トミカプレミアム1周年。プレミアムの1年間を振り返る。

ミニカー/総合
04 /24 2016

トミカプレミアム第一弾にあたる「NISMO R34 GT-R Z-tune」など6車種が発売されてからはやいものでもう1年。ヨドバシAkibaでのトミカプレミアム1周年記念イベント開催に触発されて、なんとなくトミカプレミアムの1年間を振り返ってみることにしました。

th_P4232103.jpg
全6車種からスタートしたトミカプレミアムですが、今月のトミカの日までの約1年間で全16種類にまでラインナップを拡大しました。各種限定品なども含めるとこれまでリリースされたトミカプレミアムは全22種類になります。


1台1台をおさらい

幸運にも全て入手できているので一気にご紹介。発売順でも番号順でもなく、上の集合写真の前列左から順番にいきます。

th_P4232109.jpg
No.01 NISMO R34 GT-R Z-tune / 2015年4月発売


th_P4232107.jpg
No.11 日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür / 2016年2月発売


th_P4232112.jpg
NISMO R34 GT-R Z-tune Proto. / 2016年1月発売 / 東京オートサロン2016会場限定品


th_P4232113.jpg
日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür / 2015年10月発売 / タカラトミーモール限定品


th_P4232114.jpg
No.04 マツダ RX-7 FD3S RE雨宮仕様 / 2015年4月発売


th_P4232115.jpg
No.16 トヨタ 86 GRMN / 2016年4月発売

続きを読む

タカラトミー、トミカ関連商品を含む6種玩具の価格改定を発表。

ミニカー/総合
02 /02 2016

昨日2月1日にタカラトミーはトミカ関連商品2種類を含む6種類のアイテムのメーカー希望小売価格の変更を公式ホームページ等を通じて発表しました。

発表資料によると価格改定の理由は、原材料費の高騰や人件費の上昇のため。2016年4月1日付で変更になるとのことです。


201602021438054ff.jpeg(図は発表資料より)
価格変更の対象は、トミカ関連は「スーパーオートトミカビル」と「つながる道路」の2点。トミカビルは1300円、つながる道路は300円の上昇です。その他「黒ひげ危機一髪」や「リカちゃん」のシリーズのものの価格も一部改定されます。


値上げと聞くといい印象は持たないかもしれませんが、これを機に調べ直してみるとスーパーオートトミカビルは2010年発売、つながる道路は2008年発売。登場から長い間支持され続けているロングセラーアイテムなんですよね。そう思うと発売当初に想定していたコストと、現在のコストに食い違いが出てしまうのも仕方ないのかなぁという気がします。


トミカは品質より価格維持を選んだ結果として、過去には縮み騒動やギミック廃止など商品の魅力が減る事態に陥ったこともあるので、魅力的なアイテムを維持するためのやむなき判断だとそう信じて応援することにします。

まぁ、私みたいにのめり込んでる人はどんなに値上がりしても卒業できなそうですが。


タカラトミーの発表資料、ソースは下記URLからどうぞ。
http://www.takaratomy.co.jp/support/oshirase/20160201.pdf

東京オートサロン2016で見かけたトミカ関連出展あれこれ。トミカプレミアム新作予告も。

ミニカー/総合
01 /17 2016

昨日、幕張メッセで開かれている東京オートサロン2016へ行ってきました。各ブースでのトミカ関連出品や展示をまとめてご紹介。

トミカショップブース

th_IMG_3316.jpg


昨年と同じ場所、国際会議場に出展されていました。トミカの物販ブースにあたります。あくまでショップなので展示等はありません。
th_P1164302.jpg
東京オートサロン開催記念トミカ販売されたのがトミカプレミアムの「NISMO R34 GT-R Z-tune Proto.」
詳細はhttp://retroletra.com/blog-entry-1857.html

th_P1164341.jpg
さらに会場先行販売としてドリームトミカのFCとFDも。
詳細はhttp://retroletra.com/blog-entry-1858.html



タカラトミーブース

th_P1164271.jpg
西ホール2階のタカラトミーブース。こちらは展示がメインです。

各種先行展示。
th_P1164129.jpg
th_P1164132.jpg
来月末発売予定のトミカプレミアム No.11 日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür

th_P1164130.jpg
th_P1164131.jpg
こちらも来月末発売予定のトミカプレミアム No.12 トヨタ セリカ GT-FOUR


th_P1164137.jpg
さらに4月に発売予定のトミカプレミアムの新作も予告されていました。


th_P1164133.jpg
No.13 日産 IDSコンセプト。無彩色展示なので詳細がわかりませんが、モーターショー限定と差別化で色を変えたりするのかな?

th_P1164134.jpg
No.14 トヨタ S-FR。これもIDS同様に差別化に期待。同じだと特別感なくなっちゃいますからね。

th_P1164135.jpg
No.15 スバル インプレッサ 22B-Sti バージョン

th_P1164136.jpg
No.16 トヨタ 86 GRMN。すごい仕事のはやさですね。楽しみ。

th_P1164138.jpg

続きを読む

2015年も残り僅か。今年の納車ミニカーを振り返る。

ミニカー/総合
12 /23 2015

2015年もいよいよ終わりに近づいていますね。あっという間の1年でした。ブログを書いているついでに、今年買ったミニカーは全てリスト化してあるので、それを見ながら振り返ってみることにしました。今年もまだ何日かありますが、ズルズルと引きずっていると記事を書くタイミングを逃しそうなので、12月の新車の購入を持って締め切ることにしました。

12月26日にも「傾きものトミカ」とか「ビルドアップトミカ」とかでるし、どうせ買うんですが、今回は集計対象外にします。


納車総数


2015年12月19日のトミカの新車を最終締め切りとして、2015年1月1日以降、487台のミニカーを納車しました。
th_2015col.jpg

全部を1枚の写真にまとめるとこんな感じ。あまりに大きいので縮小表示しています。クリックして拡大。


tomicaornot2.png

487台のうち、トミカ(派生ブランドを含む)の割合はこの通り。メインの収集対象としているだけあってかなりの割合です。


今年の台数が増えた要因の一つとして、リユースショップでの宝探しにはまったこともあり、中古品の割合も高くなっています。
2015newold.png
新品と中古の割合でみるとこんな感じになります。


全てに触れることはできませんが、いくつかピックアップしながらご紹介していきます。


一年のトミカは元旦にあり

th_PC213056.jpg

2015年の元旦はクルマを走らせてトミカを買いに行くところから始まりました。様々なお店でオリジナル商品が発売になっているからです。元旦にトミカを売り出したのは、トイザらス、アピタ、イオン、トミカショップの4箇所。アピタは公式通販、トミカショップは数日遅れて購入したので私が元旦に納車したのはトイザらスとイオンだけになります。

来年の元旦もこの4社はみんなトミカ発売があるので今年も寝正月はできないようです。


アピタピアゴ限定 世界の国旗トミカ トヨタ2000GT 日本国旗タイプII
トイザらス限定 カルソニック IMPUL GT-R
イオン限定トミカ チューニングカーシリーズ 第18弾 トヨタ2000GT(スピードトライアル仕様)
トミカショップ限定 トヨタ カローラフィールダー パトロールカー




東京オートサロン


th_PC213057.jpg
2015年1月9日〜11日に幕張メッセで開催されたカスタマイズカーのイベントです。会場限定トミカとして86が登場したからさぁたいへん。

th_PC213059.jpg
th_PC213058.jpg
一見地味にみえますが細部まで印刷で細かく再現されていて満足度の高い1台でした。

会場に実物がいたのもおおきいですね。

東京オートサロン2015限定トミカ トヨタ86 MyStyle




ヴィッツ集合

th_PC223101.jpg
自分がのっているクルマのミニカーってやっぱり特別に感じますよね。グレードが違うのでちょっと顔が違いますが、同じ世代なので90系ヴィッツのトミカを全部集めようと、実物を買ってから動き始めました。実物は中古で買っているので、その時にはトミカはもう廃盤。競争率の激しい車種でもないので、多くはネットオークション等で簡単に入手できましたが「トミカショップ組立工場のブルー」がなかなか見つけられずコンプになかなか至ることができませんでした。

今年ようやく入手し、全種類制覇になりました。


傷だらけだけどすごいやつ

th_PC213060.jpg
リユースショップで発見したボロボロの2台のトミカですが、実はとっても貴重な2台だったり。

th_PC213063.jpg
ランボルギーニ ムルシエラゴ。このブルーはイベントモデルの前身にあたる特別仕様トミカですが流通数が少なかったのか、今でもかなりのプレミア価格で取引されているトミカの1つです。傷だらけだったけど100円で売られていたのである意味驚いて引き取りました。

トミカ スペシャルモデル ランボルギー二 ムルシエラゴ


th_PC213061.jpg
th_PC213062.jpg
スマートフォーツークーペ。これも傷だらけなんですが、これもずっと探していた有名なシャーシエラー品です。「スマートフォーツークーペ」が発売するしばらく前に発売が予告されていながら急遽中止となった幻のトミカ「スマートクーペ」のシャーシが誤って初期ロットにわずかに混入してしまったというもので、存在しないトミカの名前をつけたトミカとして私の中ではずっときになる存在で、夢にもでてきたことがあったものでしたが、長い時を経てついに発見しました。

トミカNo.75 スマート フォーツー クーペ(裏板No.85 スマート クーペ)


京商1/64 86 GAZOO Racing

th_PC213076.jpg

th_PC213078.jpg
サークルK、サンクスでたまに出てくる京商の1/64ミニカーにトヨタシリーズが登場し、トヨタ党としてこれはスルーができないぞ!!となったのは2014年の話ですが、一番欲しかったGAZOO仕様を入手したのは今年になってから。さすがのかっこよさです。

京商1/64 トヨタII GAZOO Racing TOYOTA 86 Nurburgring 24h



トミカプレミアム

th_PC213064.jpg
トミカの新シリーズとして登場したトミカプレミアム。以前あったトミカリミテッドと性質が少し異なり、全車種完全新金型で、ディスプレイ向けでありながらトミカらしい要素を捨てない絶妙なラインのシリーズです。ラインナップの方向性に統一感がないとの指摘も聞きますが、通常ラインナップの原則では二度と登場しなかったであろう過去のクルマや、コンセプトカーなどモデル化できる車種の幅が広がったこと自体に大きな意味があるのかなぁと思います。気に入った車種だけつまんでいますが、おもしろいです。

トミカプレミアム01 NISMO R34 GT-R Z-tune
トミカプレミアム02 モリタ 林野火災消防車
トミカプレミアム04 マツダ RX-7 FD3S RE雨宮仕様
トミカプレミアム05 ロータス ヨーロッパ スペシャル
トミカプレミアム07 フォルクスワーゲン タイプII
トミカプレミアム08 レクサス RC F GT500
タカラトミーモール限定 トミカプレミアム フォルクスワーゲン タイプII ピックアップ
タカラトミーモール限定 トミカプレミアム 日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür
スーパーカーの代表格。トミカプレミアム10 ランボルギーニ カウンタック LP500S
キュートな顔で根強い人気。トミカプレミアム09 フォルクスワーゲン タイプII ピックアップ



USJ限定トミカ

th_PC213065.jpg
関東にいる人なので、なかなか買いにいく機会がないのですが、大阪のユニバーサルスタジオ限定トミカがいくつか。ハリーポッター関係のものが3種類。機関車のみ代理していただきましたが、他2つは今年いった大阪旅行のさいに入手したものです。

USJ限定トミカ ハリーポッター フォード アングリア
USJ限定トミカ ハリーポッター ナイトバス(夜の騎士バス)
USJ限定トミカに新作が登場! ハリーポッター ホグワーツエクスプレス



ディズニーリゾート限定トミカ

th_PC213088.jpg
USJがあれば次はTDRですよね。今年も一緒にいってくれる人がいてくれたおかげで何度かディズニーに足を運びました。季節ものもおおいので行くたびに種類が増えていたり、次行った時にはなくなっているものがあったり目まぐるしいです。高いけど完全専用設計なので買っちゃうんですよね。質感が話題になったダッフィーが特にお気に入り。

今年はかぼちゃ色? ディズニーリゾート限定トミカ ディズニーリゾートクルーザー ハロウィン2015バージョン。
東京ディズニーリゾート限定 ロジャーラビットのカートゥーンスピン
東京ディズニーリゾート限定 ドリームクルーザーII
トミカ ディズニーリゾートライン(スティッチ仕様)
トミカ ドナルドのワゴン(夏祭り仕様)
新感覚のさわり心地。ディズニーシー限定トミカ ダッフィーバス




受注生産トミカ

th_PC213066.jpg
th_PC213067.jpg
発売経緯がちょっと変わったトミカです。昨年末に告知された限定トミカですが、6000個以上のオーダーが入ったら発売しますといったもので、受注数が発売を左右しました。応援する気持ちで1つ注文し、無事に発売されて今年デリバリーされました。

スナップオン受注生産トミカ 日産 GT-R NISMO GT3



海外向けトミカ

th_PC213086.jpg
トミカは日本のブランドですが、アジア諸国を中心に輸出販売されており、それに混ざって海外限定モデルが登場しているものがあります。日本でも買えるものの色変えとかならまだいいのですが、多くはその国で走っている現地のクルマだったりで日本未発売の車種が多いです。公式で海外限定モデルを統括して紹介しているページとかがないので、いつどこでどんなものがでるのか情報が少ないですが、今年もいくつか気になったものをお仲間の協力を得て入手。ダットサンGOは特に完成度が高く満足度が高いです。

アジア限定トミカ AS-02 ダットサン GO
アジア限定トミカ ダットサン GO +
中国限定トミカ CN-01 トヨタ カムリ
中国向けトミカ CN-13 第一汽車 FAW JIE FANG J6 (第一汽車)




カラーサンプル

th_PC213090.jpg
トミカと日産が協力して、一時期実物のカラーサンプルにトミカが使われていたことがありました。トミカコレクターとしては魅力的なアイテムですよね。カラーサンプルとしてつくられたトミカはキューブ、ノート、ティーダの3種類で、すべて1色ずつではありますが今年になってようやく入手できました。ノートは中古通常品に混ざってリサイクルショップにぶら下がっていたので買い取った人が珍しいものだと気付かなかったんでしょうね。見つけたときは驚きました。

th_PC213091.jpg
ティーダはサンプルのためにつくったきりそれ以外の目的で使われたなかった(サンプルの一般販売というかたちで僅かに流通したものがりますが)ので非常にレアアイテム感があり、なかなか入手に苦労しました。実物の商談につかわれた色見本ですから、トミカの塗装の綺麗さを証明するようですね。

ついにゲット! カラーサンプル用トミカ 日産 ティーダ
日産 カラーサンプル用 トミカ キューブ オーガニックオリーブ
カラーサンプル用トミカ 日産 ノート(トワイライトグレー)




トミカ45周年。トミカショップ10周年。

th_th_PB121658.jpg
今年の6月でトミカが45周年を迎え、トミカショップは10周年を迎えました。それぞれ節目の記念モデルとして登場したのは変化球の「バースデイスイーツバス」トミカのための誕生日ケーキでしょうね。パティシエの辻口さんとのコラボという位置付けでもあります。トミカ45周年記念モデルが青、トミカショップ10周年記念モデルが茶です。

株主優待のピンクもあわさって3種類のバリエーションが登場しました。

トミカ45周年記念 ドリームトミカSP バースデースイーツバス
トミカショップ10周年記念 トミカショップ限定 バースデイスイーツバス
タカラトミー株主優待2015 トミカ バースデイスイーツバス(ピンク)/日産 スカイライン 2000GT-R



86Style

th_PC213068.jpg
th_PC213069.jpg
毎年夏に富士スピードウェイで開催される、86/BRZオーナーとファンのためのイベントです。これも会場限定トミカがあったので夜明け前からクルマを走らせて富士へ。完売した理由はともかく、あっという間に完売してしまったので、早起きしておいてよかった。

昨年の86StyleのときはBRZのトミカが出ていなかったので、BRZの登場は今回がはじめてでした。

86Style2015開催記念トミカ トヨタ 86 & スバル BRZ 2台セット




ドリームトミカ アンパンマン・バイキンマン

th_PC213085.jpg
今年は横浜で開催された関東エリアのメインのトミカ博。突然発表されたイベント限定のアンパンマンとバイキンマンのドリームトミカは連日品切れが繰り返され、私も入手できるかとても不安でした。トミカ博に来た子どもたちの人気はもちろん、大きいお友達や悪いことを考えているお友達までみんながこれに向かって走っていた印象です。完全新金型でトミカ博などでしか購入できないため、特別感があって魅力的です。タカラトミーからアンパンマン商品の時点ですごく意外でした。

トミカ博限定ドリームトミカ SP アンパンマン
トミカ博限定ドリームトミカ SP ばいきんまん




ランボルギーニ ヴェネーノ

th_th_PC032527.jpg
ここ最近のトミカは毎年暗黙の推しトミカがある感じですが、今年はヴェネーノ推しでしたね。通常品、初回特別仕様、トミカショップ限定、メカアクション自動車工場初回購入特典、そして懸賞のヴェネーノロードスター。

th_th_P9011621.jpg
トミカ以外にも京商1/64シリーズから登場したヴェネーノも忘れるわけにはいきません。トミカとは違い精密ミニカーならではの魅力です。ブラインドパッケージなので選べない商品ですが、幸運なことに無事に引き当てることができました。


トミカ No.118 ランボルギーニ ヴェネーノ
トミカショップ限定 ランボルギーニ ヴェネーノ
メカアクション自動車工場同梱特典 ランボルギーニ ヴェネーノ(オレンジ)
トミカ ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター (トミカ6億台突破記念 ありがとうキャンペーン)
京商1/64 ランボルギーニ ヴェネーノ 赤 (ランボルギーニ ミニカーコレクションVI)




GT-R Proto

th_PC213070.jpg
th_PC213072.jpg
まさか今になってミニカーがでてくるとは予想していなかった車種がこれ。缶コーヒー2缶のおまけとしてついてきたものですが、完成度の高さが話題になりました。初めて行ったモーターショーで見てずっと印象に残っていたクルマなので情報を得たときは大喜びしました。

GT-R R35 PROTO (UCC NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection)




ホットウィールに惹かれる

th_PC213073.jpg
トミカと違い、いつでもどこでも買えるといった感じではないため、あまり積極的に手を出していなかったホットウィールですが、「残り物あさり」と称して毎月取扱店をまわるようになり、専門店を訪ねるようになり、じわじわと魅力にはまりつつあります。印刷や塗装のクオリティを単純に比較するとトミカがずっときれいなのは明らかですが、トミカにはない車種や、造形のセンスなどから気に入った車種にはついつい手が伸びてしまいます。いくつか買っていますが、写真は代表して気に入ったものをピックアップ。

実物は約1億円のスーパーカー。 ホットウィール マクラーレン P1
いい日産の日にピッタリな1台をゲット。ホットウィール 日産 180SX TypeX
ホットウィール フェラーリ 599XX




カップヌードル

th_PC213089.jpg
今年でたトミカで最強の変化球はこれじゃないですかね。一応窓が付いていてタイヤがあって、バスという設定らしいですが、まさかのカップヌードルのトミカ化。フタがあくギミックなどいい意味で無駄に凝っているトミカです。

先行販売! ドリームトミカ No.161 日清カップヌードル



続きを読む

トミカ ギフトセット 「カーセンサーセット」

ミニカー/総合
07 /01 2015
allmy2014P6141916.jpg
かつて発売されたギフトセットです。カーセンサーがモチーフ。
ずっとさがしていて、ようやくゲットできました。

allmy2014P6141917.jpg

allmy2014P6141918.jpg
こんな気になる付属品も。

allmy2014P6141919.jpg
開けてみると、中身はこんな感じです。

allmy2014P6141920.jpg
情景部品を組み合わせると、トミカタウンで遊べる中古車屋さんができます。
旗のシールの向きを揃え忘れたのはご愛嬌。

allmy2014P6141921.jpg
こんなシールも。

allmy2014P6141922.jpg
実際にトミカを置いてみるとかなり雰囲気が出ます。いいですねおもしろい。

allmy2014P6141923.jpg
もったいないので使っていませんが、窓に貼れるこんなシールも。


それではセットの車両をご紹介。

allmy2014P6141925.jpg
まずはトヨタbB

allmy2014P6141926.jpg
このセットの個人的お目当てでもあります。オレンジ色。

allmy2014P6141927.jpg
実在しましたよね。なかなか似合っていたと思います。

allmy2014P6141928.jpg

allmy2014P6141929.jpg

allmy2014P6141930.jpg
特徴的なbBのロゴマークも。


allmy2014P6141931.jpg
続いてダイハツ ムーヴカスタム。
カーセンサーセットにははまり役ってくらいぴったりな雰囲気がでています。

allmy2014P6141932.jpg

allmy2014P6141933.jpg

allmy2014P6141934.jpg
黄色いナンバープレートがいいですね。

allmy2014P6141935.jpg
本来あくはずのない開き方をするムーブカスタムのバックドア。



allmy2014P6141936.jpg
トヨタ ハイエース。

allmy2014P6141937.jpg
ハイエースはトミカ的には無地の方が貴重なので、これ目当てでこのセット買った人も多いのでは。

allmy2014P6141938.jpg

allmy2014P6141939.jpg

allmy2014P6141940.jpg

allmy2014P6141941.jpg
シルバーとグレーのツートンカラーでした。


allmy2014P6141942.jpg
最後にマツダ ロードスター。

allmy2014P6141943.jpg
真っ白ではない、高級感のあるホワイトです。

allmy2014P6141944.jpg
オープンカーでドライブとかいいですねぇ。
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link