マジョレット フィアット 500 (レトロスポーツ編)

ミニカー/フィアット
11 /07 2015

th_PB031344.jpg
久々にお菓子売り場に立ち寄ったらマジョレットが補充されていたので物色。初めてみる配色のフィアット500を発見。「レトロスポーツ」というシリーズに分類されているようです。

th_PB031345.jpg
白と赤の組み合わせのチンク。アバルトのイメージもあって違和感なく受け入れられますが、特に直接なモチーフはないのかな?

th_PB031346.jpg
アバルトのストライプに似た印象。車名がカッコよく入っているのは好きです。

続きを読む

ホットウィール フィアット 500 (2015/10/8 一部修正)

ミニカー/フィアット
10 /05 2015
th_PA042331.jpg
昨日にひきつづきゲットしたホットウィールのご紹介。フィアット500のPOLIZIA仕様。イタリアの警察ですね。

th_PA042333.jpg
基本のブルーと、白いラインが特徴的。パトライトの類はついていません。

th_PA042334.jpg
丸いチンクのスタイルはとってもかわいいですね。マジョレット、トミカについでホットウィールでも入手できました。


実は、あまり難しい事を考えずに気に入ったから手にとってカゴに入れていたのですが、あとからTwitterで教わったことによると、「トレジャーハント」に当たるモデルだそうです。トレジャーハントの存在は昔から知っていましたが、み分け方を知らず…。調べてみると一番わかりやすいのが、特定のマークがあるかどうかだそうです。

th_PA042317.jpg
ブリスターのクルマに隠されている部分。

th_PA042318.jpg
このマークがレアアイテムの目印なんだそうです。ふむふむなるほど。

さらに調べてみると、車体自体にマークがあるモデルもあるそうです。奥が深いですね。
HW トレジャーハントの見分け方 - TOKYO-Xのミニカー・グルメ・旅行なアンサンブル





【2015/10/8 追記】
通りすがりさんからコメントをいただき、このフィアットはトレジャーハントにあたらないとのご指摘がありました。慣例的にはボディにロゴマークが入るもので、ブリスターにはいったマークはマテル社のミスとのこと。
コメントをいただいたあとから事実確認をあれこれしていましたが、『マテルに問い合わせたところ「誤ってマークを入れてしまったものだ」と回答を得た』といった趣旨の記述のあるページをTwitter経由で教えてもらいました。

Mystery solved: Is the Hot Wheels Fiat 500 a Treasure Hunt or not? - the Lamley Group



原文英語の記事ですので、私の英語力で十分な読解ができているかというと自信はないですが、 “It(マーク) was added inadvertently to the card”とマテルの回答があり、筆者はこれをSoでうけて“it isn't a Treasure Hunt.”と結論付けていることからして大意の解釈は誤りではないと思います。


以上を踏まえて、この記事でも、トレジャーハントのモデルであるといった表現を含む部分や、タイトルをの一部を修正しました。もともとトレジャーハントだ!!と思って買ったわけではなく、気に入って買った結果マークを見つけたので、コレクションの素敵な1台であることは変わりありません。大切にしたいと思います。





続きを読む

ドリームトミカ ルパン三世

ミニカー/フィアット
06 /17 2015
th_P6101690.jpg
「ルパン三世」ってのが商品名です。ルパンが乗ってるお馴染みの黄色いフィアット。

th_P6101691.jpg
ただのフィアットのトミカじゃなくて、後ろが空いてたり、荷物が乗ってたりして、ルパンらしさを表現しています。

th_P6101692.jpg
カラーもイメージ通りのちょうどいいイエローです。

ドリームトミカとしては、うまくトミカとしてクルマ好き向けと、キャラクター関係もののバランスがかなりよくとれているものだと思います。

th_P6101693.jpg

th_P6101694.jpg
細部も。

th_P6101696.jpg

th_P6101697.jpg
トミカの裏板に日本語があるの珍しい感じがしますね。



ドリームトミカ ルパン三世

ミニカー/フィアット
09 /20 2014

商品名がそのままルパン三世。フィアットの呼称はありませんでした。


が、ここにフィアットのライセンス表示が。





なかなかおもしろい車種セレクトですね。
こういう機会じゃなきゃ古いフィアットはトミカにならないでしょうし。


裏板にはモンキーパンチとしっかりはいっています。
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link