レトロレトラは夏休みに入ります。

お知らせ
08 /31 2017

IMG_7825.png

夏休み期間中もしっかり更新し続けてきたレトロレトラですが、表題の通り、今更の夏休みモードに入ります。ネタのストックと充電期間です。休むと言っても明日の8月ベストランキング記事は更新予定です。気が向いたらすぐ復活するので、しばらく気長にお待ちください。

中の人のTwitter:@tadatchiは健在ですので是非そちらで構ってください。

LINE@を試験的に導入します。

お知らせ
06 /17 2017
th_P6170586.jpg
これまでもTwitterPush7で更新情報を通知してきたレトロレトラですが、このたび試験的にLINE@を導入することにしました。要するにレトロレトラのLINEアカウントができました。お友達になってね! っていうお知らせです。

続きを読む

【お知らせ】ブログ公式Facebookページの運用を開始しました。

お知らせ
11 /04 2015

iine.png

以前から場所は作ってあったのですが、ようやくブログとの連携設定も行い、宣伝できる段階になったのでお知らせです。ページに「いいね!」をしていただくと、Facebookのタイムラインでレトロレトラの新着情報をチェックすることができるようになります。

FacebookページのURLはこちら。

https://www.facebook.com/retroletra/




大手ブログメディアではすっかり定番になっている、SNS連携です。形からはいっていくタイプなので、こういうそれっぽい機能には積極的に手を出したくなります。こちらのFacebookページへは、上記のURLほか、ブログタイトル下のFacebookアイコン(スマホ表示でも利用できます)や、PC版のトップページに表示されるドロップダウンメニューからもアクセスできます。欠かさずチェックしてくださっている方、陰ながら応援してくださっている方、いいねしていただけると泣いて喜びます。




ちなみに、Facebook以外でも更新情報をチェックする方法をいくつか用意しているのでついでにご紹介。

・Twitter (@retroletra)



通知されるものは今回紹介しているFacebookページと同じものになります。気まぐれにリプに反応することもありますが、主としては更新通知用アカウントです。利用スタイルにあわせてフォローしていただければ。




・RSS / Feedly
feedly01.png
こちら(http://retroletra.com/?xml)のURLを普段利用しているRSSリーダー等に登録していただければ最新情報を他のサイトとまとめて取得できるようになります。

Feedlyを利用している方は
follow us in feedlyこちらのボタンからスムーズに設定が可能です。




・ブログ村
rank57.png
カテゴリ別に様々なブログをチェックするのに便利な「ブログ村」サービスのミニカーカテゴリに登録してあります。こちらはブログ村の仕様上1日最大3件までとなっているので、通知数に上限はありますが、更新の情報をチェックできます。ランキングもブログ別や記事別に表示されるので、私自身も毎日チェックしています。

http://collection.blogmura.com/minicar/ranking_out.html






「更新情報をチェックできるよチェックしてね」とわざわざ自分から宣伝することは、私自身の更新継続へのいい意味でのプレッシャーにつながります。そして、SNSでのファンやフォロワーの増加は数字という形で目に見えるのでさらに励みになります。応援よろしくお願いいたします。


この記事の本題のFacebookページのURLを最後に改めて。
FacebookページのURLはこちら。

https://www.facebook.com/retroletra/



ブログ名変更のおしらせ。

お知らせ
08 /06 2015

retroletra.png
唐突にブログ名がかわりました。読者の方々からして最も厄介なことをしました。
「tadatchiのおもちゃばこ」からいきなり「レトロレトラ(retro letra)」へ。
急になんのブログかわからなくなった感があります。


改称は前々から考えていまして、一番わかりやすい理由は「tadatchi」って綴りが分かりにくい上に長い。
検索窓に打ち込む気にならない名前だなぁ…と思っていまして。



オリエンタルラジオみたいな、語感のいい名前を…と考えていたところで、友人があげた候補にツボってしまい、採用していまいました。


今回もう一つ語感以外に重要視していたことがありまして、それは他とダブらないこと。
ググって他のサイトが検索上位に居座っている名称とか、固有名詞っぽくないものは避けようということで探していました。


retroletra33.png
その点この「レトロレトラ」はGoogle検索ヒットなし!
これはいいじゃないですか!!!



ということで、急遽ですが、変更に至ったわけです。
名前を捨てて、ある意味振り出しに戻ったので、心機一転覚えてもらえるように頑張りたいと思います。



変わったのは名前だけで、内容はこのままマイペースに続きますので、引き続き応援頂ければ幸いです。

相互リンクが増えました。

お知らせ
07 /03 2015
相互リンク募集しますなんて記事を書いておきながら、全然反応なくて、まぁそんなもんだよなぁ。なんて思っていたわけですが、焦らずに更新続けていたら相互でリンク引っ張ってくださる方々に出会うことができました。

新規で相互リンクになった2サイト様を登録順にご紹介します。



怪獣帝国な日常Ⅱ
URL:http://yaplog.jp/neoeleking/
管理人:でんし様

ss0704.png

主にミニカーのレビュー、ミニカーのカスタム、怪獣の話題。
レストアしたり、パーツ作ったりするのはなかなかすごく技術とセンスがいりますよね。すごい。
ミニカーの塗装技術を羨ましく思っています。



トミカダス
URL:http://homepage2.nifty.com/ozawa2001/
管理人:JMP様

ss07041.png
banner_tomicadas170-40.gif
トミカが好きな方々なら、みんな覗いたことがあるだろうこのサイト。
昔からみていました。執筆時点で4000台を超えるトミカコレクションをわかりやすく整理して公開されていて、資料としてもとても参考になるホームページです。
先日紹介した「誕生トミカ」もこちらでの情報を参考に記事を書かせていただいたものです。





よければここ「tadatchiのおもちゃばこ」と合わせて、楽しんでいただければと思います。

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link