トミカが累計出荷6億台へ。

ミニカー/その他
06 /12 2015
興味深いニュースが。


ダイキャスト製ミニカー 「トミカ」 6億台達成!
車の時代を映し続けて45年 毎月新車登場 6億台突破記念キャンペーンも実施!

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)の販売するダイキャスト製ミニ
カー「トミカ」は、2015年6月末日までに累計出荷台数6億台を達成する見込みとなりました ※1。1970年の発売から約45年での6億台達成となり、およそ2秒に1台売れている計算です。6億台のトミカをつなぎ合わせると約4万6千キロメートルとなり、地球1周(約4万キロメートル)を超える長さとなります。現在は、3世代にわたり楽しまれるとともに、国内では2~7歳男児における認知率が90%以上、所有率が80%を超える※2など、子どもたちの多くが一度は手に取る「ゲートトイ」としても定着しています。

タカラトミー プレスリリース より




今年6月30日で45周年のトミカなので、これにあわせて前々から調整していたんでしょうかね。
いずれにせよ、ただただ嬉しい。

allmy2014image1.jpg
いま6億台のうちのおよそ1500台がうちに。

allmy2014image2.jpg
%でだすとほんのわずかですが、なんとなく感慨深いですね。

allmy2014image3.jpg
たった1台の消防指揮車から始まった私のトミカとの関係は一切のブランクなく今まで続いています。



6okudai.png
6億台を記念した、10000名に当たる懸賞もあるそうです。
新規金型のヴェネーノ。これは大変だ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/campain.htm#thankyou




630sweet44.png
45周年記念トミカもでるし、今後もう少し盛り上がってくるかな?
楽しみにしています。


これからもずっとずっと、子供達が夢中になれるおもちゃとして、
そして幅広い世代がずっとずっと夢中になれるアイテムとして、長く続いて欲しいものです。


私はこのブログを通じて、ずっとずっと、魅力を発信し続けていけたらいいなぁと思います。



Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link