縮みトミカを振り返る。

ミニカー/総合
06 /14 2015
トミカ値上げ直前にリリースされたトミカのことを「縮みトミカ」なんて呼んでいます。もちろん良い意味ではありません。言うまでもなくこれは公式な呼称ではないですし、明確な定義があるわけではないのですが、こんなことがあったよってのを簡単に書いておこうかと。以下に代表的な車種をあげながら紹介していきます。

allmy2014P6121791.jpg
まずはトヨタアベンシス。発売からわずか7ヶ月でラインナップから消えた、トミカの歴史上2番目に短命だったトミカです。サイズ感の参考に隣に86のトミカを置いています。

allmy2014P6121793.jpg
allmy2014P6121795.jpg
つまむほど小さく、ギミックがなく、塗装や印刷が削られ…という悪名高い車種。乗用車のトミカとはおもえない1/75スケールです。好きな車種だっただけに、買ってみて残念だった記憶が残っています。


allmy2014P6131796.jpg
No.16 いすゞ ガーラ ジェイアールバス東北。とても好みなカラーリングです。これ車種でいうとガーラなわけですが、

allmy2014P6131797.jpg
同じく通常品の「はとバス」もガーラです。ジェイアールバスが出るよりずっと前からトミカにあった金型です。

allmy2014P6131798.jpg
でも、それを使わず、元より小さい金型を興し直しました。

結果として、現在トミカでは、同車種が2サイズでラインナップされる不思議なことになっています。後発のトーマスランドエクスプレスもこの小さい方の金型です。

allmy2014P6131799.jpg
大型車だからこそ、この迫力の差はもったいない。


Sponsored Link

allmy2014P6131800.jpg
同車種で大きさがといえなばNo.110のクラウンパトカーもそうですね。

allmy2014P6131801.jpg
既にクラウンの金型は存在したのに

allmy2014P6131802.jpg
無視して小さい物を作り直しました。

allmy2014P6131803.jpg
もともとあったドア開閉ギミックも廃止され、

allmy2014P6131804.jpg
別パーツで再現されていたヘッドライトも単なるシルバー塗装に。

allmy2014P6131805.jpg
テールも簡略化されました。

allmy2014P6131806.jpg
全長の差もこの通り。


allmy2014P6131807.jpg
アベンシスと並んで悪名高いのがプリウスα。これも早々に廃盤になりました。

allmy2014P6131808.jpg
一番驚いたのはライトの塗装が省略されてること。ボディがシルバーなら目立たなく問題ないっしょw ってことだったんでしょうかね。エラーかと思ったら仕様でした。ついにトミカも堕ちるとこまで堕ちてしまったかと当時とても悲しくなりました。これが他社のミニカーなら気にならなかったのかもしれませんが、トミカでは今まで当たり前にやっていたことですからね。

allmy2014P6131809.jpg
プリウスのトミカと一緒に並べるとこの差。両車はベース車と派生車の関係なので、この2台が並んでサイズ感が全く揃っていないのは違和感が強いです。

allmy2014P6131810.jpg
この縮み騒動期間にフィットとフィットシャトル・インプレッサ4doorとインプレッサハッチバックなども同様の目立ったサイズ乖離が起きています。


allmy2014P6131811.jpg
トヨタ ヴィッツ。歴代トミカ化されている車ですが、並べると3代目(中央)だけ極端に小さい。

allmy2014P6131812.jpg
ヴィッツの場合は後部ドア開閉ギミックがあるだけいいのかもしれませんね。

そもそもトミカでは「同じ車種は世代が変わっても同じスケールでリリースされている」というわけではないので、多少の差は気にしていませんが、ここまではっきり違ってしまうと戸惑います。歴代並べて楽しみたい私としては、程よくバランスとれていると嬉しいわけです。



アベンシスがリリースされてから約2年後の2014年2月にトミカは360円から450円に23年ぶりの値上げを敢行しました。この頃を境に徐々にサイズ感・ギミック・印刷・塗装あらゆる面においてトミカの質感は向上し、違和感のない昔ながらのトミカらしさを取り戻したように思います。一時期は値上げでどうなることかとそれ自体も心配しましたが、結果として正解だったのかなと思います。

余談ですが値上げ後の450円という価格設定は、将来消費税が10%になっても子どもがワンコイン握りしめて購入できるギリギリラインです。その辺を考慮しているのはさすが玩具メーカーだなぁと感心しました。


2016/10/13 一部表現を修正しました。


Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link