2015年上半期 トミカ新商品を振り返る。

ミニカー/その他
07 /01 2015
気づいたらもう7月。
ということで、今年1月から6月までのトミカ新車を振り返ってみましょう。
あらゆる新商品を載せるとキリがなくなるので、ロングやドリームや特注は抜いて、通常のものだけに絞ります。



2015年1月17日発売 1月の新車。
th_P7012796.jpg


No.34 ALSOK 現金輸送車
No.13 レクサス RC F

1年の始まりは注目のレクサス RC Fと、ALSOKの現金輸送車。
RC Fはカーボンボンネットの上級モデルで、大きさもしっかりしていてかっこいい。

ALSOKの輸送車はカラー的にも地味だし、子供たちにどのくらい伝わるのか…?笑

th_P7012797.jpg
初回特別仕様は特徴的なオレンジでした。
通常よりこっちがお気に入りだったり。



2015年2月21日発売 2月の新車。
th_P7012798.jpg

No.118 ランボルギーニ ヴェネーノ
No.103 トヨタ ランドクルーザー

ヴェネーノはランボルギーニの世界に3台しかないという限定車。
独特のスタイリングがかっこいい。
今日発売のトミカショップ限定の新作もヴェネーノでした。今年はヴェネーノ推しかな。

ヴェネーノの影に隠れてしまったランドクルーザー。日本では限定復活という形で発売された昔ながらのスタイリングのランドクルーザー70でした。ドアのつくりとか、クリアパーツとか、結構凝っていてとてもかっこいいです。


th_P7012799.jpg
初回特別仕様はイエロー。
車種が車種だけに、日本中で売り切れが続出したみたいですね。無事に購入できてよかった。



2015年3月21日 3月の新車。
th_P7012800.jpg

No.106 トミーカイラZZ
No.77 日野プロフィア 日本通運トラック

日本通運トラックは馴染みがありますね。
左右のパネルが上に開閉するもので、ギミック遊びが面白い。

そしてもう一台はトミーカイラZZ。正直なところ、多くの方がどこの車?となったのではないでしょうか。
今トミーカイラというと、ベンチャーEVらしいですね。ZZは爺爺からきているらしい。


th_P7012801.jpg
初回特別カラーは赤。目立っていいですよね。
小柄ですが、なかなかスタイリングがいいです。



2015年4月18日発売 4月の新車。
th_P7012802.jpg

No.52 ダイハツ コペン
No.55 いすゞ ギガ フライドポテトカー

4月は待望のダイハツ コペン。
みんな知ってるダイハツの軽オープンスポーツカーですね。
通常品ではコペンローブがモデル化。

もう一台は去年話題になったハンバーガーカーと一緒に遊べるフライドポテトカー。
通し番号も、ハンバーガーカーのNo.54の横にならぶNo.55に設定されるこだわりにも感心しました。

こういう遊び心のあるトミカ大好きです。


th_P7012803.jpg

th_P7012804.jpg
コペンの初回特別仕様はなんと色ちがいでなく、完全に仕様が違いました。
コペン X-PLAYという別のコペンがモデルになっています。

完全に別物だったので、普段は初回だけという人も両方買うことになったみたいです。
第三の丸目モデルもでたので、トミカ出てきてくれるといいなぁ。



2015年5月16日発売 5月の新車。
th_P7012805.jpg

No.66 Honda フィット
No.87 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ドバイ警察仕様

5月はみんな待ってたホンダフィット。このフィット、標準モデルではなくて、スポーツグレードのRSでした。ヴィッツの同じ位置付けのRSに乗っている自分としてはついつい反応してしまいます。このフィット登場で、トミカでフィットは歴代ラインナップ化を継続しています。

もう一台は、これまでNo.87を守ってきたオレンジのアヴェンタドールとの入れ替えで登場。
アヴェンタドールのドバイ警察仕様。トミカさんドバイ警察仕様好きですよね。
人気のあるスーパーカーが多いから商品化しやすいのかな?


th_P7012806.jpg
フィットの初回特別仕様はイエロー。

th_P7012807.jpg
イエローもRSで、「これハイブリッド専用色じゃーんw」といろんな人から突っ込まれているのをTwitterなどで見かけましたが、もともとはRSでも選べた色がハイブリッド専用色になったというのが正しいので、カーセンサーとかみてみると、この色のRS実在するのが確認できます。



2015年6月20日発売 6月の新車。
th_P7012808.jpg

No.78 スバル レヴォーグ
No.83 ヤンマー トラクター YT5113

今年前半最後は記憶にも新しい先月の新車。

スバル レヴォーグは実質従来のレガシィの後継車として登場したワゴン車で、大きくなりすぎたレガシィにかわるように、最近街中でよく見かけるようになりました。ボンネット開閉ギミックが面白いけど、開けるのが難しいという難点も。

もう一台はヤンマーのトラクター。
エンツォをデザインしたことで有名なデザイナーが手がけたトラクターということで、いい意味でトラクターらしくないエクステリアが魅力です。

th_P7012809.jpg
レヴォーグの初回特別仕様は赤。近所に赤いのがとまっているので、なんとなく親しみがわきます。




以上、今年半年の通常品のおさらいでした。
ついこの前のようなRC Fの発売も半年前。早いですね。
トミカに関連して、この頃のこと振り返ってみると楽しいかもしれません。

通常のトミカ以外でも、たくさんの新シリーズが登場しましたね。一例を挙げるとこんな感じ。


th_P7012810.jpg
トミカスターウォーズ

th_P7012811.jpg
トミカプレミアム

th_P7012812.jpg
ディズニーモータースツムツム

th_P6222466.jpg
スター・カーズ(前半に発売されたのは先行販売分)

他にも限定ものあげたら数え切れませんね…。

新商品がでてくれるのは嬉しいけど資金繰りが追いつかなくなるうれしい悲鳴です。
「のんびり、気に入ったものだけを」という気持ちで続けていきたいと思います。



Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link