2015年前半終了。半年間の納車ミニカーを振り返る。

ミニカー
07 /01 2015
2015colzenhan.png
2015年上半期が終わりました。先ほどは1月から6月のトミカの新製品を振り返りましたが、この記事では、自分自身のミニカーの納車を振り返ります。

納車したミニカーは全てこのブログで紹介していて、紹介した写真は全て残しているので、それを数えるだけ。
全部で257台でした。2014年が250台だったので、半年で超えてしまいました。
上に上がっている画像にあるものが全てです。われながら随分な数買ってきたなぁ…。

単純計算で1日あたり1.4台ですね。




せっかくなので、どんなものかざっくり分析してみました。



まずはミニカー種類別。
2015zenhanmeigara.png
コレクションの中心がトミカなだけあってトミカがいちばん強いです。
最新のクルマがどこよりも早くミニカーになる、ディーラーの販促品とかも機会があると積極的に手を伸ばします。



次に自動車メーカー別。
2015zenhanshamei.png
国産乗用車が好きなので、国産トップのトヨタ、日産、ホンダが上位を占めるあまり面白くない傾向に。
ディズニーモータースから、3台未満の自動車メーカーまで全部その他に投げてるので、その他の数値は参考までに。



最後に新品と中古品の関係。


2015zenhansinko.png

中古ショップや譲り受けたものでも、未開封のものは新品とみなして集計しています。
昔欲しかったトミカが今になって手に入る喜びを知ってしまったので、リサイクルショップへ立ち寄る機会が多く、中古のミニカーの割合も高くなっています。リサイクルショップは思わぬ発見があるのでおもしろいですね。



数字を増やすためにやみくもに買うことを始めたら本末転倒になってしまうので、あくまで自分の収集の現状を把握するために集計をとりました。これからも欲しいものを気が向いたときにのんびりゲットしていけたらいいなぁと思います。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link