私の「誕生トミカ」 No.33 トヨタ スープラ

ミニカー/トヨタ
07 /02 2015
トミカが先日6月30日で45周年の誕生日を迎え、
45歳を祝うかのように、バースデーケーキをイメージしたトミカが登場しました。

で、45年前からトミカがあるのだから、自分が生まれた頃のトミカは何があったのかなって。
生まれた日の新聞を購入できるサービスとかありますが、あれと同じノリですね。

以前から拝見させていただいているJMP様の『トミカダス』内の誕生トミカのページを参考にさせていただきました。
年代別に発売されたトミカがしっかりまとめられているので、生年月日さえわかれば簡単に誕生トミカを見つけることができます。関連して、その年代の出来事も紹介されているのでわかりやすく、おもしろくチェックすることができます。

トミカダス(JMP様)
http://homepage2.nifty.com/ozawa2001/




私の生まれた1994年はまだトミカが毎月発売される時代ではなかったので、この年に発売されたトミカは4種類。
コマツ油圧ショベル、ユーノスロードスター、日産プリメーラ、トヨタスープラの4種類。

前者2つは9月発売、後者2つは10月発売。残念ながら誕生日の12月にぴったりのものはなかったですが、近いもので、好きな車種ということで、私の誕生トミカは「トヨタ スープラ」にすることにしました。



実は美品を持っているスープラ。せっかくなので見てみましょう。

th_P7022850.jpg
赤いスープラ。シルバーから途中でカラー変更になっているので、シルバーの通常品も流通しています。
うちにも探せばあった気が。

th_P7022851.jpg
今でも根強い人気のあるトヨタの高性能スポーツカーです。大きなウイングが迫力ありますね。

th_P7022852.jpg
伸びやかなサイドビュー。

th_P7022853.jpg
この時期のトミカって、なんとなく独特のユルさがあります。
顔つきは似ているかというと…どうでしょう?
最近はあまり見かけませんが、トミカのメッキライト好きです。

th_P7022855.jpg
テール4つしっかり塗り分けられている点はかっこいい。
リアの処理はなかなかいいと思います。
時代を考えれば仕方ないですが、ウイング抜けてないのが惜しいですね。

th_P7022854.jpg
ギミックも昔から変わらぬトミカの大事な要素です。

th_P7022856.jpg
シャーシのデザインもこのころから今にかけてほとんど変わっていませんね。そう考えるとすごい。



初めて買ってもらったトミカとか、初めてもらった給料で買ったトミカとか、そしてこの誕生日トミカとか。
20年間ブランクなくトミカに夢中になり続けているからこそ、こういった節目の記念になるトミカは大切にしていきたいです。皆さんも是非、自分の誕生トミカ探してみてください。
Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link