トミカ博 in YOKOHAMA 2015へ行ってきました。

ミニカー/その他
08 /12 2015
th_P8111004.jpg
毎年夏休みのイベント。関東エリアのトミカ博。今年はinTOKYOではなく、inYOKOHAMA。

th_P8110982.jpg
ここ最近は幕張メッセで開かれていたトミカ博ですが、今年はパシフィコ横浜でした。「みなとみらい」が最寄駅で、トミカショップ/プラレールショップ横浜店も近い。そんな立地です。

開場は10時からとなっていましたが、前日は9時20分頃から前倒しして開場していたなんて情報を聞いていたので、今日もフライングがあるだろうと踏んで9時前に横浜につくように行ってきました。物販に目当てのものがあるので、それを買えなかったら嫌だったということと、開場直後は組立工場など混雑するアトラクションも比較的早く楽しめるというメリットがあるためです。

th_IMG_7402.jpg
開場前に待っている人々にはマップやうちわ、カタログなどの配布があり、その後プレイチケットの先行販売も行われていました。

th_IMG_7403.jpg
今回の入場記念は事前告知のあったハコブンダーの他に、コスモスポーツの消防指揮車がありました。
今回は友人のコネで招待券で入っているので、入場特典もらえないため、紹介記事はありませんすいません。

th_P8110988.jpg
人と同じくらいの大きさのライジングソニックを横目にまずは物販コーナーへ。

th_P8110983.jpg
去年からでているイベントモデルと、今回の新作を中心にイベント記念モデルの販売がありました。
毎日数量を調整しているようで、開場時点では昨日売り切れだったものも全て補充されていたのを確認して一安心。

イベント記念プラレールもありましたが、うっかり写真撮り忘れてしまいました…。いつも通りのラインナップに加えて新作のモノレールが。

th_P8121176_20150812153802143.jpg
5000円以上の購入でもらえたレジャーシート。

th_P8121177_2015081215380323c.jpg
1人サイズです。かっこいい!


物販無事に終えて、組立工場へ。
開場すぐなので、人気車種でも数分で作れるような感じで、RX-7(FD)を
th_IMG_7408.jpg
白に赤シート。王道ですがかっこいい。


組立工場のラインナップはこんな感じ。台座が発光しているのでわかりにくいですが。
th_P8110989.jpg
プリウス。タクシーで、行灯がタコになっています。

th_P8110990.jpg
RX-7

th_P8110991.jpg
ロンドンバス


恒例の実車展示は、R35GT-Rとポルシェ911
th_P8110994.jpg

th_P8110993.jpg

th_IMG_7409_20150812154137e9b.jpg
参加したイベントは「トミカ出動ゲーム」2回トミカを出発させて着地地点が同じ色だと成功というもの。
参加賞目当ての連れの代わりに挑戦して、うっかり当ててしまって、引き取ることに。気になっていたトミカので、私的にはラッキ〜だったり。参加賞は白いコスモスポーツでした。



Sponsored Link
ここからは先行展示の新製品です。

th_P8110997.jpg
トーマスのトミカシステム。トミカプラレールDVD2015にも映像が入っていましたね。


th_P8111005.jpg

th_P8111007.jpg
ドリームトミカのカップヌードル
9月発売予定

th_P8111008.jpg
ドリームトミカ スパイダーマン
9月発売予定

th_P8110998.jpg
トイストーリートミカ。これは新情報ですね。




th_P8111017.jpg
Jeepラングラー
8月発売予定

th_P8111018.jpg
国土交通省 照明車
8月発売予定


th_P8111015.jpg
ダイハツ ウェイク
9月発売予定。ライトがクリアですね。

th_P8111016.jpg
CX-5 パトカー。
9月発売。

th_P8111019.jpg
ちゃんとマツダなので、広島県警でした。


th_P8111011.jpg
9月のギフトセット。日清の人気商品とコラボです。

th_P8111012.jpg
バスは小さい金型ですね。意地でも小さい方を使うようです。


th_P8111014.jpg
10月発売。ヤンマーのコンバイン。

.jpg
スズキ アルト。初回はターボかななんて期待しましたが純粋な色違いのようです。

th_P8111020.jpg
個性的だと話題になったグレーのバックドアを再現しています。


th_P8111021.jpg
トミカシステム新作。3 ACTION オート高速道路セット。
10月発売予定。

th_P8111022.jpg
合流分岐のパーツと

th_P8111023.jpg
この緩やかなオート坂道は新作パーツですね。これ目当てで購入する方も少なくなさそう。


th_P8110996_20150812153437d30.jpg
大人トミカと題して、トミカの大人向けのTシャツも。現時点ではトミカ博会場限定販売ということで、購入すごく迷いました。


th_P8111024.jpg
巨大ジオラマは工場モチーフに。

th_P8111025.jpg
ハコブンダーも大活躍。

th_P8111026.jpg
港いいですね。横浜だからかな?


th_P8111027.jpg
新作のモノレールもジオラマの中で走っていました。


他にもリニアライナーの展示があったり、おなじみのTくんのショーがあったり、今年もトミカが好きな子供たちにはとっても楽しい空間になっていまいした。幕張メッセよりスペースが小さいのか、会場内(パシフィコ横浜内という意味ではない)には飲食屋台がありませんでした。他は会場の変更が中に与えた大きな影響はなかったと思います。


th_P8111041_20150812153020475.jpg
アンパンマン ミュージアムが近いので、お子様の体力が残っていれば寄ってみると楽しいかなと思います。私はミュージアムでこの写真を撮ってご機嫌です。


th_IMG_7437.jpg
入場時にもらったうちわにはスタンプを押す場所があり、トミカショップ横浜店もしくは日産本社ギャラリーでスタンプを押すとトミカショップ10周年記念の反射キーホルダーをもらうことができます。


th_P8121174.jpg
今回の私の収穫。いつも通り、のんびりご紹介記事アップしていく予定です。


今年のトミカ博は8月16日まで。パシフィコ横浜で開催中です。
夏休みのお出かけに是非。
Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link