ホットウィール フィアット 500 (2015/10/8 一部修正)

ミニカー/フィアット
10 /05 2015
th_PA042331.jpg
昨日にひきつづきゲットしたホットウィールのご紹介。フィアット500のPOLIZIA仕様。イタリアの警察ですね。

th_PA042333.jpg
基本のブルーと、白いラインが特徴的。パトライトの類はついていません。

th_PA042334.jpg
丸いチンクのスタイルはとってもかわいいですね。マジョレット、トミカについでホットウィールでも入手できました。


実は、あまり難しい事を考えずに気に入ったから手にとってカゴに入れていたのですが、あとからTwitterで教わったことによると、「トレジャーハント」に当たるモデルだそうです。トレジャーハントの存在は昔から知っていましたが、み分け方を知らず…。調べてみると一番わかりやすいのが、特定のマークがあるかどうかだそうです。

th_PA042317.jpg
ブリスターのクルマに隠されている部分。

th_PA042318.jpg
このマークがレアアイテムの目印なんだそうです。ふむふむなるほど。

さらに調べてみると、車体自体にマークがあるモデルもあるそうです。奥が深いですね。
HW トレジャーハントの見分け方 - TOKYO-Xのミニカー・グルメ・旅行なアンサンブル





【2015/10/8 追記】
通りすがりさんからコメントをいただき、このフィアットはトレジャーハントにあたらないとのご指摘がありました。慣例的にはボディにロゴマークが入るもので、ブリスターにはいったマークはマテル社のミスとのこと。
コメントをいただいたあとから事実確認をあれこれしていましたが、『マテルに問い合わせたところ「誤ってマークを入れてしまったものだ」と回答を得た』といった趣旨の記述のあるページをTwitter経由で教えてもらいました。

Mystery solved: Is the Hot Wheels Fiat 500 a Treasure Hunt or not? - the Lamley Group



原文英語の記事ですので、私の英語力で十分な読解ができているかというと自信はないですが、 “It(マーク) was added inadvertently to the card”とマテルの回答があり、筆者はこれをSoでうけて“it isn't a Treasure Hunt.”と結論付けていることからして大意の解釈は誤りではないと思います。


以上を踏まえて、この記事でも、トレジャーハントのモデルであるといった表現を含む部分や、タイトルをの一部を修正しました。もともとトレジャーハントだ!!と思って買ったわけではなく、気に入って買った結果マークを見つけたので、コレクションの素敵な1台であることは変わりありません。大切にしたいと思います。





Sponsored Link

th_PA042335.jpg
ライト類が塗られていないのはいつも通りといった感じ。

th_PA042336.jpg
柄がかっこいいですからね。そっちに注力するのもアリだと思います。

th_PA042337.jpg
サイドの窓が開いているタイプなので、接写で内装撮影に挑戦。


th_PA042338.jpg

th_PA042314.jpg
最後にパッケージ。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

これはトレジャーハントじゃないですよ。 台紙のマークの印刷は単なるマテルのミスです。

Re:

通りすがり 様

ご指摘の件、他のミニカー仲間とも連携しながら検証して、一部記事の内容を修正、追記しました。ご確認ください。コメントありがとうございました!

No title

メーカー側から正式回答があつた事で明らかになりましたが、それならばコレは愛すべきエラー品になるのですね。
埋もれたノートレ、乙なモノです。
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link