トミカ マツダ RX-8 (東京モーターショー2003開催記念モデル)

ミニカー/マツダ
10 /10 2015
th_PA052417.jpg
2003年の東京モーターショー開催記念トミカのひとつ。RX-8。もう12年前。私にとっては初めて父に連れて行ってもらった東京モーターショーです。帰りに記念トミカを買ってもらいましたが、当時私が選んだのは光岡 ラセードでした。今回は当時買ったものではなく、リサイクルショップで見かけたもの。

th_PA052418.jpg
RX-8は実車もトミカも2003年発売ですから、当時は最新のスポーツカー。時の流れを感じますね。といっても今でも時々元気に走っているRX-8を見かけます。

th_PA052419.jpg
観音開きのドアが特徴的でした。トミカでもたくさんバリエーションが登場していて、トミカショップのショッパーには現在もRX-8の絵が描かれていますね。意識したことなかった方、ぜひこんどチェックしてみてください。

Sponsored Link

th_PA052420.jpg
グリルのメッシュの再現がいい感じ。カラーは綺麗なブルーです。

th_PA052421.jpg
ボンネットにロゴ。2003年は第37回の東京モーターショーでした。

th_PA052422.jpg
両側の文字にロゴ。

th_PA052423.jpg


マツダといえば今年(2015年)の東京モーターショーで、「スポーツカーのコンセプトモデルを発表すること」が先日発表されましたね。RX-8の復活なのかどうなのか。86の登場を筆頭にまたスポーツカーを各社出そうとする雰囲気が強くなってきたように感じるので、今後に目が離せません。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link