スマートフォン版表示をリニューアルしました。

更新情報
10 /17 2015
th_PA170154.jpg
以前からスマートフォン表示を用意していたこのブログですが、先日登場した新しい公式テンプレートが個人的な好みと合致していたので、それを機にリニューアルを決意。テンプレートの当ブログにあわせた手直しが完了しましたので、先ほどスマートフォン表示用のデザインを刷新させました。

まだ修正が必要な点が残っていますが、とりあえず使えるようになっているのでご紹介を。



IMG_9633.png

こちらが新レイアウトのトップページ。スマートフォン用のレイアウトということで、縦長の画面で縦にスクロールして閲覧する前提のデザインです。記事一覧が、上から新着順で表示されます。各記事の最初の写真が代表して大きく表示されるので、レイアウトこそ異なりますが、PC版のトップページとあわせてご覧いただいてもコンセプトの統一感が十分でていると思います。


IMG_9639.png

参考までにこちらが従来のスマートフォン版トップページ。よくみる形式なので、馴染みやすさもありますが、そのぶん没個性的な気がすることと、写真の重要度が高いこのブログなのに写真が小さく表示されることが前々から気になっていました。


IMG_9634.png

記事本文の表示はこんな感じ。トップページに比べると大きな違いはありませんが、写真の表示や枠組みなどが微妙に変わったので、よりシンプルな雰囲気になりました。

Sponsored Link


IMG_9636.png

画面右上にはいわゆるハンバーガーメニューアイコンが登場したので、ここをタップすることで最新コメントやカテゴリ別などでの閲覧が可能になっています。この辺はPC表示ではレイアウトの都合でカットしているので、スマホ表示の方が利用しやすかったりします。PC表示への切り替えもスムーズです。


sshowtochange.png
現時点でスマートフォンでもPC表示が出ている場合や、PCからスマートフォン表示を利用したい場合は、トップページでタイトル下に表示されるドロップダウンメニューから「スマホ用で表示」をクリックしていただければ強制的にスマホ表示に切り替えることができます。



ここまでスマホ表示の宣伝をしておきながらこういうのもアレですが、このブログはスマートフォン表示をあまり好んで使わない人が運営しているので、PC表示でスマホから閲覧しても見にくくないように配慮しているつもりでデザインしています。どちらから見ても大差はあまりないので、どちらの表示を利用するか、お好みでお選びください。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link