ようこそ未来へ。 USJ限定トミカ デロリアン

ミニカー/外国車その他
10 /21 2015
th_PA210275.jpg
本日2015年10月21日は、映画「バックトゥーザフューチャー2」で、ドクやマーティがタイムマシンに改造されたデロリアンに乗ってやってきた未来にあたります。世界中の作品のファンが大注目するこの日に便乗し、レトロレトラでも関連したトミカを改めてご紹介。2015年10月21日 16時29分に2015年にたどり着いた設定なので、この記事のアップも日本時間でそれに合わせて。

th_PA210276.jpg
このデロリアンのトミカは、ユニバーサルスタジオ ジャパンの限定商品で、大阪へ行かないと購入することができません。デロリアンの金型自体がこれの専用なので、映画ファンとしても、トミカファンとしても外すわけにいきませんね。今年初めに大阪旅行へ行った時に無事にゲット。過去に紹介してますが、撮り直しで再掲載しています。

th_PA210277.jpg
「デロリアン」の愛称で親しまれているこのタイムマシンですが、デロリアンとはこのベース車のメーカーの名前。車名でいうと「DMC-12」というクルマです。

th_PA210278.jpg
特徴的なフロントマスク。タイムマシンとしてこんなにハマリ役なデザインは他にないのではないかと言いたくなるほど、近未来的な今見てもかっこいいスタイリングです。

th_PA210279.jpg
あくまで「トミカ」であるので、突起部分などはトミカとして可能な再現にとどまっていますが、雰囲気はまさに映画で見たタイムマシンのデロリアン。
Sponsored Link

th_PA210282.jpg
タイムトラベルに重要な(のであろう)配線や

th_PA210281.jpg
ただのデロリアンではなくタイムマシンデロリアンだと証明する装置のあれこれ。作品中では時代や状況に合わせて度々改造され、ミニカーでもいくつか仕様違いが作り分けられている場合があります。このトミカは商品名に明確に世代が書かれていないので自信がないですが、この辺のついてるものから察するに一番最初のデロリアンかな?

th_PA210283.jpg
正面から。

th_PA210285.jpg
リアから。

th_PA210284.jpg
窓が狭く、黒内装なので非常に見づらく、伝えづらいですが、ちゃんと作られているのがわかります。私の勘違いでなければダッシュボードにも装置がいくつか見えます。

th_PA210286.jpg
トミカとしては珍しくドアミラーもついています。トミカとしてのドアミラーなので再現度は問題にしません。

th_PA210294.jpg


th_PA210287.jpg
裏側から。デロリアンとはっきり入ってるのがいいですね。ここの表記はDMC-12ではなくあくまでタイムマシンの愛称としてのデロリアンなのでしょう。


th_PA210288.jpg
最後にパッケージ。

th_PA210289.jpg
側面には限定であることをはっきり示すユニバーサルスタジオジャパンのロゴが。上側には見にくいですが劇中の時計台の写真が使われています。

th_PA210290.jpg
パッケージ裏側。筆者購入時点での価格は880円です。この記事は現時点での販売や価格を保証するものではないので、購入考えている方は事前にご自身で確認をお願いします。



実は、私が初めてテレビでちゃんと観た洋画の記憶ではこれが一番古いです。それだけにとても思い入れの強いトミカです。映画で見た「未来」が「現代」になることは、面白く感慨深い一方で、なんだか寂しくもありますね。しばらく見てないので、またDVD手にとってちゃんと観てみようかな。初めて見た時とはまたきっと違う感動があるだろうと思いますし。

多くのメディアで、実現した技術しなかった技術、予想を超えた技術など取り上げられているので、それに目を通してみると、今当たり前に触っているものもまた新鮮な視点、ワクワクした気持ちで触れるかもしれません。スマホの普及は脚本家の方が予想できなかったとコメントしてたとかなんとか。

それを踏まえると、この記事の下書きをiPhoneで用意したことも、それもまた感慨深い。


USJ限定トミカはこれ以外にもエルモやハリーポッターなど執筆時点で、4種類存在します。旅行に行った際など、ぜひ忘れずにチェックしてみてくださいね。



おまけ
th_PA210293.jpg
もし2015年に、バックトゥーザフューチャーを撮っていたら、デロリアンのポジションになるクルマはなにかなぁ…って。私の妄想の中ではテスラ モデルSが適役に思えます。どうでしょう。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link