2015年12月の新車。トミカ No.84 トヨタ ヴェルファイア

ミニカー/トヨタ
12 /19 2015


2015年最後のトミカの新車の発売日でした。今年の新商品発売はまだのこっていますが、トミカの日としては今日が最後。いつも通り2車種3種類発売しているので1台ずつご紹介していきます。

ヴェルファイア 通常カラー

th_PC192967.jpg
まずは通常カラーの方から。

th_PC192970.jpg
ご存知の通り、ヴェルファイアは先月のトミカの新車でもあるアルファードの姉妹車。もともとトヨペット店とネッツ店で併売されていたアルファードが、2代目になるタイミングでネッツ店向けにヴェルファイアとして独立したものです。

th_PC192971.jpg
したがってアルファードとの違いはというと外観の違いが主で、基本的な部分ではほとんど同じクルマなのですがプロモーションなどでもしっかり差別化されていて、うまい具合に棲み分けできています。それぞれ身内ながらいいライバルとして、切磋琢磨している印象です。

th_PC192972.jpg
広さを体現したかのようなサイドビュー。実物みるとこれは広いなぁと感じます。

th_PC192973.jpg
ネッツ系のアイデンティティのような2段重ねヘッドライトを先代から踏襲。先代より迫力が増しましたが、同時に「顔」っぽくなくなった気がします。

th_PC192974.jpg
テールは先代同様にクリア。標準状態ではアルファードは赤レンズなので、カスタムされていなければリアの識別はここの色で可能です。

th_PC192976.jpg
今回のヴェルファイアのトミカはエアロタイプの外装をもつグレードがベースです。バンパーの縁取りが特徴的です。プレーンなグレードしかモデル化しないイメージのトミカでしたが最近方針を変えたのかな。アルファードもエアロタイプの顔でした。

th_PC192977.jpg
ヴェルファイアエンブレム。トヨタマークもちゃんとついています。

th_PC192982.jpg
ボディカラーは一見するとブラックのようですが、よく見るとボルドー系のカラーです。実車で言うところの「バーニングブラッククリスタルシャインガラスフレーク」かな。

th_PC192975.jpg
迫力満点。

th_PC192984.jpg
ギミックはアルファード同様に後部ドア開閉。

th_PC192983.jpg
裏側。


ヴェルファイア 初回特別仕様

th_PC192968.jpg
そしてもうひとつ。初回特別仕様はホワイトです。

th_PC192985.jpg
先月のアルファードは通常がホワイト、初回がブラックだったのでちょうど対照的ですね。

th_PC192986.jpg
ホワイトは膨張色であることもあって、よりヴェルファイアの大きさが引き立ちますね。

th_PC192987.jpg
通常カラーだとボディカラーにうもれてわかりにくかったピラーの形状もはっきり。

th_PC192988.jpg
グリル周りもよく見えます。白系だと逆にライトがはっきりしなくなってしまうので、どっちがいいのかというと微妙なところですが。

th_PC192990.jpg
テールもクリアを再現したシルバー塗装なのでのっぺりした印象があるかも。

Sponsored Link

2色ならべて

th_PC192991.jpg

th_PC192992.jpg
どちらがお好みですか??私的には今回は通常カラーの方が好きかなぁ。



先代ヴェルファイアと

th_PC192994.jpg
せっかく先代もトミカになっているので、先代とツーショットで。おなじ1/65スケールとのことですが若干大きさの差を感じます。計算が間違っているのか、誤差の範囲なのか、気のせいなのか。先代から踏襲された2段ライトのおかげで同じヴェルファイアだと一目でわかりますね。

th_PC192995.jpg
テールがクリアなのも同じ。ヴェルファイアは先代のテールが2段重ねなのでわかりにくいですが、アルファードベースでみると高さこそかわったものの、正常進化しているように見えます。

先代ヴェルファイアは色を合わせてギフトセットのものを使用しました。



アルファードと

th_PC192996.jpg
先月の新車のアルファードともツーショット。

th_PC192997.jpg
うしろから。バックドアは共通かとおもいきや、ガーニッシュ部分の造形が違いますね。

th_th_PC192998.jpg

th_PC193001.jpg
どちらも白系ですが、ホワイトの質感がかなり違います。アルファードの方がゴールドがかったホワイトです。

th_th_PC193002.jpg
それぞれ2色ずつ、白系と黒系で登場したので並ぶといい感じですね。とはいえ面白みがないので他の色をだしてほしかった......と言おうと思ったけどあまりカラバリがないクルマなんですね。以前のモデルにあったワインレッドとかベージュとか復活してくれるといいんですが。

th_PC192999.jpg
どちらも街中でよくみかける2台。馴染みのある車種がラインナップにあると、トミカタウンで遊びやすいと思うので私とては大歓迎です。






メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/65
製造国:ベトナム
購入形態:新品
参考購入価格:450円




先月のアルファードのトミカの記事はこちらから
http://retroletra.com/blog-entry-1759.html


トミカ No.84 トヨタ ヴェルファイア(箱)
トミカ No.84 トヨタ ヴェルファイア(初回特別仕様)
トミカ No.12 トヨタ アルファード(箱)
トミカ No.12 トヨタ アルファード(初回特別仕様)



Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

写真

はじめまして。いつも参考になる記事と綺麗な写真で、大変楽しく拝見しております。こちらのブログがきっかけで、トミカにはまりこんでおります。ちなみにブログの写真は、簡易スタジオのような物を使用されて撮影されているのでしょうか?また、もし可能であれば、使われているカメラとレンズの情報、ストロボ使用の有無等につきましてもご教示頂けますと幸いです。

Re: 写真

NAO 様

こんにちは、コメントありがとうございます。このブログがきっかけとのお言葉嬉しすぎて感激です。

意外に思ってもらえればそれだけでしてやったりですが、背景はA4サイズの市販のプリント用紙、カメラもコンデジ(オリンパス SH-1)で、照明も部屋の明かりそのままで特に目立った設備は使ってません。

コメントいただいたこのヴェルファイアの写真は全部上記の環境で撮ってますよ。

卓上LEDスタンドを買って使ったこともあるんですが、いまいちしっくりこなくて元に戻しました。未だ試行錯誤中です。

有難うございます。

早速のご回答有難うございます。なるほど驚きました。まさかコンデジで撮影されているとは。。やはりこういう作品は機材よりもセンスが大事なんでしょうね。大変勉強になりました。またやりとりさせて頂けますと幸いです。ブログのアップ、楽しみにしております!
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link