サポートメカと合体で86がパワーアップ! HBP08 トヨタ 86 ホーク

トミカ 86/BRZ
12 /28 2015

トミカ好きの子供たちには意外なほど安定した知名度を誇る、トミカハイパーシリーズ。警察シリーズにあたるハイパーブルーポリスシリーズから新シリーズの「ビルドアップトミカ」が登場しました。以前のイベントで先行展示があったり、カタログでチラチラと先行露出していたので、すでにご存知の方も多いかと思いますが、今月26日発売の新商品になります。

さっそくご紹介していきたいのですが、このシリーズ、トミカとしてもかなり異端な印象があります。あくまでもトミカの派生シリーズの玩具であることを念頭に入れてご覧下さい。コレクターアイテムや本流のトミカの1つとしてみてしまうとちょっと的外れな印象を抱いてしまいそうなので、前もってことわりを。


今回はベーシックなセット5種類と色々はいったセットが1種類発売になりました。車種で言うと4種類で、オロチ、FJクルーザー、ホンダ VFR、そして今回ご紹介する86。オロチも購入してあるので同時更新の別記事でご紹介


トヨタ 86 HBP ver.

th_PC273159.jpg
いつも見てくださっている読者の方はご存知の通り、86/BRZは必死になって集めている私は迷うまでもなく86をセレクト

th_PC273160.jpg
ただし、今回のビルドアップトミカの86は、いつもの86トミカとは性質が異なり、86をモチーフにした完全専用金型です。「ビルドアップ」ができるように作られたものです。

th_PC273161.jpg
なるほどたしかに要所要所に86のデザインの要素があるのがわかりますが、86のトミカとして買うにはちょっと原型をとどめていなすぎるかも?

th_PC273162.jpg
フロントにはHBP08のナンバリングと、ハイパーブルーポリスのマークも。

th_PC273163.jpg

th_PC273165.jpg
86を名乗っている以上は86としての先入観は捨て切れませんが、ハイパーシリーズのミニカーとしては、これはこれで結構かっこいいんじゃないかなぁと思います。

th_PC273166.jpg


ブルーホーク

th_PC273167.jpg
ただの変わったデザインの86のトミカの紹介だけでは「ビルドアップトミカ」が「ビルドアップトミカ」である意味がありません。このシリーズは車両の他に「サポートメカ」と呼ばれるメカが付属します。86についてくるのは「ブルーホーク」

th_PC273168.jpg
戦闘機のようなデザイン。サイズ(全長)は通常トミカより小さいかなくらいのイメージ。

th_PC273169.jpg
綺麗なブルー基調です。

th_PC273170.jpg
ブルーホークを構成するパーツは、このように細かく分解することができます。

th_PC273171.jpg
全てのジョイントが統一されたデザインの凹凸なので、説明書の通りに限らず様々な構成に組み替えることができます。写真はあえてめちゃくちゃなつなぎにしてみたところ。組み替えの自由度が伝わりますでしょうか。



合体

th_PC273173.jpg
86とブルーホークをそれぞれ別々にもって遊んでも楽しいですが、ここからがビルドアップトミカの本領発揮。専用設計の86ボディにもようやく意味がうまれます。86に、バラしたブルーホークのパーツを合体!パワーアップしました。

th_PC273175.jpg
パッケージの写真では、フロントにパーツはつけていませんが、せっかくなのでフロントにもつけてみることにしました。


th_PC273176.jpg
迫力のある存在感。ハイパーブルーポリスの世界観にはほどよくマッチしている気がします。 この状態でもまだ余っているジョイント部分がたくさんあり、他のビルドアップトミカ用パーツをもってくれば、さらに自由に組み替えて、思い思いのトミカを作って遊ぶことができるようになります。大人がやっても頭を使うけど、結構面白い。


ついつい説明書通りに作らなきゃと大人は先入観をもってしまいがちなので、その視点で評価すると難易度の高いおもちゃ見えると思います。が、パーツの脱着自体は凹凸さえあわせればどこにでも好きにつけられるので、そう見るととっても簡単に扱えるおもちゃであることがわかります。大人が思うほど子どもたちにとって難しい商品ではないのかも。

Sponsored Link

パッケージ

th_PC273155.jpg
箱はこんな感じ。

th_PC273158.jpg
通常のトミカともロングトミカともちょっと違う独特のサイズのパッケージでした。


標準の86トミカと

th_PC273267_20151228012635593.jpg

th_PC273268_201512280126371b7.jpg
おまけ的に、さいごに通常のトミカの86とのツーショットを。細部に86の要素があるのがわかりますが、一方で全く別のトミカになっていることもよくわかりますね。


今回の記事は、ほぼ同時更新のビルドアップトミカ オロチの紹介記事と合わせてお読みいただくことを想定して執筆しています。よかったら合わせてこちらもぜひ。

オロチと3つのサポートメカと合体! HBP SP ドラグニルアーマーセット




メーカー:タカラトミー
ブランド:ビルドアップトミカ
スケール:
製造国:ベトナム
購入形態:新品
参考購入価格:1200円



トミカ ハイパーブルーポリス HBP08 TOYOTA86 ホーク



Sponsored Link


 

Comments

Private comment

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link