ナイトスタンドモードもOK! アキバで見つけたAppleWatch用充電スタンドを試す。

AppleWatch
12 /30 2015

th_PC303349.jpg
AppleWatchはマグネット式の充電器で充電するため、線をさしこむ煩わしさがないので充電自体はストレスフリーなのが魅力的です。が、簡単に脱着できるぶん、枕元にWatchをおいて充電する派の私としては、寝ているときに手が当たったり枕があたったりして充電器から落ちてしまうのではないかなどなんとなく心配になります。てことでスタンドがほしい!

以前Spigenのスタンドをもっていましたが、いちどAppleWatchを手放したときに譲りに出してしまったので手元には残っていません。以前使っていて非常に便利だったので、なにか手軽に手に入る代替のスタンドはないかなぁと探してみました。

th_PC303350.jpg
Amazon等々を見るといろいろなメーカーからピンからキリまでいろいろあるのがわかりますが、今回は秋葉原のショップで格安で売られているのを見つけたこちらを試しに。ちゃんとした値段のもので気になっているものがあるので、気に食わなかったらそっちを買おうくらいのつもりで購入です。いわゆるノーブランド品です。



th_PC303352.jpg
現物はこちら。カラバリは4種類あります(後述)が、今回は無難にブラックをセレクト。

th_PC303354.jpg
反対側から。単色でシンプルです。アルミ製や木製など高級感にこだわったスタンドも多いので、そういったものと比べてしまうと見劣りしますが、値段相応、可もなく不可もなくと言った感じです。


th_PC303355_20151230181115a85.jpg
左側面には充電ケーブルを這わせるための溝が付いています。


th_PC303356.jpg
使いかたは簡単で、この円形部分に

th_PC303357.jpg
純正のAppleWatch用充電器をハメこむだけ。

th_PC303362.jpg
さっそくAppleWatchをのせてみると全く問題なく充電が開始されました。

th_PC303364.jpg
もともとマグネットで吸着する充電器なので、乗せるだけでちょうどいい位置にAppleWatchが固定されます。回転してしまったり滑り落ちたりする心配はありません。もっとチープに見えるかと思っていましたが、思ってたほど悪くなくAppleWatchを飾るのにもちょうどいいかも。


th_PC303358.jpg
左側面の線を這わせる溝ですが、線を固定したりひっかけるような構造になっていないのであまり綺麗にはまりません。

th_PC303359.jpg
直角に曲げるため、長い目で見ると断線や接触不良を招いてしまう不安が。無理してつかわなくてもいいかなぁと感じました。

th_PC303367.jpg
いろいろ試しましたが、私のオススメは支柱部分を1回巻くかたち。この辺はお好みでどうぞ。

Sponsored Link

th_PC303369.jpg
もちろんスタンドで充電しながら操作する事も可能です。

th_PC303373.jpg
なかなかちょうどいい角度なので、ミュージックアプリのリモコンとして使うのにいいなぁと感じました。

th_PC303376.jpg
ここまで見た目の好みからバンドを巻いた状態の写真で紹介していますが、

th_PC303374.jpg
外した状態でだらーんとしていても問題ありません。家に帰ってきて、腕から外して乗せるだけ。快適ですね。

th_PC303378.jpg
純正充電器は向きを問わないので、横向きで乗せる事も可能です。ただしスタンドの形状の都合から横置きの時は必ずバンドを外した状態でなくてはなりません。

th_PC303381.jpg
WatchOS2から登場した新機能、「ナイトスタンドモード」は横向き置いて充電器につなぐと作動します。横向きであるとセンサーが認識するだけの角度がつかないといけませんが、このスタンドは十分必要な傾斜があるので、横向きに乗せれば枕元の時計として活用する事も可能です。

th_PC303383.jpg
安く購入したスタンドですが、AppleWatchが乗る部分にはスポンジが付いていて、傷がつかない配慮がされています。これはありがたいですね。

th_PC303384.jpg
裏も滑り止めがついているので、比較的安定感があります。

th_PC303395.jpg
パソコンの横において使うのにもちょうど良さそうです。

th_PC303351.jpg
カラバリは4色。グリーンはバンドSportバンドとの相性がとても良さそうでした。


apple watch スタンド 42mm/38mm 充電ケーブル と連携して 充電スタンド としても使用可能 ベルト バンド の傷防止 おしゃれ アップルウォッチ |ER-AWST-BK(ブラック)



Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link