元日発売のアピタ限定トミカ 2000GTふりかえり

ミニカー/トヨタ
01 /05 2016

th_th_P1023478.jpg
アピタ限定トミカとして元日に発売になったトヨタ2000GTだけを集めてみました。こう振り返ってみるとたくさん登場しているんですね。

th_P1023481.jpg
th_P1023480.jpg
2009年1月の新作がこれ。「初夢トミカ」元日に発売されたアピタ限定の2000GTとしてはこれが最初です。白地に金のカラーリング。ボンネットに富(富士山から)、左ドアに茄(茄子)、右ドアに鷹の文字がはいった、まさに初夢仕様。



th_P1023488.jpg
th_P1023489.jpg
2010年1月発売。2009年から続いていた「2000GTワールド」の元旦スペシャルとして登場。白地に日の丸を用い、でかでかとJapanの文字がゴールドで入ります。



th_P1023495.jpg
th_P1023496.jpg2012年1月発売。2011年はホンダのレーシングカーだったので1年ブランクを空け再びの2000GT。2010年のものと意匠が似ている気がしますが「Japan」ではなく「日本」に。随所に散りばめられた四角く枠のついた日の丸が貼り付けた感をだしてしまい、高度に政治的な話題に関与するクルマに見えなくもない....歴代では一番私好みではないというのが正直な所です。

Sponsored Link

th_P1023500.jpg
th_P1023501.jpg
2013年1月発売。愛国感のあるモデルの翌年は何を思ったか中華街の街並みに溶け込みそうなモデルが登場。赤と金。そして読めない漢字。いちばんうえの集合写真みてもこれだけちょっと浮いてますね。商品名は「福トミカ」



th_P1023506.jpg
th_P1023507.jpg
2014年1月発売。世界の国旗シリーズ 日本国旗タイプ。国旗シリーズのコンセプトにあわせて日本国旗モデルが登場。縁起物の鶴が描かれています。



th_P1023510.jpg
th_P1023511.jpg
2015年1月発売。前年に続き世界の国旗シリーズが続いていたため「日本国旗タイプII」として登場。ゴールドが基本カラーに。昨年の鶴とリンクするように亀が描かれています。右サイドには赤富士も。



th_P1023564.jpg
th_P1023565.jpg
th_P1023566.jpg
th_P1023567.jpg
2016年1月発売。「日本国旗タイプIII」の風神バージョン、雷神バージョンとして2種同時に登場しました。風神がシルバー、雷神がゴールド。2台合わせるとおおきな日の丸になるようにデザインされています。






気がはやい話ですが、来年の元日も2000GTなのかなぁ。追う方も大変です。笑

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link