Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

02

タカラトミー、トミカ関連商品を含む6種玩具の価格改定を発表。


昨日2月1日にタカラトミーはトミカ関連商品2種類を含む6種類のアイテムのメーカー希望小売価格の変更を公式ホームページ等を通じて発表しました。

発表資料によると価格改定の理由は、原材料費の高騰や人件費の上昇のため。2016年4月1日付で変更になるとのことです。


201602021438054ff.jpeg(図は発表資料より)
価格変更の対象は、トミカ関連は「スーパーオートトミカビル」と「つながる道路」の2点。トミカビルは1300円、つながる道路は300円の上昇です。その他「黒ひげ危機一髪」や「リカちゃん」のシリーズのものの価格も一部改定されます。


値上げと聞くといい印象は持たないかもしれませんが、これを機に調べ直してみるとスーパーオートトミカビルは2010年発売、つながる道路は2008年発売。登場から長い間支持され続けているロングセラーアイテムなんですよね。そう思うと発売当初に想定していたコストと、現在のコストに食い違いが出てしまうのも仕方ないのかなぁという気がします。


トミカは品質より価格維持を選んだ結果として、過去には縮み騒動やギミック廃止など商品の魅力が減る事態に陥ったこともあるので、魅力的なアイテムを維持するためのやむなき判断だとそう信じて応援することにします。

まぁ、私みたいにのめり込んでる人はどんなに値上がりしても卒業できなそうですが。


タカラトミーの発表資料、ソースは下記URLからどうぞ。
http://www.takaratomy.co.jp/support/oshirase/20160201.pdf