Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

07

TLVN 「さらば あぶない刑事」Vol.1 日産GT-R Premium edition


th_P2070082.jpg
昨日発売のトミカリミテッドヴィンテージネオ。舘ひろしと柴田恭兵が主演の大人気作品「あぶない刑事」シリーズの10年ぶりの新作映画「さらば あぶない刑事」とのコラボアイテムです。映画のなかでふたりは定年退職5日前という設定。ラストと銘打っているだけあり、大盛り上がり間違いなさそうですね。私まだ劇場に足を運べていませんが。

主演二人の写真を大きく使ったパッケージで、これもファンには嬉しい仕様です。

th_P2070083.jpg
裏側から。両サイドにはお二人の全身の写真付き。

th_P2070084.jpg
ぱかっと開けるタイプのパッケージです。左側にはプロデューサー、脚本家、監督の座談会が載っていたり、トミカの上に実車の写真がついているなど、さすがトミーテック製といった感じのこだわりっぷりです。

th_P2070087.jpg
あぶない刑事といえば日産「レパード」がおなじみかと思いますが、現代を舞台にした新作では最新のR35 GT-Rにバトンンタッチ。とはいえファンのことも考えてか新作にもちゃんとレパードの出番があるそうで、TLVNでもレパードがVol.2として同時発売されています。

th_P2070088.jpg
2014年モデルの日産 GT-R Premium editionです。実写映画なのでもちろん撮影に使った実物の車両が存在します。ボディカラーは「ゴールドフレークレッドパール」 派手すぎない落ち着いたレッドで、タカとユージの大人な雰囲気にもしっかりマッチしている印象です。

th_P2070090.jpg
横から。R35 GT-R自体は本家トミカにも登場していますが、プロポーションの良さはやっぱりこっちですね。毎年改良されているとはいえデビューから来年で10年。いまだに色あせない存在感はさすがです。

th_P2070091.jpg
正面から。グリルや下部はガンメタで彩色されており、上品なレッドとのツートンが綺麗にマッチしています。

th_P2070092.jpg
真後ろから。独立パーツで再現されたテールランプもしっかり塗り分けられており、GT-Rの最大のアイデンティティもしっかり生きていますね。この形状のウイングがついたTLVNのR35も初登場かな。

th_P2070093.jpg
あくまで「あぶデカ」のトミカなので、覆面パトカーの赤色灯がちゃんとのっかっています。どちらもスポンサーが日産ということもありますが、R35の覆面パトカーはドラマ「相棒」に登場したこともありますね。意外とハマり役なのかも?


Sponsored Link



th_P2070095.jpg
GT-Rはマイナーチェンジを機にヘッドライトのデザインが変更されましたが、今回のモデルはもちろんその点も作り分けられています。今回のものに限らず、これまでTLVNで登場したR35はいくつもありますがすべてちゃんと作り分けられているので感心させられます。一応1色ずつ買っているので機会があればまとめてご紹介したいと思っています。

th_P2070096.jpg
「横浜 303 む 72-96」劇中で登場した個体と同じナンバープレートを再現。

th_P2070097.jpg
複雑な造形のホイールも綺麗に作られていますね。よく覗くとブレーキも彩色されていますが、写真ではうまく伝えられませんでした。ぜひゲットしてじっくりチェックしてください。

th_P2070098.jpg
かっこいいですねぇ。

th_P2070099.jpg
内装も丁寧に塗り分け。ドアが開けられればもっと楽しめるんですけどねぇ。仕方ないけど。

th_P2070094.jpg
映画は「見に行かねば」と思ったときに見に行かないと気付いた時には終わってしまっているので、機会を作って見に行きたいなぁなんて思っています。見に行ったらレパードも欲しくなっちゃいそうですが、レパードは既に完売続出のようです。

th_P2070100.jpg
撮影に使った実物のGT-Rとレパードは横浜の日産本社ギャラリーで展示されているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。



th_P2070101.jpg
裏から。

ファン必見のアイテム。毎回言ってますが、トミカリミテッドヴィンテージシリーズは一回生産ものなので、気になっている方どうかおはやめに。




【お子様へのプレゼントを探してこの記事にたどり着いた方へ】

こちらのミニカーは対象年齢15歳以上のディスプレイ用(観賞用)のミニカーです。誤飲の原因になるはずれやすい部品やミラーなど尖った造形の部分もあり、小さいお子様が遊ぶことを想定して作られているものではありません。その点ご留意の上でご検討ください。





メーカー:トミーテック
ブランド:トミカリミテッドヴィンテージネオ
スケール:1/64
製造国:中国
入手状態:新品
参考入手価格:3000円



Amazonへのリンク


Sponsored Link