トミカ No.109 フォルクスワーゲン ポロ パトロールカー

ミニカー/VW
02 /21 2016

th_P2200154.jpg
トミカ2月の新車。ロードスターと同時発売でもう一つフォルクスワーゲン ポロのパトロールカー。20日購入のトミカでは最後のご紹介になります。

最近多い既存車種をベースに仕様を変えて再投入する手法のやつです。今回の登場によりNo.109は無地赤のポロからドイツパトカー仕様のポロに入れ替わりました。

th_P2200155.jpg
説明するまでもないかと思いますが、フォルクスワーゲンがドイツ発祥の自動車メーカーだからドイツのパトカー仕様なんでしょうね。フォルクスワーゲンはドイツ語の「国民車」という意味だそうです。

th_P2200156.jpg
横から。車体のストライプはただの太い青い線ではなくて、トゲトゲしているんですね。トミカで見て初めて気付きました。Polizeiはドイツ語の「警察」の意味です。

Sponsored Link

th_P2200157.jpg
私個人としては、いままでの単色赤よりずっと好みです。色合いもこの車種にはよくマッチしていると思います。

th_P2200158.jpg
ルーフには青いパトランプが乗ります。

th_P2200160.jpg
ホイールは黒。デザイン的にこっちの方が引き締まるからなのか、単に廉価仕様がイメージなのか。いずれにせよ全体の雰囲気にあっているので良い選択だと思います。


th_P2200161.jpg
裏から。

th_P2200102.jpg
最後にパッケージ。


パトカーのデザインは国ごとに様々異なるので、いろいろ見比べて楽しむのも楽しいですね。機会が作れたら、いろいろな国のパトカー特集なんかやってみると面白そうだと記事執筆ネタが浮かびましたが、時間が足りないのが悩ましい。機会が作れたらがんばります。笑



メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/62
製造国:ベトナム
入手状態:新品
参考入手価格:450円



Amazonでチェックする



Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link