2月22日は猫の日。福々トミカより「福猫」

ミニカー/ミツビシ
02 /22 2016

今日2月22日は「猫の日」だそうです。1987年に猫の日実行委員会が制定した記念日。由来は222と鳴き声ニャーニャーニャーの語呂合わせから。〜の日というのに絡めたネタでコレクションを紹介できれば面白いのにと思いつつ、毎回タイミングを逃してしまうわけですが今回はちゃんと覚えていたのでコレクションから1台。

th_P2220222.jpg
「福猫」のトミカです。2013年末に発売になった「福々トミカ」のラインナップの1つ。三菱i-MiEVが黒猫に変身しています。

th_P2220223.jpg
黒猫と縁起物は結びつかないように感じた方もいるかもしれません。たしかに欧米では魔女狩りなどの文化とも複雑に絡み合い不吉なものの象徴と認識されていることもあるようですが、日本では昔から「夜でも目が見える」などを理由に魔除けや幸運、商売繁盛の象徴として扱われていたんだそうです。

th_P2220233.jpg
それを裏付けるかのように、寺社で初めて招き猫をつくったという京都の檀王法林寺の招き猫は黒猫です。ここで祀られている夜を守る神様、主夜神尊が黒猫を使いに使っていたことに由来するんだとか。

Sponsored Link

th_P2220216.jpg
正面から。印刷が多く施され、可愛らしい黒猫の顔が表現されています。ずーっと見ているとゲゲゲの鬼太郎の猫娘っぽく見えてくる気がします。私だけでしょうか。

th_P2220221.jpg
上から見ると耳や鈴なども描かれているのが見えます。丸くて小さいiのデザインと猫のイメージもマッチしていて良い車種セレクトだと思います。

th_P2220226.jpg
後部ドア開閉。内装は明るいブラウンなので真っ黒なボディに対してよく映えます。

th_P2220234.jpg
最後に裏から。


翌年に出た紅白福々トミカでは、赤や白の福猫トミカも登場しています。既に生産終わっているトミカなので見つけにくいかとは思いますが、どこかで見かけた際は是非手に取っていただきたい1台です。


Amazonでチェックする




執筆にあたって以下のページの記述を参照しました。
黒猫 - Wikipedia
猫の日 - Wikipedia
黒猫考~黒猫の扱われ方
檀王法林寺 主夜神のお使い 黒招き猫伝説





Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link