Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

29

友人のカスタムトミカを一挙にご紹介。(ランドクルーザー70バン/京阪10000系/コンフォート GT-Z/セリカ WRC)


th_P2280477.jpg
Twitter上で長い付き合いのすばるっちさん(@Clover4_EN07)と先日初めてお会いしまして、その際に、すばるっちさんが作成したカスタムトミカの数々を実際に見せていただくことができました。レトロレトラへの掲載の許可をいただいたので、見せていただいてた作品をご紹介します。

撮影した際にはこのブログへのアップを想定していなかったので、今思うともっと丁寧に撮ればよかった、もっとたくさん撮ればよかったと悔やまれる点もありますが、どうぞその辺は大目に見てお付き合いください。


トヨタ ランドクルーザー70 バン

th_P2280478.jpg
赤いランドクルーザーです。自然なバンスタイルで普通に定番ラインナップに混ざっていそうですが、実はこのトミカのベースはNo.103のトラックタイプのランドクルーザーです。

th_P2280481.jpg
ただ単にトラックの荷台部分を埋めたのではなく、後部ドアまでを残してボディの後ろをばっさり切り落とし新造し、シャーシも切断してホイールベースを短縮させるなどかなり手の込んだ作品です。

th_P2280490.jpg
トラックとバンで異なるフェンダーの造形にも手が加わっており、実車をしっかり研究した上で作られていることがよくわかります。

th_P2280488.jpg
このランクルバンはギミックに干渉しないように改造されているので、左右ドアはベースのNo.103同様に開閉します。ドア稼働している写真を撮らなかったのが悔やまれます。

このランクルバン製作の過程はtogetterで見ることができます。あわせてどうぞ。
トミカ ランクル70改造工程 - Togetterまとめ

京阪10000系新塗装

th_P2280485.jpg
続いてこれもトミカ。これはNo.124の「京阪電車 きかんしゃトーマス号 2015」がベースです。トーマス号のトミカは左右共に全面にシールが貼られているので、買ったままの状態では全くわかりませんが、実はシールを剥がすと下には窓やドアなどのモールドがしっかりとあるそうです。したがって、造形の手直しをしなくてもリペイントすることでトーマス柄ではない私鉄車両を再現することができたんだとか。

th_P2280486.jpg
このカラーの10000系は京阪の交野線や宇治線で活躍しています。

th_P2280487.jpg
不器用な私にはまっすぐに塗装する(マスキングする)ことすら真似できる自信がありません。笑

鉄道は地元愛ともリンクするので、よく利用する方や沿線に住む方からすれば喉から手が出るほど魅力的な1台だと思います。


Sponsored Link



トヨタ コンフォートGT-Z スーパーチャージャー

th_P2280479.jpg
知る人ぞ知るマニアックなモデル。トヨタテクノクラフトがコンフォート教習車をベースに製作したコンプリートカーです。2003年頃におよそ5ヶ月間の期間に南関東地域に限定して販売された特別モデル。当時の資料を参照すると、80年代の雰囲気を演出した、「古き良き日」を思い出させるクルマとして開発されたんだそうです。

すばるっちさんの作品では、トミカNo.51のクラウンコンフォート タクシーをベースにカスタム。実車に装備された「エアダム風フロントエアロバンパー」を新造して再現。

th_P2280482.jpg
リアの「ウレタン風リヤスポイラー」も実車に倣って造形され、装着されています。黒いホイールも実車のスポーティーな足元の雰囲気をトミカらしく再現していてグッドですね。


トヨタ セリカ WRC風

th_P2280480.jpg
先日20日発売したばかりのトミカプレミアムの新作「No.12 トヨタ セリカ GT-FOUR」をベースにWRC仕様に仕上げたモデルです。おなじみのカストロールカラーを再現するために、このトミカに合わせたデカールを作成し、 1つ1つ丁寧に貼り付けています。

th_P2280484.jpg
th_P2280483.jpg
実車をレプリカ仕様にして乗っている方もいるくらい、よく似合っているお約束のカラー。トミカサイズでもやっぱりとってもかっこいいですね。

th_P2280491.jpg
タイヤはあえて通常トミカのワイドタイヤ。「トミカらしさ」を残したカスタムを楽しむすばるっちさんのこだわりが現れています。


このセリカの制作過程の様子もtogetterで見ることができます。こちらもどうぞ。
トミカ セリカWRC(風)作成工程 - Togetterまとめ




th_P2280499.jpg
ずっとTwitterで、画面越しに眺めていた作品たちだったので、こう目の前に並ぶとやっぱり感激しますね。また機会があれば他の作品も見せていただきたいなぁなんて思います。

この場を借りて改めてお礼を。今回は素敵な機会をどうもありがとうございました。


すぺしゃるさんくす;すばるっちさん(@Clover4_EN07)

Sponsored Link