海外向けトミカ新シリーズ登場!! トミカ クールドライブ TCD11/TCD12 トヨタ 86

トミカ 86/BRZ
03 /04 2016

th_P3030561.jpg
巷で話題の海外向けのトミカ新シリーズ「クールドライブ」を入手したのでご紹介。執筆時点で様々な車種がでていますが、たくさん手を広げる余裕もないので積極的に集めているトヨタ86の2色を購入してきました。パッケージはホットウィールなどに近いサイズのブリスターパッケージです。

th_P3030562.jpg
筆者は中国語にはそこまで明るくないですが、多美玩具贸易(上海)有限公司などの読みとれる記述からしても中国向けのであることを理解することができます。

th_P3030563.jpg
パッケージには強めにデフォルメされたイラスト。日本向けトミカの箱絵とはまたずいぶん雰囲気が違いますね。

th_P3030564.jpg
おなじみのトミカロゴに加えて「クールドライブ」シリーズの専用ロゴも。

th_P3030565.jpg
右上にはタカラトミーのロゴと通し番号。赤い86がTCD11、オレンジの86がTCD12です。



TCD11 トヨタ86

先に赤い方からご紹介。
th_P3030579.jpg
定番トミカと同じ赤色の86です。見ての通りドア開閉のない専用のボディです。

th_P3030580.jpg
日本版と決定的に違う点(後述)はたくさんありますが、全体のデフォルメの雰囲気にはトミカらしさを感じます。

th_P3030581.jpg
横から。お気付きの通り「廉価版トミカ」的な位置付けのシリーズのようでボディの材質も合金ではないようです。プラスチック?樹脂? 握った時のひんやり感があまりないのはちょっと寂しいです。

th_P3030584.jpg
th_P3030585.jpg
フロント、リア共に彩色の省略がみられます。日本向けトミカでも下部グリルなどが塗られていない車種がないわけでもないので、トミカとしてそこまで変な感じもありませんね。

th_P3030586.jpg
ドアミラーを再現しない安全配慮は本家トミカと同じ。

th_P3030587.jpg
リアスポイラーはボディ一体成型でした。これを省かなかったのは好印象。

th_P3030591.jpg
本家トミカの86はワイドタイヤを履いていますが、このクールドライブでは通常のトミカのホイールに。このデザインのホイールはトミカの大事なアイデンティティなので、海外へトミカブランドを広げていこうとしている最中の今の選択としては正しいと思います。

th_P3030596.jpg
驚いたのはドアノブの再現が省かれていること。ドアミラー同様に確かになくてもさほど違和感ないポイントの一つではありますが、見慣れないためかちょっときになる。

th_P3030588.jpg
もう一つ、このシリーズの特徴として紹介しなくてはいけないこととして、窓とシートが省かれていることが挙げられます。この写真ではトミカの真後ろにiPhoneを置いていますが、全く光を通していない(=窓がベタ塗りされている)のがわかりますね。

th_P3030599.jpg
th_P3030598.jpg
省かれている点はいくつもありますが、前後の灯火とエンブレムの再現だけは守られています。個人的にもここは大事なポイントだと思うので守られていて一安心。今後もここは省かないでほしい。

th_P3030592.jpg
裏から。かなりシンプルですね。COOL DRIVE TYPE L......。TYPE Lってなんだろう。

th_P3030593.jpg
よく見るとカシメではなくネジどめです。プラスドライバーで簡単に外せる普通のネジです。本家トミカでも特殊な形状の車種などでたまにネジどめが見られますが、その場合おおくは簡単に外せない特殊ネジがわれています。この違いはコストの差でしょうか。

th_P3030621.jpg
せっかくネジを外せるので思い切ってはずしてみました。

【おことわり】この記事にミニカーの分解や改造を推奨する意図はありません。外せるネジですが、外すべきネジではありません。分解に伴う損害等一切責任を負いかねます。


th_P3030623.jpg
ボディ一体かと思っていた窓の部品は独立していて、裏返すと金属製の重りがついていました。ボディ自体軽い素材ですが、手に取った時にそれなりの重量感があるのはこのおかげ。あまり軽いと走りも安定しないと思うのでそのためかな。

th_P3030624.jpg
ボディ。窓部分が別パーツだったのでボディ自体は窓部分ちゃんと抜けていました。今後やろうと思えばこの金型で窓やシート付きのモデルも出せるわけですね。出すかどうかはともかく。
Sponsored Link


本家トミカと

th_P3030616.jpg
せっかく本家と同じ赤色で登場したのでツーショットを。

th_P3030617.jpg
細部の彩色の省略が気になるものの造形そのものはそこまで悪くないですね。

th_P3030618.jpg
正面。スケールはともに1/60。

th_P3030620.jpg
真横。クールドライブの方がわずかながら車高が高い。ちなみにサスペンション機構も省略されてます。

th_P3030619.jpg
本家トミカ(右)の86はライトの彩色の境界が曖昧な印象がありますが、クールドライブはこの点はっきりしています。おかげでシャープな顔立ちにかっこよさがアップ。本家も同じようにシャープに塗れないのかなぁ。




th_P3030594.jpg
このクールドライブは「トミカ」としてみると確かに低クオリティです。保守的なファンからは「ブランド価値を下げる」など厳しい評価も聞こえます。しかし現地での定価を調べてみると12.9元だそうで、執筆時点でのレートで250円ほど。値段を踏まえてもう一度見ると、低価格な玩具ミニカーとしてはなかなかクオリティが高いように思えます。

th_P3030595.jpg
価格が抑えられて購入のハードルが下がれば、子ども達がトミカを手に取るきっかけがきっと増えます。私の好きなトミカが、海を越えて子供たちに夢を届けてると思うとなんだかとっても素敵です。



TCD12 トヨタ86

th_P3030600.jpg
もうひとつ同時発売だったオレンジ色。TCD12の通し番号がふられています。上で赤色のもの使って紹介しましたので、こっちは簡単に。

th_P3030601.jpg
TCD11の赤色との違いはカラーだけです。東京モーターショーで初めて86のプロトタイプが発表されたときの展示車はオレンジ色でしたね。市販時には赤がメインカラーになりましたが、個人的にはやはりオレンジ推し。いい色です。

th_P3030602.jpg
横から。

th_P3030605.jpg
裏側。赤のものと共通です。

th_P3030606.jpg
オレンジの86のトミカといえばトミカリミテッドがありましたね。

th_P3030609.jpg
リミテッド(右)は実車のカラーの再現が今ひとつでしたが、今回のクールドライブは明るいメタリックオレンジとなり実車のオレンジにより近い印象になりました。本家トミカにも同じ塗装したモデルでてこないかなぁ。

th_P3030603.jpg
オレンジの86が大好きなので、このカラーの再現度の高さだけで私的には高得点をあげたい。

th_P3030604.jpg
なかなかかっこいいです。




th_P3030625.jpg
以上、日本では正規販売されない、海外向けトミカとしての新シリーズ「クールドライブ」のご紹介でした。86のほか、GT-R、ジューク、フィット、ブリオ、アヴァンザ、ランエボ、ミラージュ、WRX、CX-5などがラインナップされています。

玩具のミニカーとしては十分楽しい一台だと思います。日本でもマニア向けのミニカーショップや通販サイトなどで輸入販売されていることもありますが現地の定価よりずーっといいお値段になっているのでお財布とよく相談しながらご検討ください。割り切って手を出さないほうが泥沼にはまらなくていいのかも?

th_P3030626.jpg
私は一度手を出してしまったので、今後クールドライブ86のカラバリが増えたらどうしようと今から早速怯えています。笑 



最後に全員集合

th_FullSizeRender_2016030402163320c.jpg
これまででたトミカ系の86のミニカーを集めてみました。いろいろ出ましたね。左からあつめてトミカ、カプセルトミカ、ポケットトミカ、トミカ クールドライブ、トミカ、トミカリミテッド。うしろにビックおかたづけパトカー。




どんどん増えていく86/BRZのミニカーコレクションはこちらの記事でまとめてご覧いただけます。


メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ クールドライブ
スケール:1/60
製造国:中国
入手状態:新品
参考入手価格:各1100円


Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

なるほど

とても参考になりました。
日本向けにない車種は買おうかなと検討中でしたので。
日本向けトミカも値上げと同時にコストカットを意識しつつあるようなので、質の低下はファンを逃さない程度にとどめてほしいものです。
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link