iPhoneやApple WatchがMacのキーになる。「Near Lock」をご紹介。

Mac
03 /16 2016

th_P3160420.jpg
ちょっとわくわくする、MacのロックをiPhoneやApple Watchを使って解錠するアプリ「Near Lock」を導入してみたのでご紹介します。


まずはインストール

201603160405574f7.jpeg
まずは使用するために必要なアプリをインストールします。iPhoneにはAppStoreから「Near Lock」をインストール。Apple Watchと紐付いているiPhoneであればそのままApple Watchにも専用アプリがインストールされます。

th_スクリーンショット_2016-03-16_2
Macには公式サイトから専用アプリをインストールします。


両方にアプリをインストールしたら双方のアプリを立ち上げて連携認証させ、iPhoneからMacのパスワードを正しく打ち込めばセットアップが完了します。とっても簡単。

nearlock09.png
Mac向けアプリはステータスバー上にコンパクトに収まります。


つづいてこのアプリで何ができるかをご紹介。


iPhoneとの距離でロック/アンロック

まずはこれ。アプリの名前通り、ユーザーが近くにいるかどうかをiPhoneとの距離を判定して自動ロックをしてくれます。
th_P3160402.jpg
事前に設定した距離以上iPhoneが離れるとロックがかかります。iPhoneを身につけている所有者が席をはずすと自動ロックされるイメージですね。もちろんMacBookを放置して本体が盗まれる心配のある場所では目を離さないほうがいいですが。

th_P3160403.jpg
iPhoneが近づくと(ユーザーが席に戻ると)自動でアンロックされます。


動画だとこんな感じ。


距離は約3メートルから約33メートルの間で指定ができます。



iPhoneがパスワードに

th_P3160408.jpg
iPhoneがそばにあるとき、Macへのパスワード入力を代行してくれます。

th_P3160412.jpg
リターンキーなどを押すだけで

th_P3160415.jpg
パスワード入力欄に自動でパスワードが挿入され、さくっと解錠されます。


動画だとこんな感じ。

Sponsored Link

iPhoneで遠隔ロック/アンロック

th_P3160417.jpg
通知センター用のウィジェットが用意されているので、上からひっぱりだせばワンタッチでロックと

th_P3160416.jpg
アンロックができます。


動画だとこんな感じ。



Apple Watchで遠隔ロック/アンロック

th_P3160418.jpg
前述の通り、Apple Watch向けアプリも用意されているので、iPhoneの通知センターでできることと同じことが手首の上でもできます。ロックと

th_P3160419.jpg
アンロック。ボタン1つを押すだけの操作なのでこれこそApple Watchにはぴったりなのかも。なんとなく未来っぽくてわくわくしませんか?


動画だとこんな感じ




私のように、こういうちょっと未来ぽいギミックにわくわくする方はもちろん、長いパスワードを設定しているが毎回打つのが面倒な方や、パスワードを打ち込む手元を見られることに抵抗がある方に嬉しいアプリです。

もちろんiPhoneを置き忘れて席を立ったら意味がないとか、目が届かなくても近くにいるとパスワード代理入力が働いてしまうとか、厳密にいろいろ想定すると自分でパスワードを打ち込むよりセキュリティが低下するリスクが見えてくるので、使うべきかどうかはMacで管理している内容や、使用環境に合わせて自己責任でご判断ください。


Mac側のアプリは一度起動させればアプリを終了させるか、システム終了させるまでは常駐するので何度でもロックアンロックが可能です。電源を入れて最初のログインをすまさないとMacのアプリが立ち上がらないので、システム終了した場合は次の起動時1回目のみ手打ちでパスワードを入れる必要があります。スリープやスクリーンセーバーを使う頻度が高い人ほど恩恵が受けられそうです。


iPhone向け、Mac向けともにアプリは無料ですが、無料版の場合はこれらの機能を使う際に、iPhone側で常時「NearLock」のアプリを開いていなくてはなりません。490円(執筆時現在)のアプリ内課金をするとバックグラウンドで動作させることができるようになり、iPhoneでいちいちアプリを起動させることなくiPhoneやApple Watchを使ったロックの操作ができるようになります。まずは課金せずに機能を試し、実用的だと感じればアップグレードするとよいでしょう。私は気に入ってさっそく課金しました。


特に私のお気に入りはApple Watchからのロック/アンロックです。言うほど便利なのか微妙なところではありますが、子供の頃に憧れていた未来のアイテムのようで、とってもワクワクします。ちょっと楽しい自己満足。わかる方にはわかってもらえると思います。笑

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link