ホットウィール アストンマーチン DB10

ミニカー/アストンマーチン
04 /07 2016
th_P3120286.jpg
ホットウィールから、アストンマーチンDB10をご紹介。あまり見慣れないモデルと感じた方も少なくないかもしれませんがそれも当然で、実はこのクルマはアストンマーチンが映画「007 スペクター」の撮影のために10台だけ作った特別な車両なんです。トヨタ2000GTなど他のクルマたちの活躍もありましたが、最近では「007といえばボンドカー、ボンドカーといえばアストンマーチン」といえるほど、両者は深い関係を築いています。

th_P3120287.jpg
10台つくられたうち8台は撮影用に改造が施されたため、完全にノーマルの状態のDB10は世界に2台だけ。そのうち1台が先日オークションに出品され話題になりましたね。気になる落札価格は243万4500ポンドで、執筆時点でのレートで約3億9,266万円に匹敵します。買えちゃう人がいるからすごい。オークション収益は国境なき医師団に寄付されたそうです。

th_P3120288.jpg
横から。大きなホイールが目を引きますね。 DB10は映画のために開発されたクルマなので、あらゆる法基準や日常使用の耐久性・安全性が全く考慮されていないとのこと。約4億円で購入したオーナーもナンバーを付けて公道を走ることはできません。まさに非日常な1台です。

Sponsored Link

th_P3120289.jpg
ヘッドライトやエンブレムは印刷で細かく再現。キリッとした表情をうまく捉えていると思います。ロアグリルの一番下はボディ同色であっていい部分なので、その点だけ惜しいかな。

th_P3120290_20160401012833f8c.jpg
よくみるとボンネット表面の特徴的なダクトも印刷で再現されているのがわかります。こだわりを感じますね。

th_P3120291.jpg
裏から。

th_P3120292.jpg
以前紹介したホットウィールのアストンマーチンDBS(007仕様)と一緒に。

th_P3120261.jpg
パッケージ。

正直手にするまで地味で面白味のない1台だと思っていたのですが、実際眺めてみると小さくて低価格なHWながらDB10の洗練された美しいスタイルを見事に再現しているモデルだと気づかされました。まだプロモーション用に1台残っている様なのでいつの日か現物を見る機会があればいいなあと思います。

メーカー:マテル
ブランド:ホットウィール
スケール:
製造国:マレーシア
入手状態:新品
参考入手価格:200円




Amazonでチェックする


Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

トラックバック

Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link