タカラトミーアーツ MINIトミカコレクション より トヨタ 86 (アズライトブルー)

トミカ 86/BRZ
04 /21 2016
th_FullSizeRender 4
たまたま立ち寄ったトミカ売り場で発見。タカラトミーアーツ製の「MINIトミカコレクション」 です。執筆するにあたってタカラトミーアーツのホームページを確認しましたが、商品ページが見当たりませんでした。先日行われたタカラトミーアーツの商談会のレポート記事によると4月18日より発売になっているようです。

ぱっと見ポケットトミカの再録のようですが、「ミニトミカ」を名乗っているので何かしら違いがあるかもしれないと思い購入。中身一緒でも箱が違うとかありえますからね。

th_P4202067.jpg
購入した現物がこれ。トミカのタイヤをモチーフにしたケースに紙製のタグ付き。

th_P4202069.jpg
タグにラインナップ一覧が。車種もカラーもタカラトミーアーツが供給しているアミューズ景品用のポケットトミカと同じようです。親切に中身が選べる仕様になっているのは嬉しい。アミューズ景品と比較ができるように、先日入手したものと同じアズライトブルーの86をチョイス。

th_P4202070.jpg
予備知識なしで購入しましたが、チューインガムがついてきます。食玩なのでおもちゃ売り場よりお菓子売り場の方が見つけやすいかも。

Sponsored Link

th_P4202071.jpg
開封。中からガム1粒と小さなトミカ。...箱のデザイン違いを期待していたのに、そもそも箱がなかった!! ガムはうんと甘いレモン味? 当たり障りのない味でした。

th_P4202073.jpg
ミニカー自体がこちら。

th_P4202074.jpg
どうみてもアミューズ景品と同じポケットトミカです。写真に収めていませんが、シャーシも含め特別に差別化されていると思われるポイントは見当たりません。

th_P4202076.jpg
念のため先に入手していたアミューズ景品用のポケットトミカ86と比較。どっちがどっちかさっぱりわかりません。多分そのうち私もわからなくなる。右が今回のものです。

th_P4202077.jpg
並べて確認しましたが、やはりゲームセンターで手に入れている方はこの食玩を買う必要はありませんし。逆もまた然り。私もこれ1台買ってみてアミューズ景品と同じものだと確認できたので、これ1つ買って終わりにします。色を変えるとか、塗り分け方に違いがあればコレクター魂に火が付いたんですけどね。


ポケットトミカはこれまでガチャやアミューズ景品としての流通に限られていて、欲しい車種を一発で手に入れる方法がありませんでした。これは景品の配置が悪かったり、ゲームが苦手だったり、ガチャ運が悪かったりすると大変に苦労しますよね。

今回の「MINIトミカコレクション」は親切に中身が選べるようになっているので、ラインナップに欲しい車種があれが狙い撃ちで購入することができます。ガチャを回すよりもお値段は張りますが、狙い撃ちできて、ガムがついて、トミカ型のケース(何に使えばいいかわからないけど)もついて...ならまぁいいんじゃないかなぁと。

ポケットトミカ自体はできがよく、本家トミカとはまた違う魅力のある素敵なものなので、このシリーズ展開で流通経路がもっと広がって、もっと多くの人が手にするきっかけが増えるならファンとして応援したいと思います。


メーカー:タカラトミーアーツ
ブランド:MINIトミカ(ポケットトミカ)
スケール:1/120
ギミック:なし
製造国:ベトナム
入手状態:新品
参考入手価格:370円



Amazonでチェックする



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link