中国のミニカー。TopMark 1/64 トヨタ 86 (シルバー/オレンジ)

ミニカー/トヨタ
06 /14 2016
th_P6131559.jpg
存在を知ってから気になって仕方なかった中国のミニカー「TopMark」シリーズのトヨタ86を無事にゲットしました。さっそくご紹介します。今回入手したのはショップに在庫があったシルバーとオレンジ。他にレッドとブルーがあるようですがそれはまた機会があれば。

th_P6131560.jpg
パッケージ裏から。

th_P6131561.jpg
ブリスターには実車の写真が。これはヨーロッパ仕様のGT86の写真ですね。

th_P6131562.jpg
丰田はトヨタを意味する中国語です。


まずはシルバーから。
th_P6131604.jpg
若干表面がガタガタしている気もしますが、癖のあるデフォルメもなく正統派な玩具用ミニカーといった感じ。

th_P6131606.jpg
一体成形ながらリアスポイラーも再現。TopMarkは初めての入手ですが、下部の黒い部分は塗って済ますのではなく、シャーシを延長させて再現するなど設計にもこだわりを感じます。

th_P6131607.jpg
横から。やっぱりこのクルマは横から見たときのデザインが好きです。

th_P6131608.jpg
感心したのはヘッドライト内部の造形は印刷で再現していること。特徴的なポジション灯の形状もよく伝わってきますね。ヘッドライト内も下地がボディカラーそのままなのが惜しい。

th_P6131609.jpg
残念なのは見ての通り右肩下がりになってしまっている点。たまたまこの個体が不良なんだろうと思います。ネジで固定されているので分解すれば修正できるかも?

th_P6131610.jpg
この構図なら歪みも気にならないかな?

th_P6131612.jpg
裏から。パッケージはGT86ですが、シャーシの表記は86ですね。正規ランセンス品であるとも記されています。

th_P6131601.jpg
もうひとつはオレンジ。パッケージの写真と同じカラーです。

th_P6131602.jpg
後ろから。造形は先に紹介しているシルバーと全く同じ。テールの彩色がないのがさみしいかなぁ。

Sponsored Link

th_P6131597.jpg
横から。ちなみにこのモデルは両サイドの窓がオープン状態です。

th_P6131598.jpg
正面から。これもシルバー同様にライトに印刷が施されていますが、印刷が銀色だからかあまり目立ちません。これならベタ塗りの方が自然に見えたかなぁ。

th_P6131600.jpg
オレンジの実物が欲しいです。

th_P6131603.jpg
裏から。

th_P6131629.jpg
サイズの目安にトミカ(1/60スケール)と比較。TopMarkは1/64スケールなので、比べると若干小柄。

th_P6131630.jpg
全長の差もこの通り。

th_P6131611.jpg
他の色も欲しくなってしまいました。憧れの実車のミニカーを買うたびに、実車への購入資金が減っていくのは皮肉なものです。

th_P6131631.jpg
おまけ。近いサイズの86の玩具用ミニカーを並べて。左からTopMark、RMZCity、トミカ、トミカクールドライブ、ダイヤロボ、ホットウィール。マジョレットやSikuからでてくると主要メーカーは一通りって感じなんですが、でてこないかなぁ。

TopMark トヨタ 86

メーカー:
ブランド:TopMark
スケール:1/64
ギミック:なし
入手状態:新品
発 売 日 :不明
納 車 日 :2016年6月12日
標準価格:不明(日本未発売)
入手価格:各300円



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link