MEGA WEBで後期86展示開始。写真をまとめてご紹介。

実車
07 /08 2016
th_P7080530.jpg
7月5日についに発表されたトヨタ86のマイナーチェンジ版:後期型が、7月7日よりお台場のMEGA WEBで展示されているとのことだったので早速見に行ってきました。発売は8月1日。まだ少し期間があるので、それまでにいち早く現物を見たい人にとっては貴重な機会です。

th_P7080525.jpg
MEGA WEBにあった展示車はピュアレッドのGT。

th_P7080484.jpg
横から。

th_P7080480.jpg
正面。今回のマイナーチェンジで86のフロントマスクは更にワイドアンドローに。昨今のトヨタ車に多く見られる「キーンルック」と「アンダープライオリティ」の要素をより強調したデザインです。

th_P7080503.jpg
リア。フロントに比べると変化が目立ちませんが、バンパー形状の見直しなどで、デザイン上の「ハ」の字がさらに強調されました。テールレンズがクリア基調からレッド基調に改められたのもわかりやすい違いですね。

th_P7080510.jpg
GT Limted、GTに標準装備される純正17インチホイール。

th_P7080519.jpg
ヘッドライトには86のロゴマークが。

th_P7080526.jpg
フェンダー部分のガーニッシュは整流性能を高めたデザインに変更。前期型にもとりつけられていたサイドエンブレムはシンプルなデザインに改められて少し下がった位置に。正直個人的には、このエンブレムはないほうがよかったかなぁという印象。

th_P7080497.jpg
ポジションとフォグ。

th_P7080498.jpg

th_P7080508.jpg
尾灯は丸型からコの字型に変更。

th_P7080507.jpg
社外品にはもっと綺麗に光るコの字テールがたくさんあるので、純正で採用するにはなんとも中途半端な仕上がりな気がします。ちなみにブレーキランプは中央の丸い部分。

Sponsored Link

th_P7080500.jpg
ポジションとフォグとロービーム。

th_P7080499.jpg
フロント、リア共に灯火類すべてLED化されました。光の色が綺麗に揃っているのは高級感ありますね。私好みです。

th_P7080511.jpg


もちろんウインカーもLED。


th_P7080512.jpg
ボンネットをオープン。

th_P7080513.jpg
ボンネットを開くとトヨタとスバルのロゴが並んだおなじみの光景が......と思いや、そんなものはなく拍子抜け。今回のマイナーチェンジで、MT車のみインテークマニホールド(赤く塗られている部分)が樹脂製からアルミ製に変更されました。トヨタとスバルの名前が並んでいたのはまさにこの部分だったので、結果として2つの社名のコラボレーション表示は見ることができなくなってしまったようです。

th_P7080514_20160708225306b80.jpg
後期のAT車は展示がなかったので実際に確認はできていませんが、モーターファン別冊『新型86のすべて』に掲載されている写真を見る限りAT車には2社のロゴが変わらず並んでいるようです。好きな部分だったので、削られてしまったのは残念。メカ部分を共有しているBRZも同様。

th_P7080515.jpg
th_P7080516.jpg
一番目立つところがなくなったとはいえ、探せばスバルロゴがいくつも。

th_P7080487.jpg
内装。質感向上したステアリングがグッド。

th_P7080489.jpg
GT以上のグレードではメーター内にはカラーディスプレイが追加され、更に多くの情報を表示することができるようになりました。タコメーターは0が真下を指すように変更されています。

th_P7080494.jpg
今回見てきた展示車の仕様はこんな感じ。



前期型の写真と比較

先日トヨタ会館で赤い前期型の86を撮ってきたばかりなので、比較用に似た構図の写真を並べておきます。上が前期型(GT Limited)、下が後期型(GT)です。

th_P6250162_20160708213636688.jpg
th_P7080530.jpg
フロント


th_P6250161_201607082136355e9.jpg
th_P7080525.jpg
リア


th_P6250163_201607082136388c8.jpg
th_P7080484.jpg
サイド


th_P6250169.jpg
th_P7080497.jpg
ポジション点灯


th_P6250167_20160708213638b81.jpg
th_P7080526.jpg
サイドエンブレム


th_P6250165_20160708213707f7f.jpg
th_P7080487.jpg
内装




th_P7080528.jpg
グリルのデザインにクセがありすぎて、私好みではないなぁなどとカタログを見ながら思っていたのですが、現物を見ると思ったほど気にならないことが発覚。見慣れたらこれはこれでカッコいいんだろうなぁ。前期を買おうか、後期を買おうか、いつとも決まっていない未来を想像して悩んでしまいます。

MEGA WEB公式Twitterによると、今回私が見てきた86の展示は7月18日までで一旦終了とのこと。気になっている方はどうぞおはやめに。

Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link