トミカ No.76 ホンダ シビック TYPE R

ミニカー/ホンダ
07 /16 2016
th_P7150616.jpg
トミカの今月の新車。シエンタともう一台はホンダ シビック TYPE R。

th_P7160680.jpg
シビックTYPE Rとしては4代目にあたる最新型。日本国内では2015年10月に750台限りの限定車として発表されました。同年12月に発売され、既に実車は完売となっています。

th_P7160663.jpg
メイン市場のヨーロッパでは青や赤も選べるようですが、日本向けは白と黒の2色だけの設定となっています。通常カラーはTYPE Rの専用色である「チャンピオンシップホワイト」がモデルです。

th_P7160664.jpg
ボディタイプは5ドアハッチバック。

th_P7160665.jpg
正面から。光源にLEDを採用した鋭い形状のヘッドライトが、精悍な顔立ちをつくりだしています。欲を言えばクリアパーツでの再現だともっと良かったかなぁ。

th_P7160666.jpg
ツイン・デュアルエキゾーストパイプとリアディフューザーが迫力満点。一目で只者じゃないぞとわからせる存在感です。

th_P7160667.jpg
th_P7160668.jpg

th_P7160671.jpg
TYPE Rの象徴である、赤いホンダマークもしっかり印刷で再現。

th_P7160672.jpg
リアには赤いホンダマークのほか、車名やTYPE Rのエンブレムも。

th_P7160673.jpg
ホイールには実車同様に赤色のアクセント。トミカとしては上出来でしょう。

th_P7160674.jpg
大きいお友達も唸るボンネット開閉ギミック。

th_P7160677.jpg
エンジンルーム内部にも彩色が施されているのはグッド。今回のシビック TYPE Rには新開発の2.0L VTEC TURBOエンジンが搭載されています。

th_P7160679.jpg
裏から。

th_PA311107.jpg
th_PA311111_20160716095156ccc.jpg
昨年の東京モーターショーで撮影した実車の写真を。想像以上にデカイです。

th_P7160682.jpg
こちらは初回特別仕様。人気車種ゆえ、大手ネット通販では予約時点で早々に完売したとか。やや焦りましたが先ほど朝一でおもちゃ屋さんに行って無事ゲットできました。

th_P7160687.jpg
初回版は色違いでブラックに。正式名称は「クリスタルブラック・パール」です。ラメの入った綺麗なブラック。写真の撮りにくい色です。

th_P7160686.jpg
前述の通り日本向けは2色しか設定されていないので通常と初回をゲットすると、もうカタログカラー全制覇ということに。

th_P7160688.jpg
黒は引き締まって見えますね。白とは違う魅力があります。赤いアクセントとの相性的にはブラックの方が綺麗かなぁ。

Sponsored Link

th_P7160689.jpg
新車時のお値段は428万円。手が届きません。笑

th_P7160690.jpg
うしろから。

th_P7160693.jpg

th_P7160695.jpg
もちろん、初回特別仕様もボンネットが開閉します。

th_P7160696.jpg
エンジンルーム。

th_P7160697.jpg
裏側。

th_P7160691.jpg
th_P7160694.jpg


th_P7160702.jpg
2色ツーショットで。どちらもかっこよくて、一番を決められない...!!

th_P7160704.jpg
黒は一回生産品ですので、お見逃しなきよう。


th_P7150651.jpg
ここ10年ほどの間にでたシビック TYPE Rのトミカたちをゲストに招きました。FDシビックが2007年発売(生産終了品)、TYPE R EUROが2011年発売(生産終了品)です。


th_P7150656.jpg
この2台はスケールが同じで、ともに1/64。並べて楽しみたい人には嬉しいですね。

th_P7150657.jpg
4ドアと5ドア。かなり雰囲気が変わります。みなさんはどちらがお好みでしょうか。

th_P7150659.jpg
ホンダのスポーツカーを集めて記念撮影。シビックTYPE R、S660、NSX(ホットウィール)。復活の兆しが見えてきた今のスポーツカーブームに乗っかって、メーカー問わず市場が盛り上がっていけばいいなと思います。



Tomica Honda Civic TYPE R

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/64
ギミック:サスペンション/ボンネット開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2016年7月16日
納 車 日 :2016年7月16日
標準価格:各450円
入手価格:各450円

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。


参考情報元:Wikipediaホンダ公式ページトミカダス




Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link