セブン&アイオリジナル ドリームトミカ 頭文字D GT86

トミカ 86/BRZ
08 /04 2016
th_P8040244.png
セブン&アイオリジナルのドリームトミカとして頭文字D仕様の「GT86」が登場。本日より順次、全国のセブンイレブンの店頭に並びます。早速ゲットできたのでご紹介します。

th_P8040258.png
一見するとカタログ仕様の普通の86のトミカのようですが、あくまで頭文字Dのドリームトミカという位置付け。映画「新劇場版 頭文字D -夢幻- Legend3」にちょこっと出演する映画の中の86がモデルです。

th_P8040247.png
現物がこちら。個人的イチオシのオレンジメタリック。オレンジは通常トミカとしては意外にも初登場です。

th_P8040248.png
後ろから。ナンバープレートが普通の86のトミカではないことを静かにアピールしています。

th_P8040249.png
横から。

th_P8040255.png
今回のGT86のトミカはフロントにトヨタマークがありません。これはエラーでも手抜きでもなく、映画に登場するモデルの86がエンブレムレスであることに忠実に従った結果のようです。純粋にオレンジの86トミカを待っていたひとりとしてはちょっぴり残念ですが、頭文字Dのドリームトミカと謳っているのでモデルに忠実であることは素直に評価したいと思います。

Sponsored Link

th_P8040254.png
リアにはナンバープレートと、欧州仕様の86(=GT86)に見られるTOYOTAの文字エンブレムが再現されています。ナンバーもしっかり作中の86を再現している...と褒めようと思ったら「群馬 355」であるべきところが「群馬 55」になっています。3ナンバーじゃなくて、まさかの5ナンバーに。私の買ったものだけの印刷エラーかなとも思い、念のため他の方が撮影した写真も確認しましたが同様だったので、エラーではなく仕様のようです。惜しい...!



【2016/8/25 追記•補足】本件についてタカラトミー公式に問い合わせた方から、以下のような回答があったと連絡をいただきました。

“ナンバープレートの数字は当初の設定では「群馬55」でしたが、映像化の際にフィクション性を高めるために現存しない「群馬355」に変更しました。トミカでは当初の設定のままで商品化しています。”

なるほど当初の設定がそうだったなら仕方ないと言うしかありませんね。実在しないナンバーにこだわるのも頭文字Dらしい話です。

情報提供: @yu_levorg_daiさん




th_P8040253.png
サイドの86マークは再現。


このトミカのモデルである86の登場シーンがこちら。


th_P8040250.png
正面。

th_P8040251.png
おしり。

th_P8040256.png
ご存知の通り厳密には「GT86」は、86の欧州仕様の車名です。今回のトミカの再現具合では、作中の86を欧州仕様と解釈してトミカ化したのか、単に「AE86」に対応して現行86を区別するために「GT86」と表示したのか判断がつきませんが、後者だとするとちょっとトミカらしくないなぁと感じモヤモヤします。

欧州仕様特有の「TOYOTA」エンブレムがあるもののトミカは右ハンドルだし、映画の映像を確認しても右ハンドルっぽいし、商品名は「頭文字D TOYOTA 86(ZN6)」とかにしておいてくれた方がしっくりきたかなぁ。映画の公式のパンフレット等ではっきりGT86と表記しているものがあるならモデルに準拠したトミカは間違っていないので、何か情報お持ちの方いれば教えてください。

th_P8040252.png
細かい引っかかりはいくつかありましたが、オレンジの86トミカをずーーーっと待っていたので、商品化されたこと自体がとてもとても嬉しいです。

th_P8040257.png
裏から。

th_P8040260.png
やっとでたオレンジ86の色味が、実車と似ても似つかないものだったらどうしようと心配していましたが、不要な心配でした。エブロの1/43オレンジ86と並べても違和感のない美しいオレンジメタリックです。

th_P8040261.png
私が色味を心配していた理由は、2012年6月に登場したトミカリミテッドのオレンジ(右)を見ていたから。リミテッドのオレンジは実車を見ないで製作したのかな?と思ってしまうほど実車のカラーとかけ離れたみかん色でした。

th_P8040262.png
並べて比べると違いは歴然。

th_P8040263.png
左から今回の頭文字D仕様トミカ、トミカクールドライブ、トミカリミテッド。クールドライブのオレンジも綺麗ですが、実際に見比べると今回のトミカの方がはるかにきめが細かく、美しい色をしています。これまででたオレンジ色の86のトミカの中では最も完成度の高いオレンジ色だと思います。これは今月登場の後期の初回特別仕様にも期待できそうです。

th_P8040264.png
ポケットトミカとカプセルトミカも加えてオレンジの86トミカ大集合。

th_P8040269.png
2016年8月4日現在の、トミカとその派生ブランドの86/BRZ全モデル集合写真最新版がこちら。前期86集めはこれで終わりでしょうか。もうそろそろ落ち着きたいです。笑

th_FullSizeRender 8_2
なお今回のドリームトミカのGT86は、AE86トレノとFC3S RX-7を含んだ3種アソートのうちの1種類として流通していますが、トレノとFCはナンバリングのある通常のドリームトミカです。限定品3種のアソートではなく、3種アソートの中に1種類限定品があるという形なので、その点ご注意ください。


入荷するセブンイレブン店舗一覧はこちらで公開されています。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1608_inidgt86.htm


ドリームトミカ 頭文字D GT86

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/60
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2016年8月4日より順次
納 車 日 :2016年8月4日
標準価格:700円
入手価格:700円

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

Sponsored Link


 

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TV版拓海 対 新劇場版拓海

 はじめまして。
おかしな話ですが、あれはTV版の藤原 拓海VS
新劇場版の藤原 拓海なんですよ。
 声(声優さん)を確認をしていただければ、お分かりになると思いますが。
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link