トミカ No.86 トヨタ 86 (後期型)

トミカ 86/BRZ
08 /20 2016

th_P8181152.png
7月26日というかなりギリギリのタイミングまで「トヨタ 新車」として公式ホームページで伏せられていた8月の新車です。注目の車種は先月5日に発表されたばかりの後期型86でした。実車発表前からトミカ化が進められていたためのトップシークレットだったんですね。自称未来の86オーナーの筆者としては嬉しい登場です。

th_P8181153.png
前期86はNo.46でしたが、今回はNo.86に。なるべくしてなった番号といった感じですね。86以上にNo.86がふさわしいクルマが他にあるでしょうか。


通常品

th_P8181117.png
モデルは前期型と同じく最上級のGT Limited GT Limited High Performance Package。カラーはホワイト。

2016/12/31補足追記:トミカ発売時点では「GT Limited High Performance Package」が発売されていなかったのでリアスポイラーの装備などからGT Limitedと判断しましたが、箱絵のホイールや赤いブレーキを見るに2016年11月に発売になった「GT Limited High Performance Package」をモデルにしていると考えるのが妥当なようです。ただしトミカでの再現の範疇では「GT Limited」と「GT Limited High Performance Package」は区別できません。

th_P8181118.png
前期では結局商品化されていない無地ホワイトが、後期ではこんなに簡単に商品化されるとは。なんだか不思議な感じです。

th_P8181119.png
マイナーチェンジで外装の意匠が一部かわりましたが、美しいプロポーションは健在です。

th_P8181123.png
正面から。よりワイドアンドローな顔立ちに変わりました。空力性能を考慮してデザインされたという波打つグリル形状も見事に再現されています。

th_P8181122.png
デザインの変わったリアコンビネーションランプも丁寧な塗り分けで再現されています。赤色でベッタリかなぁと思っていたのでこれには感心。

th_P8181125.png
ドア開閉ギミック

th_P8170892.png
内装は前期型から特に変更ないようです。実車も内装デザインはほとんどかわってませんからね。

th_P8181127.png
ルーフにはシャークフィンアンテナ。

th_P8181129.png
リアスポイラーもしっかり後期型仕様になっています。

th_P8181126.png
よくみるとこのスポイラーはちゃんと抜けているのがわかります。こだわりを感じますね。

th_P8181134.png
裏から。もちろんこれも2016やNo.86といった表記に改められた新しいものになっています。前期のものが混入したエラーとかありそう。

th_P8181115.png
クセがある顔立ちもすっかり見慣れてきてしまいました。見慣れると買わない理由がなくなってしまう......!!

th_P8181116.png
かっこいい。


初回特別仕様

th_P8181154.png
そしてもうひとつは初回特別仕様。通常品の色違いです。

th_P8181135.png
カラーはオレンジ。完全に私得です。

th_P8181136.png
オレンジの色味を心配していましたが、先に発売していた頭文字D GT86同様に美しいメタリックで安心しました。

th_P8181137.png
やっぱりオレンジはかっこいい。

th_P8181142.png
正面から。

th_P8181140.png
お尻。

th_P8181144.png
th_P8181147.png
th_P8181148.png
通常のホワイトでは目立たなかったトヨタマークや86マークのタンポ印刷もオレンジでははっきり見えます。

th_P8181143.png
th_P8181149.png

th_P8181097.png


2色並べて

th_P8181150.png
通常のホワイトと初回のオレンジを並べて。どっちも素敵で選べない!!

th_P8181151.png
前期も通常と初回の2色だけから始まって、全19色(リミテッドを含む)まで増えました。後期もたくさんのバリエーションで楽しませてくれることを期待しています。

Sponsored Link

前期と比較

th_P8181157.png
今年6月までNo.46として販売されていた前期型の86(右)と比較。
※この比較に登場するNo.46は撮影の都合で箱は初期ロットのもの、トミカ自体はベトナム製移行後のものを使用しています。

th_P8181159.png
スケールはともに1/60。基本はそのまま、マイナーチェンジでデザインが変わったポイントだけ改修されている感じです。こう並べるとバンパー周りのデザインの違いがよくわかりますね。

th_P8181160.png
リアも前述の通りスポイラーの形状が変更され、テールの彩色も後期仕様に変更されています。よくみるとリアディフューザーの形状が微妙に修正されているようです。

th_P8181162.png
形状の変更されたリアスポイラー。

th_P8181163.png
フェンダーガーニッシュのデザインと86エンブレムの位置も変更されました。

th_P8181165.png
ルーフのシャークフィンアンテナ。86では2014年モデルから標準装備されたものなので、2012年の最初期をモデルにしてる前期トミカには装備されていません。同じ前期86でも2015年モデルがベースのトミカプレミアム 86GRMNにはシャークフィンアンテナが見られるので、年式の違いを見比べてみるのも面白そうです。

th_P8181166.png
裏から。No.46がNo.86にかわるなど一部の表記の違いがありますが、基本のデザインは前期と大きく変わりません。ただし前述の通り一体成型のガーニッシュの形状変更を始めとする微修正が随所に見られます。

th_P8181182.png
th_P8181180.png
せっかくなので箱の比較も。よくみるとギミックを書く順番が違ったり、トヨタの英語表記が「Toyota」と「TOYOTA」だったり細かいところの統一感のなさが気になります。最近出たシエンタやアルファードのパッケージも「Toyota」表記なので今回のがイレギュラーなのかな? せっかく赤箱でデザイン揃えているのだからこの辺にも気を使っていただきたいところ。


th_P8170951.png
86のナンバーがNo.86になったのはやっぱり感慨深い。けど、実車に詳しくない人ばかりのおもちゃ売り場では混乱を招きそうな予感がします。ちなみに前期のNo.46は86の発売日「2012年4月6日」とかかっているのだと思われます。

th_P8181168.png
トミカで前後期の両方ともリリースされるのは86が初ではないものの、やはり非常にレアケース。選ばれしクルマだからこその特権です。86好きとして単純にとても嬉しい。


頭文字D GT86と

th_P8181169.png
今月セブンイレブン限定品として登場した「頭文字D GT86」ともツーショットを。同色で前後期のツーショットができる現状唯一の組み合わせです。

th_P8181170.png
お尻。フロントに比べるとデザインの変更は控えめ。

th_P8181171.png
横から。

th_P8181172.png
色はどちらもオレンジメタリックですが、自然光のもとで見比べると今回の86の方がわずかに明るい気がします。が、写真で強調して比較してもこの程度の違いですので、屋内で楽しむには実質ほぼ同じ色といってよさそうです。並べて違和感のあるほど乖離した違いではありません。

th_P8181173.png
オレンジ好きとしてたまらないツーショット。頭文字D版のフロントエンブレムがないのがとても惜しい。

th_P8181174.png
さぁどっちを買おうかな。笑





th_P8181175.png
GRMNも一緒に。年式でいうと奥から2012年、2015年、2016年。

th_P8170995.png
付属のミニトミカニュースで通常カラーと初回カラーが逆になっているのを発見。


th_P8181179.png
86の姉妹車であるBRZも実車は86と同時にマイナーチェンジしています。前期BRZのトミカは前期86のトミカデビューからおよそ2年遅れて登場しているので、後期BRZがトミカになるとしてももう少し先なのかな。今後の動向に注目です。

th_P8191190.png
最後に86/BRZトミカ(派生ブランドを含む)の最新全バリエーション集合写真を。



トミカ No.86 トヨタ 86

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/60
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2016年8月20日
納 車 日 :2016年8月20日
標準価格:各450円+tax
入手価格:各450円+tax

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。



同時発売の日産セレナの記事もあわせてどうぞ
http://retroletra.com/blog-entry-2197.html


Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link