ミニカー用クリアケース LG55 ケースプロテクター075

ミニカー
10 /12 2016
th_PA123795.png
86/BRZトミカのコレクション先日一気に増えまして、いよいよ収納スペースと収納方法を考えなくてはいけなくなってきたので、前々から気になっていたトミカ向けのクリアケースを購入してみました。ミニカーショップなどでも箱なしミニカーの陳列によく使われているのを見かけるアレです。

【おことわり】
この記事はコレクションの収納方法を扱っていますが、紹介する方法を積極的に読者へ推奨するものではありません。大切なコレクションの管理方法は所有者ひとりひとりの自己責任のもとご自身が納得いく方法を選択してください。この記事を参考にしたことによるコレクションの破損等々の一切の責任を負い兼ねます。


th_PA123796.png
今回購入したのはLG55というミニカー等々の卸売会社が販売しているもの。今回ご紹介するトミカ向けをはじめ様々サイズのものが用意されています。

th_PA123797.png
20個1セットで紙の帯に包まれたシンプルな梱包。OS-075が品番。

th_PA123798.png
こんな感じ。

th_PA123799.png
サクッと簡単に組み立てられます。

th_PA123805.png
寸法はトミカ通常品を箱ごと収納できるサイズ。数字でいうと81mm×41mm×28mm

th_PA123806.png
全面クリアなのでケースをつけて隠れる部分はありません。

th_PA123807.png
箱の角潰れや、擦れを避けたい人にはとても嬉しいですね。

th_PA123803.png
th_PA123804.png
トミカ単体を入れるとこんな感じ。

Sponsored Link

th_PA123809.png
今回は収納中に86トミカ同士が接触しないようにすることを目的に購入したので、トミカ自体を1つずつせっせと入れていきます。元の箱に戻せばいいと言われてしまいそうですが、基本的に筆者は一度開封したトミカを元の箱に戻すことはしません。しまいこんでそのまま忘れてしまいそうだから。

th_PA123808.png
ケースはある程度の強度があるので、トミカの入ったケースを積み重ねても重さで形が崩れることはありません。

th_PA123810.png
積み重ねられるケースに入れたことで今までトミカを入れると上部の大半がデッドスペースになっていた、底の深いケースに倍の数のトミカを収納することができるようになりました。全面がクリアなので目当てのトミカをすぐに見つけられるのもすごく便利です。


Twitterのフォロワーさんの情報によると、内側でトミカが擦れると塗装が剥がれたりくすんだりすることがあるそうです。私の場合はもともと陽の当たらない固定された引き出しの中で安静に収納している際に、念には念を入れてケースに入れるだけなので地面が揺れない限りケースの内側とトミカが大きく擦れることはないと思いますが、トミカを持ち歩くために使おうとしている方や、頻繁にトミカの出し入れ・移動をする方はどうぞご注意ください。




Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link