トミカ No.23 日産 GT-R (2017年モデル)

ミニカー/日産
10 /15 2016
th_PA153850.png
トミカの今月の新車。今年6月に発表されたばかりの2017年モデルのGT-Rです。2009年から(トミカに先駆けて登場したトミカリミテッドは2008年から)トミカのラインナップに長いこと居座っていた初期型のR35のトミカ(以下では先代と呼ぶ)が先々月に引退し、それから約2ヶ月間を空けて交代する形で登場しました。

th_PA153851.png
トミカでは2017年モデルから登場した新色「アルティメイトシャイニーオレンジ」を再現。綺麗なオレンジ色です。

th_PA153852.png
なんと今回の2017年型GT-Rのトミカは完全に新規で金型が興されています。記事の後半に先代のGT-Rトミカと比較写真を載せていますが、先代のぼってり感がなくなり、よりシャープな雰囲気に。

th_PA153853.png
横から。同車種で金型を興し直すというと過去のクラウンパトカーやセレガの悪夢が思い起こされてしまいがちですが、今回の新金型は純粋なリニューアルでコストカット目的ではなさそうです。ご安心を。

th_PA153855.png
先代にもあった左右ドア開閉ギミックは踏襲。

th_PA153856.png
内装は実車同様にオレンジと黒の組み合わせ。

th_PA153859.png
正面から。ヘッドライトに使われたクリアパーツも先代同様。グリルのGT-Rエンブレムもしっかり再現されています。

th_PA153858.png
先代GT-Rのトミカでは途中の金型改修でマフラーが削られてしまいましたが、今回の新金型ではちゃんと復活しています。これも嬉しいポイント。

th_PA153861.png
裏から。

th_PA153854.png
フロントのリップスポイラーはシャーシの延長です。


th_PA153863.png
初回特別仕様はシルバーでした。ところでパッケージの絵のサイドマーカーなんでオレンジ色なんですかね。

th_PA153865.png
実車でいうとアルティメイトメタルシルバー。やや青みのかかったシルバーです。

th_PA153866.png
丸4灯テールはこの色の方が目立ちますね。

th_PA153867.png
横から。

th_PA153868.png
通常品はシートがオレンジ色でしたが、初回仕様はシックにブラック単色です。

th_PA153869.png
フロント

th_PA153870.png
リア

Sponsored Link

th_PA153871.png

th_PA153872.png
th_PA153873.png
通常品と初回特別仕様を並べて。どっちも魅力的で選べませんね。


先代と比較

th_PA153883.png
これまで売っていたGT-Rのトミカと比較です。左のGT-Rトミカは2007年末に発売になった最初期のR35 GT-Rをモデルにしています。米国風に呼ぶと左が2009年モデルと右が2017年モデルです。

th_PA153882.png
ナンバーが94から23に変わりました。23は日産の語呂合わせを狙ってますよね、きっと。

th_PA153875.png
完全なミスでここから左右が入れ替わります。左が2017年モデルです。

th_PA153876.png
前述の通り完全新金型ということで縮尺もわずかながら異なります。先代が1/61、新型が1/62。

th_PA153879.png
数字だけ見れば新型の方が小さいわけですが、見比べてみると縮んだというよりは痩せたといった感じ。

th_PA153877.png
th_PA153878.png
ちょっと新型は背が高くなりましたね。シュッとしています。

th_PA153880.png
足元真っ黒なのでわかりにくいですが、今回のGT-Rは大径ワイドタイヤを装備しています。聞くところによると初登場だとか。今後でてくるスポーツカーのトミカにはこっちが採用されていくのかな?



th_PA153888.png
左から2017年モデル、2014年モデル(トミカリミテッドヴィンテージネオ)、2009年モデル。ミニカーで見比べるのも楽しいですね。

新型の金型でもパトカー出して欲しいなぁ。今後のバリエーション展開に期待しています。


トミカ No.23 日産 GT-R

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/62
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2016年10月15日
納 車 日 :2016年10月15日
標準価格:450円+tax
入手価格:450円+tax

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。





Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link