去年も今年も来年も86を。毎年のトミカ箱を一気にチェック。

トミカ 86/BRZ
11 /05 2016

th_PB054581.png
No.46の前期86トミカの箱が5つ並びました。中国製からベトナム製に変わったり、シュリンクがかかったり、原材料表示が変わったり、トミカシティのロゴが追加されたり消えたりと細かい表示の変更を追いかけていたら、なんだかんだで2012年の発売から2016年の生産終了までの各年の箱が揃ってしまいました。笑 せっかくなので一挙ご紹介。

Sponsored Link


2012年製

th_PB054631.png
トミカに86が登場した年、2012年。

th_PB054632.png
新車シール付きの最初期のものです。

th_PB054634.png
th_PB054633.png

th_PB054635.png
裏から。初期の86トミカは中国製でした。

th_PB054587.png
製造刻印D2312。


2013年製

th_PB054636.png
続いて2013年製。

th_PB054641.png
86は中国製からベトナム製に切り替わっていく移行期に登場したトミカだったので、デビュー早々にベトナム製に切り替わりました。

th_PB054640.png
th_PB054639.png
よく見ると下部の注意書きがシンプルなものに変更されています。

th_PB054637.png
背面。お客様相談室の電話番号が一つになりました。

th_PB054589.png
製造刻印はJ2913。


2014年製

th_PB054642.png
2014年はトミカが450円に価格改定された年。

th_PB054648.png
箱に印刷されたQRコードを使う新サービス「トミカシティ」(2015年末で終了)が始まり、QRコードが印字されたトミカの箱には青いトミカシティロゴが追加されました。

th_PB054646.png
同時にトミカ箱に開封防止のシュリンクが施されるようになったため、「外装フィルム」の項目も追加されました。

th_PB054643.png
th_PB054644.png
th_PB054645.png

th_PB054588.png
製造刻印D2314。

th_PB054664.png
他では「合成ゴム」とあるリアウイングの材質表示が、2014年版のみ「ABS」となっています。誤植なのか、本当に生産方法が変わっていたのか......? 見てわかるような大きな変化はなかったんですけどね。ちなみに翌年以降のものは再び「合成ゴム」表記に改められています。

th_PB054647_2016110521394387e.png
シュリンクが始まった当初には既存の箱に「外装フィルム」の項目を追加するシールが貼られたものも出回っていました。これは製造刻印B2814。


2015年製

th_PB054650.png
特に大きな動きのなかった2015年。動きがなかったので当時購入していなかったのですが、毎年の86トミカ箱を揃えるためにわざわざ@masa1234carさんから譲っていただきました。

th_PB054651.png
リアウイングの表示は再び「合成ゴム」になりました。

th_PB054652.png
トミカシティサービス終了に伴いマークの表示がなくなりました。

th_PB054653.png

th_PB054583.png
製造刻印はK0215。


2016年製

th_PB054654.png
前期86トミカの廃盤が決まり、手に入らなくならないうちにと買い足した2016年。特に目立った特徴はありません。

th_PB054656.png
th_PB054657.png
th_PB054655.png

th_PB054586.png
製造刻印はB2016。


次の5年へ

th_PB054663.png
ご存知の通りトミカの箱はきっかり1年ごとに改修されているというわけではないので、製造年ごとに1つずつ買っていくこと自体にコレクター的な意義はありません。修正が入るごとに全部集めようとなると、この倍くらいの数に分類できるんじゃないかなぁ。これはただ単純にトミカ中心に生活してきたこれまでを懐古するきっかけのひとつとして、楽しみながら集めていきたいなと思っています。

後期でも引き続き1年区切りで集めていこうと思っているので、5年間頑張った前期型に負けないくらい後期にも頑張ってもらいたいです。


(2016/12/31追記)BRZ版の同じ趣旨の記事も公開しました。あわせてどうぞ。
『去年も今年も来年もBRZを。毎年のトミカ箱を一気にチェック。』

Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link