リアルトイ トヨタ 86 【入手記録】

ミニカー/トヨタ
12 /10 2016
th_PC100549.png
zeliousさんのブログを拝見して以来ずっと探していた、リアルトイ社製の86をついに入手しました。リアルトイはトイザらスで売られている「FAST LANE」を手がけているメーカー。かつてはトイザらスや西友などで安価な実車ミニカーとして販売されてたようですが、現在は日本から撤退しておりFAST LANE以外で同社のミニカーを見かける機会は滅多にありません。イマイチどの国で売られているものなのか理解できていませんが、今回ご紹介するものはロンドンから送られてきました。

Sponsored Link

th_PC100550.png
真っ赤な86。前期型のGT Limitedがモデルのようです。右ハンドルで「TOYOTA 86」表記なので無難に考えれて日本仕様がモデルでしょう。

th_PC100551.png
塗装が厚いのか、彫り込みが甘いのか、全体的にのっぺりとした印象です。86のミニカーにしてはシャープ感が物足りなく感じられます。

th_PC100552.png
ヘッドライトはシルバーで塗装されているものの、塗装の範囲が妙に狭い。それなのに86に見えてしまうからすごい! 前後に再現されている車名入りの化粧プレートはzeliousさんが紹介しているものには見られない特徴です。なぜ違うんだろう。

th_PC100553.png
おしり。zeliousさんの写真では確認できる「TOYOTA」のロゴエンブレムが、今回入手したものにはついていません。

実車の観点から言うと、リアナンバー横にTOYOTAのエンブレムがつくのはヨーロッパ仕様の「TOYOTA GT86」だけなので、日本仕様を意味する「TOYOTA 86」のプレートと「TOYOTA」のエンブレムが共存しないようにわざと仕様変更をしたのかもしれません。

th_PC100554.png
ホイールはシンプルな玩具ミニカーらしいもの。

th_PC100557.png

th_PC100555.png
裏から。

th_PC100547.png
パッケージ。現在日本で売られているマジョレットのものに近い形状で、紙製の床に透明な屋根が貼り合わされたもの。パッケージも複数あるようでzeliousさんのものと異なります。

th_PC100548.png
私が入手したもののパッケージには「FAST LANE」の文字が見られないので、ここまでで指摘したzeliousさんの86との相違点は「FAST LANE」ブランドで売られたものかどうかの違いなのかもしれません。ただしこれは推測の域を出ないので、なにか詳しい情報お持ちの方いらっしゃったらTwitter経由で教えてくだい。

th_PC100561.png
トミカと。モデルは同じ車です。

th_PC100559.png
トミカよりリアルトイの方が若干大きい。


TopMark青いFR-SWELLYクールドライブ...。日本で売られていない海外の86ミニカーにまで手を出すと際限がないですね。コレクター心が燃えています。


リアルトイ TOYOTA 86

メーカー:リアルトイ
ブランド:
スケール:不明
ギミック:なし
入手状態:中古未開封
発 売 日 :不明
納 車 日 :2016年12月
標準価格:不明
入手価格:£11

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

参考情報元:『続々登場 - TOYOTA 86 -』 - zeliousのちっちゃなクルマたち

Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link