2016年納車ミニカーを振り返る。

振り返り
12 /19 2016

FullSizeRender 3
2016年も残すところあとわずか。あっという間でしたね。昨年やってみたらなかなかよかったので、今年も1年間に納車したミニカーの総括を。「2016年納車」を謳う以上、本来は12月31日まで集計を待つべきですが、そんなこと言っているといつまでも記事公開ができないので、この記事では昨年同様に12月のトミカの日(=12月17日)までの納車分を以って一区切りにしたいと思います。

Sponsored Link

納車台数

2016年1月1日から2016年12月17日までで、730台のミニカーを納車しました。昨年の487台を大幅に超えました。

th_2016mnicar_3.png

全部の写真を集めるとこんな感じ。縮小しているので、クリックして拡大してください。


sstomica8.png

コレクションの本業であるトミカが全体を占める割合はこんな感じ。トミカ(派生ブランドを含む)とそれ以外の割合は昨年と大きく変わらず、トミカが全体のおよそ7割を占めています。


ssnew02.png

新品と中古の割合はこんな感じ。昨年に比べて中古の割合が増えてますが、こらはリサイクルショップ巡りがやめられなかったことと、コレクションをやめる知人から100台以上のトミカを一気に引き取ったことも影響しています。


以下でいくつか印象的だったミニカーをピックアップして振り返っていきます。各項目の末尾に引いてあるリンクは各項目に関連するブログ内の記事です。


2016年もトミカで始まる

th_PC190710.png
2016年の元日も、トイザらス・イオン・アピタ・トミカショップの限定トミカから始まりました。帰省の都合で開店に出遅れてしまい、イオン限定の2000GTだけどこへ行っても売り切れ......。新年早々とても焦りました。この2000GTは遠方の親戚の協力でゲット。なんとか1年最初のトミカを全部買い揃えることができました。

トイザらスオリジナル レクサス IS F CCS-R
トミカショップ限定 スバル レガシィB4 パトロールカー
チューニングカーシリーズ 第24弾 トヨタ 2000GT(SCCAレーシング仕様)
アピタピアゴオリジナル 世界の国旗トミカ トヨタ2000GT 日本国旗タイプIII 風神&雷神



京商ミニカーくじ

th_PC190706_2.png
サークルKとサンクスのお店で新年早々展開された「京商ミニカーくじ」 1回800円でくじを引き、引き当てた券に応じて京商のミニカーがもらえるというもの。1等は1/18スケールのヴェネーノ、末等でも1/64スケールのマクラーレンのミニカーが当たりました。運試しに2店舗で1回ずつくじを引いた私は、2回とも同じものを当ててしまうという、ある意味神ってる引きをしてしまいました。1回きりのつもりだったのに、なんだか引くに引けない状況になりトレードや個人取引を経て全車種1色ずつ納車することになってしまいました。

京商ミニカーくじ D賞 マクラーレン 12C(シルバー)
京商ミニカーくじ J賞 マクラーレン 650S クーペ(イエロー)
京商ミニカーくじ E賞 マクラーレン 12C GT3(オレンジ)
京商ミニカーくじ H賞 マクラーレン P1(オレンジ)



東京オートサロン2016

th_P1164302_201612192051017ed.jpg
昨年に引き続き今年もオートサロンにトミカショップが出展。今年の限定品はトミカプレミアムのNISMO R34 GT-R Z-tune Proto.でした。会場ではトミカプレミアム新作の先行展示があったり、武将コレクションや頭文字DのFCとFDの先行販売があったりと実車ファンはもちろん、トミカファンとしてもはずせないイベントとなっていました。

th_P1164013_2016121920561425d.jpg
会場駐車場では、みんカラでお付き合いのある大蛇 兜のオーナー様とお会いし、トミカ持参で撮影をしたり、舐め回すようにクルマをチェックしたりさせていだきました。

このGT-Rトミカの写真を巡ってはヤフオク転載騒動があり、レトロレトラ的にもちょっとザワつきました。

東京オートサロン2016開催記念トミカプレミアム NISMO R34 GT-R Z-tune Proto.
イオン限定トミカと同仕様。光岡 大蛇 兜に再び会ってきました。
ブログ写真を転売オク出品に無断転用されたお話。



レトロレトラの宣伝カー

th_FullSizeRender_201602110339456a6_2016121921021158e.jpg
トミカショップ スカイツリーソラマチ店で参加できる「おえかきトミカ工房」で、レトロレトラの宣伝カー風のトミカづくりに挑戦しました。指定台紙サイズに合わせてデザインをプリントして持参し、それをはめ込んでいただきました。トミカ好きのブログのグッズにはちょうどいいなと。今度はもっとダークカラーで挑戦してみようかな。

「おえかきトミカ工房」でレトロレトラの宣伝カートミカを作りました。



GT-R パトロールカー

th_P3190553_20161219210752cf0.jpg
「実際にはないけど実際にありそうで、実際にあったら楽しいだろうな」っていう設定のトミカが私は大好きです。今年出たトミカで、この条件に最もよくあてはまるのがこのR35 GT-Rのパトロールカーだと思います。警視庁うつろ警察署という架空の警察署に配備された設定のGT-Rパトカーはトミカくじ20「はたらくスポーツカーコレクション」のラインナップのうちの1つでした。

トミカくじ20 日産 GT-R (警視庁うつろ警察署 警らパトロールカー仕様)



スタースピーダー1000

th_P4061546_20161219211202d82.jpg
発売後即回収になり、長らく幻のトミカ扱いとなっていた「スタースピーダー」が最新のスターツアーズ仕様にリニューアルして復活を遂げました。幻扱いのトミカと色やデザインは異なるものの、スタースピーダーのトミカはずっと求めていたものだったので、発売の情報を知った時はとっても興奮しました。

東京ディズニーリゾート限定トミカ スター・ツアーズ スタースピーダー1000



おかしのくるま

th_P9222349_20161220003907efb.png
森永製菓とコラボしたドリームトミカ。「まさにドリームトミカ」な夢のある楽しいデザインに強く惹かれました。今年出たトミカの中でもかなり上位のお気に入りです。

ドリームトミカ No.148 おかしのくるま



トミカJr.が復活

th_P4151706_20161219211727058.jpg
タカラトミーアーツのカプセルトイ「トミカJr.」が5年ぶりに復活を遂げました。新車種の設定こそなかったものの、復活したこと自体に意義があります。ダイキャスト製はいいなと再認識させてくれました。これがでて以降トミカjr.続編の告知はありませんが、これ一回限りで終わらずにぜひ新キャストを加えて継続してほしいなと思います。

トミカJr.が5年ぶりに復活! ホンダ インサイト (パープル)
またガチャを回す。トミカJr. ホンダ CR-Z (イエロー)



ハッピーセットで満腹に

th_P4171949_20160418135625195_20161219212523b48.jpg
一昨年のハンバーガカー、昨年のフライドポテトカーに引き続き、今年もマクドナルドのハッピーセット(もしくはめばえ)とコラボした購入キャンペーンが実施されました。ハッピーセットを食べた上でトミカ商品2500円以上購入すると非売品のトミカがもらえるというもの。今年は非売品のダブルバーガーカーがもらえました。もちろんハッピーセットのおもちゃもトミカとコラボしているものになっていたので、ついついそれも集めてしまい、ハッピーセットで満腹な日々が続きました。

非売品トミカ トヨタ タウンエース ダブルバーガーカー
今日からスタート! ハッピーセットトミカ第三弾。日立建機 ホイルローダZW220
ハッピーセットトミカ トヨタ クラウン パトロールカー(2016年版)
ハッピーセットトミカ UDトラックス クオン ミキサー車
ハッピーセットトミカ はとバス
ハッピーセットトミカ ヤンマー YT5113
ハッピーセットトミカ 災害用対策救助車III型



スーパートレジャーハント

th_P4262196_20161219213416014.jpg
美しいボディカラーと、リアルなタイヤ&ホイールが魅力のスーパートレジャーハント。ノーマルモデルに紛れてごくわずかに流通する希少モデルです。こんな貴重なものがあるとは思っていなかった場所で、普通にぶら下がっているのを見つけて衝動買い。名前の通りまさにトレジャーハントな1台でした。

初めてのSTH。ホットウィール BAD MUDDER2



洋服屋さんでトミカ

th_P4262244_201612192140528e7.jpg
アパレルブランド「ライトオン」とトミカがコラボし、トミカ付きのTシャツが発売されました。トミカにつられてのこのこと慣れないお店に行くのはとても疲れました。せっかく買ったTシャツは部屋着のほか、イベント会場での意識高いトミカオタクの戦闘服として大活躍しています。

ライトオンでコラボTシャツを買ってトミカをGET。ダイハツ コペン



ずっと欲しかったもの

th_IMG_6409.png
当時買わず、ずーっと買わなかったことを後悔していた「ホンダ シビック 無限 MUGEN RR」のトミカ。その希少性から市場価格も高騰しており、長年にわたって私の中の「高嶺の花」的なトミカでした。そんな憧れのトミカを今年ついにゲット。ずっと欲しかったものが手に入ることはとっても嬉しいことですね。しかし喜びと同時に、目標をなくした喪失感も抱いてしまいました。何でもかんでも手に入れることがいいことなのかと再考する、とってもいい機会を私に与えてくれたトミカでした。

トミカ ホンダ シビック 無限 MUGEN RR (トイズドリームプロジェクト あこがれの名車セレクション2より)



自己最高額投資

th_PA294338_20161219220130dc5.png
トミカ1台にかけた自己最高金額を更新しました。お金をかければいい、高いトミカならいいというわけではありませんが、1台にいくらをかけたかは自分で把握しておくことに意義があると思います。既に持っていたものに傷をつけてしまったことと、好きなものはいくつあってもいいの精神から、86RCのトミカは自身2台目の入手になりました。このトミカは通常品単品66台分に相当します。

トミカドリームキャンペーン トヨタ 86 RC



のんびりネコ

th_P8030240_20161219221129506.png
リラックマのドリームトミカにまさかの新作が登場。「のんびりネコ」シリーズで、リラックマとコリラックマがネコの格好をしています。リラックマは通常品、コリラックマはトミカショップ限定としてリリースされました。クマファンとしては外せない2台です。

ドリームトミカ SP リラックマ (のんびりネコ)
トミカショップオリジナル ドリームトミカ コリラックマ(のんびりネコ)



懸賞に当たりました

th_IMG_8160_20161219223418efd.jpg
Jeepディーラーの来店予約をすると抽選で7500名に非売品トミカがもらえるというキャンペーン。トミカほしさに応募したらちゃっかり当選。展示場も、客用駐車場も大きいクルマばかりのショールームに場違いなヴィッツで突撃して無事にいただいてきました。

懸賞当選品。トミカ Jeep ラングラー 75th Anniversary Edition



86Style 2016

th_P7310067_201612192242200f2.png
今年も富士スピードウェイで86Styleが開催されました。限定トミカの販売もあったので、深夜のうちに高速を走り抜けて富士へ。しっかりトミカをゲットしました。86好きとして、86トミカ好きとして1年に1度の大イベントなので、今後もずっと続いてほしいなと思います。

86Style 2016開催記念トミカ トヨタ 86
86Style with BRZ 2016へ行ってきました。



オレンジの86

th_P8090406_201612192251295c2.png
th_P8181135_20161219225132c2c.png
いま個人的にいちばんアツいオレンジ色の86。前期型も後期型も今年一気にトミカになりました。前期のオレンジはトミカリミテッドで早々にモデル化されていましたが、オレンジの色味が全く意実物に似ておらず長らく不満を抱いていました。それが、頭文字Dコラボという形で理想通りのカラーになって再登場。完全に私得です。後期オレンジも初回特別仕様として登場。

セブン&アイオリジナル ドリームトミカ 頭文字D GT86
トミカ No.86 トヨタ 86 (後期型)
オレンジの86トミカ登場に燥ぐ。
オレンジ色の86トミカたち。6種類まとめて。



ららぽーと湘南平塚店限定

th_PA093794_20161219231624396.png
ディーラーでもらえるトミカは多々あれど、たった一箇所のディーラーだけの限定トミカは珍しいんじゃないでしょうか。日産サティオ湘南 新店舗オープン記念キャンペーンとして、店舗のLINEのお友達向けに非売品のセレナのトミカが配布されました。急な情報でしたが、友人の協力で無事に手に入れることができました。

日産サティオ湘南 ららぽーと湘南平塚店限定トミカ 日産 セレナ



素敵な日の思い出

th_PC100536_20161220004838ebe.png
今年の誕生日は初めてディズニーランドで過ごしました。このトミカはディズニーランドへ行った記念に恋人からプレゼントしてもらったもの。一緒に時間を過ごしてくれるひとがいること、当たり前の幸せを忘れてはいけませんね。

ディズニーリゾート限定 ミッキーのロードスター 2016スペシャルトミカ



日本未発売品

th_PC190708_2.png
今年は多くの日本未発売品を入手する機会がありました。個人的に輸入したものだったり、海外のお土産だったり、逆輸入品だったり経緯は様々。日本で普段見かけないミニカーはなんだか特別感があっていいですよね。

海を越えて『토미카』がやってきた! 韓国版トミカ No.12 / No.46 トヨタ 86
韓国向けトミカ KR-1 ヒュンダイ ソナタ
韓国限定トミカ KR-02 ヒュンダイ ヴェロスター ターボ
韓国向けトミカ 토미카 No.61 BMW Z4
韓国向けトミカ 토미카 No.120 スバル BRZ
ホットウィール 1990 ホンダ シビック EF
トミカ クールドライブ TCD11/TCD12 トヨタ 86
ホットウィール サイオン FR-S Zamac仕様
ホットウィール サイオン FR-S (ブルー)
リアルトイ トヨタ 86
WELLY 1/60 トヨタ 86
RMZCity 3インチ サイオン FR-S (オレンジ)
RMZCity 1/30 サイオン FR-S (オレンジ)



1回で終わらない戦い

今年は1回買ったら終わりではないシリーズがあり、コレクターを悩ませました。
th_PB084689_20161219233528dc9.png
東京ディズニーシー15周年記念 リゾートライン マンスリーシリーズ。6カ月連続で1両ずつ発売されました。

th_PB235191_201612192335310b2.png
武将コレクション。今年1月から書店限定で、隔月で1台ずつ、1年間かけてリリースされました。

この手のものは1台でも欠けてしまうとモヤモヤするので、1度手を出すとフルコンプまで息が抜けなくなります。とてもおそろしいシステムです。今回は無事に全て揃えることができましたが、来年も「御前コレクション」という、姫をモチーフにした武将コレクションと同様の販売方式のシリーズが決まっているので、これに手を出すか出さないか今から悩ましいです。

東京ディズニーシー15周年記念トミカ ディズニーリゾートライン マンスリーシリーズ
トミカ武将コレクション 第1弾 真田幸村トミカ (スバル WRX STI TypeS)
トミカ武将コレクション 第2弾 織田信長トミカ (日産 GT-R)
トミカ武将コレクション 第3弾 上杉謙信トミカ (光岡 オロチ)
トミカ武将コレクション 第4弾 豊臣秀吉トミカ (日産 フェアレディZ ロードスター)
トミカ武将コレクション 第5弾 武田信玄トミカ (三菱 ランサーエボリューションX)
トミカ武将コレクション 第6弾 徳川家康トミカ (トヨタ クラウン アスリート)



トミカプレミアム

th_PC190707_2.png
今年4月に1周年を迎えたトミカプレミアム。秋葉原で1周年記念イベントも行われました。積極的に新商品がリリースされており、今年は1年間でカラバリを含め14種の新作が登場しました。トミカプレミアムシリーズが続いていることはとても素晴らしいと思いますが、今年出た14台のうちスポーツタイプのクルマでないものは日産IDSのみであることがとても気になります。当初のプレミアムはGT-R、FD3S、林野火災用消防車、90式戦車、はやぶさ2、ロータスヨーロッパと幅広いジャンルの6車種から始まり、世代の全く違うワーゲンバスと86GRMNが並ぶ豊かなラインナップ魅力的でしたが、最近は単なる「懐かしのスポーツカーシリーズ」に成り下がろうとしているように見えてなりません。スポーツカーが売れるのはわかりますが、せっかく興した新ブランドでスポーツカーしか作らないのは勿体ない。コンフォートGT-Zみたいなマニアックなのとか、往年のパジェロとか、スポーツカーじゃなくてもファンが振り向く車はたくさんあるはず。期待を込めて厳しい評価を。

86/BRZが止まらない

th_PC190709_2.png
86/BRZが好きすぎて、今年もたくさんのミニカーを納車しました。全納車総数のおよそ1割を86/BRZがしめています。我ながらすごい。来年も元日のイオン、トイザらスや、オートサロンなどすでに入手しないわけにいかない86/BRZが控えているので、これからもこの車種はどんどん増えていきそうです。

コレクションは全部こちらでまとめて見ていただけます。
86&BRZ 我が家のミニカーコレクションまとめ。



コレクションを載せていただきました

th_PC080430_20161220001410395.png
XaCAR 86&BRZ magazine 014号にトミカコレクションの写真を送りつけ、掲載していただきました。これを機にコレクション対象を狭めて86/BRZに特化して集めようかなと考え始めています。

XaCAR 86&BRZ magazine 014にトミカコレクションを掲載していただきました。



2016年の新車

th_PC190703_2.png
今年も毎月第三土曜日に2車種ずつ新車が登場しました。通常品の新車(ロングを除く)を集めてみるとこんな感じ。働く車、乗用車、スポーツカーとジャンルも幅広く、自動車メーカー的にもよくバランスが取れた1年間だったと思います。白無地のキャラバンが一番意外な登場でした。

th_PC190704_2.png
毎月どちらか1台には初回特別カラーが設定されていました。基本的には色違いですが、はとバスのみルーフの形状が違う全くの別金型でした。今後この2つの金型がどうバリエーション展開さえていくのか注目です。86の初回がオレンジだったことも個人的にはとても高く評価したい。

th_IMG_8770.png
8月20日に発売になった8月の新車の後期型86と新型セレナはいずれも「トヨタ 新車」「日産 新車」とホームページ上に表示され、発売直前の7月26日まで車種が伏せられていました。これはどちらも実車の発表とほぼ同時にトミカ化するために実車の情報解禁(86は7月5日解禁・セレナは7月13日解禁)を待っていたためです。多くの場合、実車発表からトミカ化までは最低でも1年ほどの間が空くので、この2車種はトミカ的にも異例の速さでのモデル化でした。タカラトミーと自動車メーカーが友好的な関係を築いているからこそできたことです。今後もたまにはこういう実車と同時発売のトミカをぜひやってほしいなと思います。

th_PA153880_20161220020538345.png
今年10月の新車である2017年型のGT-Rからは新設計の大径ワイドタイヤ(左)が登場し、以降に登場しているZ NISMOパトカー、i8、NSXなどにさっそく採用されています。伝統のデザインを変えずに、見栄えの良さを向上させたこの改良はとってもすばらしい。

トミカ No.98 ホンダ S660
トミカ No.88 日産 エルグランド 道路パトロールカー
トミカ No.26 マツダ ロードスター
トミカ No.109 フォルクスワーゲン ポロ パトロールカー
トミカ No.96 ホンダ ステップワゴン
トミカ No.62 マツダ アテンザ 個人タクシー
トミカ No.105 日産 NV350キャラバン
トミカ No.90 UDトラックス クオン エネオス タンクローリー
トミカ No.42 はとバス
トミカ No.89 スズキ キャリイ
トミカ No.30 日野 レンジャー 重機搬送車
トミカ No.46 ダイハツ キャスト
トミカ No.76 ホンダ シビック TYPE R
トミカ No.99 トヨタ シエンタ
トミカ No.86 トヨタ 86 (後期型)
トミカ No.94 日産 セレナ
トミカ No.70 三菱 アウトランダーPHEV
トミカ No.101 いすゞ ギガ ダンプカー
トミカ No.23 日産 GT-R (2017年モデル)
トミカ No.111 トヨタ L&F ジェネオ
トミカ No.17 BMW i8
トミカ No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー
トミカ No.43 ホンダ NSX
トミカ No.14 スズキ エスクード




今年もたくさんのミニカーと出会うことができました。今年納車した730台のミニカーすべてが自力で手に入れられたものではありません。入手の過程でご協力いただいた皆様、プレゼントしてくださった皆様本当にありがとうございました。改めてここでお礼を。

全部をここで取り上げることができないのはもどかしいですが、ほぼ全てのミニカーは購入記録をこのブログ内につけているので、気になったものがあればぜひブログ内検索をかけてみてください。何かしらヒットするはずです。



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link