iPad Air 2を入手しました。

iPad
01 /07 2017

th_P1061309.png
iPad Air 2を入手いたしました。最も標準的なサイズである9.7インチのiPadです。2014年10月に発表されたモデルですが、事実上の後継モデルiPad Pro 9.7インチモデルが登場した今も廉価版ポジションを兼ねて継続販売されています。今更詳細を私がレビューするほどのものでもないと思うので、詳しい解説は詳しい方のブログにお任せするとして、ここでは簡単な入手報告を。

Sponsored Link

th_P1061304.png
カラーはスペースグレイ。約3年前の発売日に衝動買いし、金欠で即売却となったiPad Airが思い出されます。

th_P1061306.png
カラーラインナップ3色の中で前面が黒くなるのはスペースグレイのみ。iPad2やiPad miniではホワイトを使っていたこともありますが、ブラウジングや写真アルバムとして使うことが主になる私の使い方ではブラックの方が没入感があっていい気がします。

th_P1061311.png
大画面ではレトロレトラの閲覧も快適。

th_P1061312.png
iPad Airまではあった側面の物理スイッチがiPad Air 2からは廃止されています。画面回転スイッチ、もしくは消音スイッチとして使われていましたが、これからはコントロールセンターをひっぱりだして画面上でオンオフする必要があります。物理スイッチでの画面回転のロックはとっても便利だったのでなくなってしまったのは個人的にはちょっと残念。

th_P1061313.png
厚さは6.1mm。先代iPad Airの7.5mmから、なんと1.4mmも薄型化されています。これは記事公開現在ではiPad Pro9.7インチ、iPad mini4と並んでiPadシリーズ最薄です。本体重量は437g。先代iPad Airと比べると30gの軽量化。私が初めて手にしたiPadである「iPad2」と比べると164gも軽くなっています。164gというとiPhone 7 Plus1台分よりちょっと軽いくらい。この差は手に取るとはっきりとわかります。

437gは普段カバンに入れているMacBookの約半分の重さなので、これからはその日の用途に応じてMacBookではなく、より軽いiPad Air 2を持って家を出る機会が増えてくるかもしれません。

th_P1061308.png
嬉しいのはTouchIDの対応。iPhoneではすっかりおなじみとなったパスコードいらずのログインは、iPadでもやっぱり快適です。ただ、iPhone 7の擬似ホームボタンに慣れてしまった今となっては、iPad Air 2の物理的なホームボタンの押し込み感に違和感があったり。発売タイミングが違うので仕方ないことではありますが、iPhoneとiPadで操作感が揃っていないのはあまり心地のいいことではありませんね。

th_P1061314.png
今回も純正のSmart Coverを購入。Smart CoverはiPad Air/iPad Air2共通です。発売当初はカラバリがたくさんあったiPad Air Smart Coverですが、今現在も生産が続いているのは今回購入したレッドとブルー、ブラックの3色のみとなっています。他のカラーは在庫販売のみのようなので、気に入ったカラーがある方はご注意を。ちなみに背面も保護するSmart CaseはiPad Air/iPad Air2でそれぞれ別になり流用できません。

th_P1061317.png
Smart Coverはマグネットで正しい場所に美しく固定されます。この機構は何度見てもお見事。

th_P1061318.png
スタンドとして使えるのでちょっとしたタイピングなど角度をつけて作業したい時にも便利。

th_P1061316.png
蓋を閉じると自動でスリープ、開けると自動でスリープ解除。あってもなくても良さそうに見える機能ですが、一度慣れるとこれに対応していないケースに移りたくなくなります。

th_PC270933.png
最後に現在使っているアップル製品をまとめて。今は黒系カラーに揃っています。かっこいいなぁ(自賛

久々のiPad。以前使ってた頃にはなかった画面分割や、iPad Air 2から使える2アプリ同時起動機能などの新機能もあるので、これからじっくりと使っていきたいと思います。iPhone、iPad、MacBookをどう使い分けるかもこれから考える課題になりそうです。


この記事の写真のiPad Air 2にはバッファローの反射防止フィルムを貼り付けています。iPhoneは高光沢系のフィルムしか貼らない私ですが、iPadくらいの大きさだと指紋がとても目立つのでつや消しフィルムがオススメしています。



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link