トミカ 日産 アトラス (F24 冷蔵車)

ミニカー/日産
01 /28 2017

th_P1242273.png
トミカの日産 アトラス。一般販売されたものではなく、ディーラーでの商談の際や「2007 東京トラックショー」の会場など限られた機会にだけ配布されたという非売品です。存在はずっと前から知っていましたが、なかなか入手のチャンスに巡り会えないまま10年が経ち、先日になってようやく入手することができました。

Sponsored Link

th_P1242274.png
販促やPRのためにつくられたものなので、パネルに車名ロゴが描かれただけのシンプルなカタログ仕様となっています。F24型の冷蔵車がモデル。このアトラストミカが登場したのはトミカと日産が飛び抜けて仲の良かった時期で、アトラスが配布された翌年(=2008年)にはキューブノートティーダのカラーサンプルとしてトミカが使われるようになりました。今思えば高コストなトミカを特注して配ったのも、トミカと日産の友好関係のアピールだったのかもしれません。

th_P1242275.png
アトラスのトミカは、2009年発売のトミカくじXII「お仕事トミカ大図鑑」で保冷車として登場したっきりバリエーションが全く出ていないので、存在自体がとても珍しいです。わざわざ金型を起こしたのに定番化しなかったんですよね。

th_P1242276.png
アトラスの車名が入っているのは右側面だけ。

th_P1242278.png
顔まわりの塗り分けがお見事。

th_P1242279.png
後部パネル開閉。

th_P1242280.png
裏から。

今回は箱なしで入手したのでここに掲載はできませんが、本来は実車の写真が描かれた専用の箱に入って配布されました。

トミカ 日産 アトラス

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:不明
ギミック:後部パネル開閉
入手状態:中古
発 売 日 :2007年
納 車 日 :2017年1月
標準価格:非売品
入手価格:200円+tax
記事分類:入手記録/レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

参考情報元:『安くなったので・・・日産アトラス』- おもちゃ雑記帖【静岡版】 / 『その他のトミカ』- トミカダス
(レトロレトラでは参照資料の正確性は保証いたしません)




Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link