トヨタ博物館のトミカジオラマが宝の山だった。

イベントレポート
01 /25 2017

th_th_P1222118.png
先日行ってきた愛知県長久手市のトヨタ博物館。オリジナルの86ミニカーを購入したショップ前にあるトミカのジオラマが、今では見かけることのない懐かしい(今となっては珍しい)アイテムのオンパレードだったのでご紹介。

Sponsored Link

th_th_20170122_113116.png
今でも現役で売られているものを探す方が大変なラインナップ。先日ご紹介したトヨタオート店と共通設計のネッツトヨタが目を引きます。「アルファードはネッツの車じゃないよ!!」と突っ込みそうになったところで、ヴェルファイア登場前はネッツでもアルファードが売られていたことを思い出しました←

th_th_20170122_113123.png
中に入っている車種等から2003年ごろに作成されたジオラマだと推測されます。ドコモショップに掲げられたNTTドコモやiモードのロゴからも時代を感じますね。バーミヤンなども子どもの頃すごく欲しかった。

th_th_20170122_113108.png
今はなきモータートミカ用道路・プラロードの姿も。

th_th_P1222119.png
この赤いボルボのモータートミカも子どもの時欲しかった記憶があります。いまだに末入手ですが。

th_th_20170122_113349.png
th_th_20170122_113354.png
全景を。なかなか広範囲のジオラマです。時間がない弾丸旅だったのでここに長く立ち止まることもできず写真は少なめ。気になった方は是非足を運んでみてください。東京からマイカー走らせて6時間ちょっとで行けます(行きました)

th_th_P1222117_2.png
ジオラマの正面にあるミュージアムショップでは限定のプルバックカーだけでなく幅広いメーカーのミニカーや自動車関連グッズが販売されてます。懐が温かい時に行きましょう。

th_P1222116.png
売り物ではありませんが、貴重な東京モーターショー限定の青い86トミカも見ることができます。



ついでにトヨタ博物館で撮った写真をいくつか貼っておきます。

th_P1222104.png
2000GTとトヨタスポーツ800

th_P1222103.png
ヨタハチ

th_P1222100.png
2000GT

th_P1222105.png
トミカとトミカリミテッドヴィンテージを持参しました。

th_P1222108.png
白いLFA

th_P1222110.png
トミカリミテッドを持参。前回トヨタ会館で撮った黄色いLFAとのツーショットはこちらで。

th_P1222109.png
元祖レクサスであるLSと現在の最高峰LFAが並ぶ展示はお見事。間にRXもいます。

th_P1222113.png
初代プリウス。

th_20170122_105316.png
初代エスティマ。

th_20170122_104404.png
ジャガー マーク2。

th_20170122_104202.png
キャデラック エルドラド ビアリッツ

th_20170122_103536.png
メルセデスベンツ 300 SL クーペ

th_20170122_103251.png
フィアット 500 トッポリーノ

th_20170122_102755.png
トヨダAA型乗用車(レプリカ)



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link