トミカタウン ビルドシティ トミカのおみせ

トミカタウン
02 /24 2017

th_P2240784.png
来月から始まる新シリーズ「トミカタウン ビルドシティ」のプロモーションとして、今月のトミカの日から一部のおもちゃ屋さんで数量限定で配布されたらしい「トミカのおみせ」を入手したのでご紹介。今回は中古未使用品をネットで入手したので詳しい流通経緯は把握できていません。

Sponsored Link

th_P2240786.png
トミカタウン ビルドシティはコンテナ状の建物とベースになる土台を組みあわせて自由にシティをビルドできる全く新しい発想のトミカタウンです。従来のトミカタウンは横につなげるだけでしたが、ビルドシティでは縦に積み上げてビルやショッピングモールをイメージした建物をつくることも可能。アイデア次第で遊びかたがどんどん広がります。

th_P2240788.png
今回配布された「トミカのおみせ」は「ディスプレイボックス」と呼ばれるクリアケースの内側に台紙が入っただけの最もシンプルなタイプのビルドシティの建物。......と言ってしまうとチープに聞こえますが、ビルドシティの建物を発売前に無料でもらえると思えば十分すぎる品です。予備知識なくこれを先に見てしまうと、今後発売される「セブンイレブン」や「スシロー」なども全てクリアケースに紙が入っているだけなのではないかと不安になってしまいますが、それらはモールドが彫られ、シールが貼られ、異なるギミックを有した全くの別物です。

3月発売の「街を作ろう!ベーシックセット」に入っている「フレッシュマート」だけはこの「トミカのおみせ」と同じ作りに見えます。

th_P2240787.png
裏面には白紙。自分で自由に絵を描いて任意のショップを作れるようになっています。この「ディスプレイボックスの中の紙を差し替えて手作りのショップを作る」という遊び方はメーカーも密かに推しているようで、トミカタウン ビルドシティの公式動画にはディスプレイボックスを使った「中央水族館」なる建物が映っています。

th_P2240791.png
th_P2240789.png
上下には他のビルドシティの建物と組み合わせるための凹凸がつけられています。本来は土台となる「プレート」に乗せてはじめて一つの建物が完成となるものなので、3月の発売以降にビルドシティのプレートを入手したら組み合わせてみたいなと思います。

th_P2240836.png
「トミカのおみせ」とボカした名前になってはいますが、モチーフは誰がどう見ても「トミカショップ」ですよね。ずっとあったらいいなと思っていたものだったので、こういう形でも登場してくれたことが嬉しい。様々なおもちゃ屋さんで配布するために固有名詞である「トミカショップ」を避けたのでしょう。「トミカタウンのトミカショップが出たらなぁ」とエブリイの記事で言及していたので、エブリイと記念撮影を。

th_P2240795.png
ぱかっと開きます。

th_P2240796.png
中の台紙を取り外せば

th_P2240793.png
シンプルなトミカ用ディスプレイケースとしても使えます。

th_P2240799.png
ビルドシティPRのチラシが同梱されていました。

th_P2240798.png
トミカシステムと組み合わせた作例も。なかなか迫力のあるものが作れますね。

th_P2240800.png
非売品です。

私は、新たな遊びの可能性に満ちたビルドシティを「全く新しいトミカタウン」として非常に楽しみにしています。見た目のユルさが事前評判で不評ですが、最大の特徴である「組み換え(ビルド)遊び」を無視して外見だけを比較評価するのはちょっと的外れだとも思うので、発売後にじっくり遊んでからコメントするつもりです。いうまでもなく見た目がリアルなのは従来のトミカタウンなので、ジオラマの一部として使いたい方は現行品が消えてしまう前に、今のトミカタウンをゲットしておきましょう。







Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link