トミカ No.46 トヨタ 86

トミカ 86/BRZ
02 /25 2017
th_P2240841.png
今月の新車「トヨタ 86」をご紹介。2月に行われた実車の発表会にトミカの試作品が展示されていたということで大きな話題になったトミカです。それから4ヶ月...ついに手に取れる日がやってきました。

※この記事は、「2012年6月にレトロレトラがあったら」というテーマで2012年6月の新車のレビューを2017年2月24日に執筆したものです。

Sponsored Link

th_P2240837.png
まずは通常品から。実車で言うところのライトニングレッドです。

th_P2240842.png
86はトヨタとスバルの共同開発によって誕生した最新のFRスポーツカー。2009年の東京モーターショーに出品されたFT-86 Conceptの市販モデルにあたるクルマで、昨年(2011年)の東京モーターショーでワールドプレミアされました。トヨタ車としては5年ぶりのスポーツカーです。

th_P2240843.png
「多くのファンに愛され育まれた、AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ)のようなクルマ」を目指して開発されたFT-86の市販モデルは、大胆にも「86(ハチロク)」と名付けられました。賛否が分かれる気もしますが、クルマのコンセプトを明確にすることと、親しみやすく感じさせることにはぴったりなネーミングだと思います。

th_P2240845.png
横から。美しい王道のクーペスタイル。サイドウインドウのデザインは2000GTをモチーフにしたんだとか。こういう逸話を聞くともっと好きになりますね。

th_P2240846.png
正面から。ライトやグリルだけでなく、ウインカーやフォグランプまで丁寧に再現されています。ギミックがなかったり、サイズが小さかったり、塗装が省かれたりとコストカット感が隠しきれなくなっている最近のトミカの新車(※2012年のつもりで執筆しています)にしては珍しく、非常に完成度の高い仕上がりとなっています。

th_P2240847.png
後ろから。クリアテールはシルバー塗装で表現。リアの小さなトヨタマークまで再現されているのにはちょっと感心しました。

th_P2240848.png
フェンダーに取り付けられた86エンブレムは「水平対向エンジンのピストン」をモチーフにしているんだそうです。よく見ると右側のエンブレムが左右反転してしまっています。のちの生産分で修正されるかな?

th_P2240849.png
上級グレードGT Limitedの特権であるリアスポイラーも別パーツで。

th_P2240850.png
左右ドア開閉。ギミックがあるだけでとっても楽しい。

th_P2240867.png
内装の再現もバッチリ。

th_P2240851.png
裏から。

th_P2240853.png
いつかは本物を...。

th_P2240855.png

th_P2240838.png
初回特別カラーはシルバー。実車で言うところのスターリングシルバーメタリックです。

th_P2240856.png
元気いっぱいな通常品のレッドとは対照的に大人っぽい雰囲気があるシルバー。これはこれでかっこいい。

th_P2240857.png
シルバーのトミカというと、ライトすら塗られていなかった2月の新車「プリウスα」が思い出されて身構えてしまいますが、今回の86はライトもテールもしっかり塗装されていました。よかった。

th_P2240858.png
シルバーは陰影がはっきりするので、ボディデザインを楽しみたいならぴったりなセレクトですよね。

th_P2240859.png
まえ

th_P2240860.png
うしろ

th_P2240862.png
上から。

th_P2240861.png

th_P2240863.png
裏から。

th_P2240869.png
赤いトヨタのスポーツカーを集めて。86が新たなスポーツカーカルチャーを築いてくれると信じて、応援していきたいと思います。

th_P2240864.png
通常品と初回を並べて。

th_P2240865.png
今回は初回特別カラーが好みかなぁ。オレンジメタリック86と姉妹車のBRZのトミカ化にも期待したいです。

86と交代でオデッセイが廃盤になります。

トミカ No.46 トヨタ 86

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/60
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2012年6月
納 車 日 :2012年6月
標準価格:360円+tax
入手価格:360円+tax
記事分類:新商品レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

参考情報元:『トヨタ・86』- Wikipedia / 『トヨタ 86(ハチロク)新型車速報』- オートックワン / 『トヨタの新型スポーツカー「86」がデビュー』 - webCG
(レトロレトラでは参照資料の正確性は保証いたしません)


※この記事は、「2012年6月にレトロレトラがあったら」というテーマで2012年6月の新車のレビューを2017年2月24日に執筆したものです。
後期86のレビューはこちら。BRZの記事も書き直しました。こちらです。



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link