イオン限定トミカ トヨタ 86 ホメパト仕様 (チューニングカーシリーズ第31弾)

トミカ 86/BRZ
03 /30 2017
th_P3301634.png
今年の元日に発売予定だったイオン限定トミカ「トヨタ 86 (ホメパト仕様)」が発売延期を経て、ついに本日発売になりました。早速入手したのでご紹介。

Sponsored Link

th_P3301635.png
ホメパトとは「悪い運転を捕まえるのではなく、いい運転を褒めるパトロールカー」です。市民のコミュニケーションの力で交通事故や渋滞を減らしていこうという「TOKYO SMART DRIVER プロジェクト」の一環として作成されたクルマで、首都高を巡回したり、イベントに登場したりして安全運転を啓発しています。

th_P3301633.png
86ベースのホメパトは2015年5月にデビュー。3代目のホメパトにあたります。

th_P3301636.png
3代目のホメパト(今回の86以外にsmartが存在する)のデザインはBSフジの番組「小山薫堂 東京会議」の企画として一般公募されたもので、約60通あったという応募の中からインテリアデザイナーの相川崇史氏の案が採用されました。

th_P3301638.png
ピンクのパトカーという雰囲気。相川氏は「色の違いによる相乗効果」を狙って、あえてパトカーっぽいデザインにしたそうです。シンプルで威圧感はない色使いだけど、見たら安全運転しようという気持ちになる「ホメパトらしい」デザインだと思います。

th_P3301639.png
ルーフに文字が書いてあるのも白黒パトカー同様です。「TSD03」はTokyo Smart Driverの頭文字と、ホメパト3代目を意味する03の組み合わせでしょう。

th_P3301651.png
リアスポイラー付き。実車にはついていない装備なので、トミカでもリアスポレスの金型を使ってほしかった。

th_P3301640.png
側面のロゴ類は全て印刷で再現されています。

th_P3301654.png
左側面の86エンブレムが上下反転+左右反転してしまっています。うちに届いたものは全てこの状態でした。正常なものもあるのかなぁ。正常なのあったよって方いたら教えてください。

th_P3301655.png
参考までに正常な向きのエンブレムも。

th_P3301652.png
左右ドア開閉。

th_P3301641.png
裏から。

th_P3301630.png
パッケージ。

th_P3301642.png
th_P3301644.png
ホメパトのトミカといえば、先月ご紹介した初代ホメパト(日産 GT-R)もありますね。一緒に記念撮影。

th_P3301650.png
褒めてくれる86パトカーと、追いかけてくる86パトカーの夢の共演。

th_P8020763.png
2015年の86Styleで実車を見ていました。当時撮った写真があったのでついでに。

長く待っただけに入手できた喜びが大きいです。発売中止にならなくて本当によかった。


こちらのトミカは全国のイオン玩具売場と、公式通販「キッズリパブリック」で購入が可能です。記事公開時点では在庫ありになっているので、すぐにイオンへ行けない方はこちらもあわせてチェックしてみてください。
https://shops.aeonsquare.net/shop/goods/goods.aspx?goods=A117-4904810866763

さっそくコレクション一覧にも追記しました。
→『86&BRZ 我が家のコレクションまとめ。

イオン限定トミカ トヨタ 86 (ホメパト仕様)

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/60
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2017年3月30日
納 車 日 :2017年3月30日
標準価格:600円
入手価格:600円
記事分類:新商品レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

参考情報元:『東京スマートドライバー3代目「ホメパト」が、2台になって新デザインで登場。』- pen ONLINE / 『首都高を守るピンクのパトカー登場?! 3代目「ホメパト」デザイン決定!!』- PRTIMES / 『トヨタ 86が白xピンクに! ~良い運転を褒める”ホメパト”お披露目~』- オートックワン
(レトロレトラでは参照資料の正確性は保証いたしません)





Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link