これが未来の愛車だ! アオシマ トヨタ ZN6 TOYOTA 86 '16

ミニカー/トヨタ
04 /25 2017
th_P4252826_201704261751366fd.jpg
世界中のミニカーメーカーから把握しきれないほど商品化された前期型と打って変わり、後期86は数えるほどしかミニカーが作られていません。86ミニカーファンとしては寂しい限り。公式のカラーサンプルすら存在せず、市販化された後期のミニカーといえばトミカくらい。観賞用の「モデルカー」と呼ぶような精密なミニカーは記事公開時点1つも登場していません。

そんな深刻な後期86ミニカー不足に苦しんでいた私に、Twitterフォロワーさんが救いの手を差し伸べてくださいました。先ほど届いたばかりの、s206さん製作のプラモデル「アオシマ ザ・モデルカー No.25 1/24 トヨタ ZN6 TOYOTA86 '16」をご紹介します。

Sponsored Link

th_P4252827_20170426175138e7e.jpg
今回のものは既に作ってあったものを譲って頂いたわけではなく、私のために、私のリクエスト通りに製作して頂いたものです。

th_P4252825.jpg
自称未来の86オーナーである筆者は、いずれ買うであろう86を「オレンジメタリックのGT Limitedにするぞ」と決めています。今回のプラモデルもそれと全く同じ仕様になるようにお願いしました。このモデル自体が私の実車購入の決意表明でもあるのです。

th_P4252842_20170426175150ac9.jpg
美しいオレンジメタリック。実車の雰囲気そのまま。タミヤの「TSオレンジメタリック」という86向けに限定発売された塗料を使っているそうです。昨日紹介した日本名車倶楽部の86とは大違いだ。笑

th_P4252831_20170426175141d6e.jpg
正面から。ワイド&ローなフロントマスク。第一印象で改悪マイナーチェンジだと思ったのに、見慣れたらとってもかっこいい。不思議なものです。

th_P4252835_20170426175144657.jpg
実車の灯火類は最新のクルマらしく全てLEDになりました。

th_P4252851_20170426175159cb2.jpg
ヘッドライトの中の86マークもしっかり再現されています。芸がこまかい!

th_P4252834_2017042617514215b.jpg
後ろから。

th_P4252836_201704261751452f0.jpg
フロントだけでなく、リアもマイナーチェンジでデザインの変更が施されました。わかりやすいのはリアコンビネーションランプのデザインですね。当初は社外品に変える気満々でしたが、流れるウインカー化するのにちょうどいいデザインなので純正のまま流れるウインカーに加工しようかなと最近は思っています。妄想が広がります。

th_P4252843_2017042617515195b.jpg
マフラー&リアフォグまわり。

th_P4252830_201704261751394f9.jpg
うえから。

th_P4252839_20170426175147151.jpg
リアスポイラーの再現もバッチリ。このスポイラーはGT Limitedの目印でもあります。

th_P4252841_20170426175149e37.jpg
カタログ仕様でお願いしたので、もちろん足下には純正ホイールが装備されています。ホイールも手塗りだそうです。おそれいります。

th_P4252844_20170426175153fab.jpg
th_P4252846_20170426175154f86.jpg
前輪左右可動のギミック付きです。撮影が捗ります。

th_P4252854_20170426175202f4e.jpg
トランク開閉。

th_P4252855_20170426175203aaa.jpg
内側にはフェルトも。荷物乗せて遊べますね。

th_IMG_4620.jpg
組み立て前の写真を提供していただきました。(写真:@TFS100_sti)

th_P4252856_20170426175257d97.jpg
トランクをあけてうしろから。

th_P4252857_2.jpg
ボンネットも開きます。

th_P4252858_2.jpg
エンジンルームの再現もお見事。

th_P4252859_2.jpg
ご存知の通り、後期86はエンジンルームの見た目がAT車とMT車で異なっています。中央の赤く塗られた「インテークマニホールド」がMT車の特徴。しかしこれ、アオシマのキットでは再現されていなかったということで、わざわざパイピングを追加してMT仕様に見えるように加工してくださったそうです。

th_IMG_4616.jpg
キットの標準状態がこちら。比べたら全く別物ですね。言われるまで気づかないくらい完成度が高い......びっくり! (写真:@TFS100_sti)

th_P4252860_2.jpg
ボンネットを開けて後ろから。

th_P4252848.jpg
外装とグレードともう一点、内装カラーも私のこだわりを反映していただきました。最上級グレード専用内装色の「タンカラー&ブラック」です。この内装のためにGT Limitedを買おうとしているくらい私好みの色です。わざわざ塗料を調合して頂いたようで......お手数おかけしましたm(_ _)m

th_P4252849_201704261751571c0.jpg
内装色を楽しめるように運転席側のみ窓が開いた状態にしてもらいました。

th_IMG_4617.jpg
事前に撮影しておいていただいた内装の写真を。(写真:@TFS100_sti)

th_IMG_4619.jpg
内装もMT車仕様で作って頂いています。AT仕様でつくるとパドルシフトがつくんだとか。(写真:@TFS100_sti)

th_IMG_4618.jpg
高級感のあるいい色ですよね。 (写真:@TFS100_sti)

th_IMG_4389.jpg
実車の写真も参考までに。

th_IMG_4621.jpg
裏側も。(写真:@TFS100_sti)

th_IMG_4622.jpg
すごすぎて語彙が足りません。私が作ってたら黒一色でごまかしていただろうなぁ← (写真:@TFS100_sti)

th_P4252865_20170426175307ea5.jpg
今回は気合を入れて石畳&黒背景を用意しましたが、最後にいつも通りの白背景写真も貼っておきます。

th_P4252869_201704261753098ae.jpg
美しい。このクルマはお尻が素敵ですね。

th_P4252870_2017042617531132f.jpg
横から。

th_P4252871_2017042617531217a.jpg
かお。

th_P4252872_201704261753146cb.jpg
おしり。

th_P4252873_201704261753159f9.jpg
上からも。

th_FullSizeRender 3_2
後期86ミニカーを並べてみました。厳密に言えばハッピーセットトミカもありますが、オレンジ色ではないので割愛。


th_P4252863_2.jpg
今後どのメーカーが後期86のミニカーを商品化したとしても、オレンジメタリック+GT Limited+タンカラーなものは中々登場しないんじゃないかなぁと思います。

th_P4252864_20170426175306e2c.jpg
これと同じ実車を買えば私の崇高な計画が達成されます。貯金をがんばろう。急なリクエストを快く受けてくださったs206さん、本当にありがとうございました。大切にしたいと思います。


スクリーンショット_2017-04-25_19
https://blogs.yahoo.co.jp/whitecopen_10563

今回86を製作してくださったs206さんの素敵な作品の数々は、s206さんのブログ『TAKUMI Art Production 公式ブログ。』でチェックできます。レトロレトラと合わせてぜひお楽しみください。ご本人のTwitterは@TFS100_sti

アオシマ トヨタ 86 後期型(2016)

メーカー:青島文化教材社
ブランド:ザ・モデルカー
スケール:1/24
ギミック:前輪左右可動/ボンネット開閉/トランク開閉
入手状態:オーダーメイド完成品
発 売 日 :2017年2月
納 車 日 :2017年4月(完成状態で納車)
標準価格:3200円+tax
入手価格:個人取引につき非公表
記事分類:入手記録/レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link