トミカ No.6 スバル BRZ (後期型)

トミカ 86/BRZ
05 /20 2017
th_P5194092.jpg
86が前期から後期に入れ替わったから、きっとこれも出るだろうと信じて待っていたBRZの「後期型」がついにトミカに登場です。さっそく手に入れることができたのでご紹介します。

Sponsored Link

th_P5194109.jpg
まずは通常品。箱絵を見るとBremboのブレーキがついていたり、リアスポイラーがついていたりするので、BRZの最上級グレード「GT」がモデルだと推測されます。

th_P5194107.jpg
前期型と変わらずブルーでの登場です。実車のブルーが「WRブルー」から「WRブルー・パール」に変わったことを意識したのか、前期よりも濃くて美しいメタリックブルーに変更されています。

th_P5194103.jpg
横から。真っ黒なワイドタイヤを装備しています。箱絵はシルバーのホイールを履いているのが気になりますが、「スーパーブラックハイラスター」に塗装された「GT」専用のホイールに倣ったものと思われます。

th_P5194106.jpg
正面。86同様、今回のマイナーチェンジでフロントマスクのデザインが大幅に変更されています。「前期は86派だったけど後期はBRZ派になった」とか「前期はBRZ派だったけど後期は86派になった」って人もいるんじゃないかなぁと思います。BRZの特徴でもある目頭部分の86との違いは後期トミカでも残念ながら再現されていません。

th_P5194105.jpg
後ろから。今回も車名エンブレムの再現はありません。リアコンビネーションランプの縁取りの赤が86より暗い赤色になっているのがちょっと気になりました。ブルーに被せているせいなのかな?

th_P5194110.jpg
後期86同様、ルーフにはフィンタイプのアンテナ。

th_P5194111.jpg
俯瞰して。

th_P5194112.jpg
左右ドア開閉。

th_P5194145.jpg
内装に目立った変更はなさそうです。

th_P5194125.jpg
裏から。なんとシャーシは前期型の流用。ナンバー「No.120」の表示もそのままです。86の時はちゃんと作り分けられてたのになぁ。過去のスマートみたいに間違って「No.120」のシャーシが混入しているとかじゃないことを祈ります。もし「No.6」のシャーシ付き後期BRZがあったよって方いたら是非おしえてください。

th_P5194115.jpg
前期BRZと並べて。フロントナンバープレートの再現がなくなっているのにも注目。

th_P5194114.jpg
デザインの違いがわかりますでしょうか。

th_P5194118.jpg
色の違いはこんな感じ。

th_P5194091.jpg
パッケージ。

th_P5194151.jpg
パッケージのライセンス表示が「富士重工業」になっています。先月から「スバル」に社名が変わっているのでここは近いうちに修正されるかも。


th_P5194090.jpg
もうひとつ。今回のBRZには初回特別仕様も用意されています。

th_P5194119.jpg
綺麗な黄色。100台限定で発売された特別仕様車「Yellow Edition」をモチーフとしたトミカです。初回特別仕様としてはちょうどいいセレクトなんじゃないかなぁと思います。

th_P5194120.jpg
実車では「チャールサイトイエロー」と呼ばれるこの黄色。前期の限定車に使われた「サンライズイエロー」とは全く別で、このイエローエディションのために開発された新色なんだそうです。

th_P5194121.jpg
横から。これもホイールは黒色。黄色と黒との組み合わせがとっても素敵ですね。

th_P5194122.jpg
正面から。通常品のブルーより顔立ちがはっきりわかると思います。

th_P5194123.jpg
後ろから。テールの赤色の発色もこちらは綺麗です。

th_P5194124.jpg
俯瞰して。

th_P5194126.jpg
裏から。こちらもNo.120のシャーシが使われています。

th_P5194132_20170519194322f7b.jpg
黄色つながりで前期86のイエローと記念撮影。前期86のイエローはサンライズイエローを模したものではありませんが、黄色の色味の違い比較の目安にはなると思います。後期の方が「辛子っぽいイエロー」とでもいいましょうか。

th_P5194144_2.jpg
後期86の通常品と後期BRZの通常品でツーショット。ファンとして両方ともトミカ化されたことが本当に嬉しい。

th_P5194128.jpg
th_P5194129.jpg
せっかくなので後期86の初回特別仕様と後期BRZの初回特別仕様でもツーショット。

th_P5194134.jpg
th_P5194139_20170519194000262.jpg
左から前期86・前期BRZ・後期86・後期BRZ。

th_P5194147.jpg
th_P5194148.jpg


th_P5194149.jpg
これからは後期BRZのバリエーションも追わなくてはならなくなりました。嬉しい反面、恐ろしくもあります。笑

th_P5194150.jpg
黄色は初回限定。なくなり次第終了です。前期BRZも今月で廃盤なので未入手の方お急ぎください。


購入後に撮った写真のあれこれを別の記事にまとめました。
http://retroletra.com/blog-entry-2722.html

歴代の86/BRZトミカのレビューは以下のリンクで。ぜひ併せてご覧ください。
前期86
後期86
前期BRZ

トミカ スバル BRZ (後期型)

メーカー:タカラトミー
ブランド:トミカ
スケール:1/60
ギミック:サスペンション/左右ドア開閉
入手状態:新品
発 売 日 :2017年5月20日
納 車 日 :2017年5月20日
標準価格:450円+tax
入手価格:450円+tax
記事分類:新商品レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。


参考情報元:『【スバル BRZ 改良新型】100台のみ、スポーツカーのイエローをまとった特別仕様』- レスポンス / スバル公式
(レトロレトラでは参照資料の正確性は保証いたしません)


さっそくコレクション一覧にも追記しました。
→『86&BRZ 我が家のコレクションまとめ。



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link