AppleWatch プライドエディション ウーブンナイロンバンド (38mm)

AppleWatch
06 /09 2017
th_FullSizeRender 3
先日のWWDC後に発売され、本日から国内のアップルストア店頭でも購入可能となった、AppleWatch用ウーブンナイロンバンド「プライドエディション」をさっそく購入してきました。元々はApple主催の「プライド・パレード」に参加した従業員に限定配布されたものだそうです。

このバンドの色である「6色の虹」は「性の多様性」の象徴として「LGBT」の言葉に代表される多様なセクシャルマイノリティ当事者や、その理解者「アライ」の人々にとって、とても重要な意味があるものです。私自身も「性自認がはっきりしない」と公言しているセクシャルマイノリティのひとりですので、このバンドの存在を無視することができませんでした。

Sponsored Link

th_FullSizeRender_20170609130440608.jpg
パッケージ。他の交換用バンドと同じ、非常にシンプルなデザインです。

パッケージのイラストの通り、レインボーフラッグを横にするときは赤色が上に来ることが基本ですが、以下の写真では構成の都合で上下を逆にして撮影したものが含まれます。ご理解ください。

th_IMG_6313.jpg
内箱も他のウーブンナイロンバンドと変わりません。ワンポイントで虹色がどこかに入っているともっと特別モデル感が出たかなぁ。むしろここは普通(他の色と同じ扱い)であることに意義があるのかもしれません。

th_IMG_6314_20170609132111df1.jpg
バンド本体。

th_P6090360.jpg
38mmのApple Watch Sport(シルバー)に装着。

th_P6090361.jpg
いままで付けてきたバンドのなかでもっとも目立ちます。

th_P6090362.jpg
「プライドエディション」ですからね。自分らしさを隠さず、さりげなく、誇らしく示すにはぴったりな存在感だと思います。

th_P6090363.jpg
プライドエディションに合うカラフルな文字盤追加にも期待したいです。

th_P6090370.jpg
裏から。

th_P6090367.jpg
38MM

th_P6090368.jpg
WOVEN NYLON

th_P6090369.jpg

th_P6090365.jpg
Apple Watchと繋がる接続部分はオレンジ色です。

th_IMG_6307.jpg
ちなみに今回は、日本で初めて同性カップルを「結婚に相当する関係」と認める「同性パートナーシップ条例」を定めた、渋谷区に敬意を払う気持ちで「Apple 渋谷」にて購入してきました。言ってしまえば「Apple表参道」も渋谷区なんですけどね。

th_FullSizeRender 3_2
店内の展示ではなんとApple Watch Editionに取り付けられていました。贅沢だ...!!

th_P6090371.jpg
絵文字の肌の色を変えたり、家族の絵文字の組み合わせを変えることができるなど、様々な「多様性」を認めていく姿勢を見せているApple。CEO自身もゲイであるとカミングアウトしている世界的大企業が、こうした動きを見せてくれることは、世界中の「自分らしさ」に苦しんでいる人たちに勇気と自信を与えるきっかけの一つになると思います。製品とブランドのファンとして、これからも色んな分野で先陣を切っていってほしいなと思っています。

th_P6090372.jpg
th_P6090373.jpg
実際に腕につけて。つけちゃうと思ったほど派手さを感じません。

価格は5800円+税。38mm用と42mm用の両方が用意されています。このプライドエディションバンドは他のバンドと異なり、アップルストア実店舗とAppleのオンラインストア限定での期間限定での販売となっています。気になっている方は購入の際にご注意を。


参考情報元:『レインボーフラッグ(LGBT)』- Wikipedia / 『ストレート・アライ』- Wikipedia / 『【新製品】Apple Watch用ウーブンナイロンバンドに、レインボーカラーの新モデル「プライドエディション」』- iをありがとう / 『同性パートナーシップ条例』- コトバンク / 『ティム・クック』- Wikipedia(レトロレトラでは参照資料の正確性は保証いたしません)

Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

Sponsored Link