2017年上半期納車ミニカーを振り返る。

振り返り
07 /20 2017
IMG_7192.jpg
一年の折り返し地点に達したので、2017年上半期に納車したミニカーを振り返っていきたいと思います。

Sponsored Link

納車総数

th_2017kamihanki.jpg

2017年1月1日から2017年6月末までで納車したミニカーの総数は358台でした。一覧画像は思いっきり縮小しているので、クリックで拡大してください。

ss45.png

新品と中古品(未使用のものを含む)の割合はこの通り。中古の割合が高いのはヤフオクやメルカリの利用が多かったからです。

ss59.png

トミカとトミカ以外の割合はこんな感じ。ほぼ拮抗。トミカしか集めてないつもりだったのになぁ。笑

ss29_20170720210025909.png

大好きな86/BRZが全体を占める割合はこんな感じ。127台の86/BRZミニカーを納車しており、全体の4割近くを占めている状態です。欲しくないものを買っても仕方ないと思うので、好きなものに偏る結果は当然かなと思います。


1年の始まり。

th_P7200691.jpg
トミカっ子の元日はトミカを買うことからスタートします。今年はアピタ・トイザらス・トミカショップが元日に新商品をリリースしました。イオンも当初は元日の新商品が予定されていましたが、直前になってまさかの発売延期。2017年はこのトミカ集めはこの3台のトミカから始まりました。

トイザらス限定トミカ スバル BRZ 栃木スバルOTモチュール仕様
アピタピアゴオリジナル 世界の国旗トミカ トヨタ2000GT 日本国旗タイプIV 鳳凰
トミカショップ限定 トヨタ クラウン パトロールカー


オートサロン

th_th_P1131663.jpg
今年も東京オートサロンが開催され、開場記念トミカが発売されました。今年はなんと4種類。

th_th_P1131614.jpg
個人的にトミカ化を渇望していたネッツトヨタ兵庫仕様の86が登場したのはとても嬉しかったです。

東京オートサロン2017開催記念トミカ スバル BRZ
東京オートサロン2017開催記念トミカ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
東京オートサロン2017開催記念トミカ 日産 GT-R
東京オートサロン2017開催記念トミカ ネッツ兵庫☆トミカ86レーシング トヨタ 86


デカいクラウンパトカー

th_th_P1222155.jpg
「大阪府警の関係者限定販売」という超ニッチなルートで流通したクラウンのパトカー。単なる通常品の仕様変えかと思いきや、縮んでない方のクラウンの金型が使われているということで大きな話題になりました。私を含め通常品クラウンパトカーのサイズ感に納得できなかった人々にとってはたまらないものでした。

縮みじゃない! 大阪府警察職員互助会特注トミカ トヨタ クラウン パトロールカー


中北薬品特注

th_th_P1222129.jpg
大きなクラウンパトカーと並んで巷をザワつかせたのがこの「中北薬品290周年記念トミカ」でした。同社の取引先への配布や、一部薬局での販売、懸賞の賞品など流通ルートが極端に限られていたので入手に苦労しました。もう出ないだろうと油断していた2代目ヴィッツのカラバリだったこともあり、オーナーとして絶対にゲットしなければ! と強い使命感に駆られたセットでした。

中北薬品株式会社 290周年記念トミカ スズキ エブリイ & トヨタ ヴィッツ


密かに変わっていた

th_P2170597_20170720155241b9a.png
th_P2110345_2017072015524153d.png
th_P4162444_20170720155245a42.png
トミカでは密かに仕様が変更されることがしばしばあります。今年見つけた主なものとして、セレナの給油口の位置・くまモンのタスキのデザイン・86 GRMNの縮尺表示がありました。どこまでも追うと大変ですが、見て明らかな仕様変更は積極的に今後も追いかけたいと思います。

トミカのセレナの金型が変わっていた。
ドリームトミカ 「くまモン」と「くまモンver.」
トミカプレミアム 86GRMNの縮尺表示が変わった。


今更気付く

th_IMG_3521.jpg
th_IMG_3520.jpg
今更になって前期86の初期生産分にはエンブレムが左右反転しているエラーがあることに気づきました。調べたところ中国製の期間中に正しい向きに修正されたことがわかり、正しく修正された中国製を手に入れるために奔走しました。この件についてコレクション一覧ではバリエーションとして分類しています。

前期86トミカのフェンダーエンブレムが変わっていた。


旅行の記念に

th_th_20170214_081443.jpg
th_th_IMG_3867.jpg
旅行と就活とで遠征した時に記念に購入したミニカーです。箱根旅行では箱根登山バス・大阪就活では大阪環状線です。ご当地ものは訪れた記念に手に入れるのがいいですね。

箱根登山バスオリジナル サウンドバス
チョロQ 323系 大阪環状線


一番お金がかかりました

th_th_P2260898_201702281906403dd.jpg
上半期で、入手に一番お金がかかったミニカーがこれ。もともと持っていたものを破損して以来ずっと引きずっていたので無事に良品を再び手にすることができて満足しています。

チョロQ Zero Z-11c トヨタ86 GAZOO Racing仕様


突然のトレノ

th_th_IMG_5118.jpg
横浜のジェームスで開催された「ジェームス ワクドキキャラバン in トレッサ横浜」というイベントで突如発売された限定カラーのAE86 スプリンタートレノのトミカ。2日間のイベントで200台限定というなかなかの曲者。友人の全面協力で無事に手に入れることができました。のちのイベントでもちらほら販売されていますが、相変わらずレアアイテム状態が続いています。

限定トミカ AE86 TRD開発車両カラーリングVER.


遊べるTLVN

th_th_P3141217.jpg
トミカリミテッドヴィンテージネオにアトラスの積載車が登場しました。実際に3インチのミニカーを乗せて楽しむことができる上、本格的なギミックが備わっており、多くのファンを魅了しました。その魅力は、普段は高いTLVNに手を出さない私でもついつい買ってしまうほどでした。

LV-N144a 日産 アトラス(F24) 花見台自動車セフテーローダ


発売延期

th_th_P3301634.jpg
元日に発売が予定されていたイオン限定トミカ「ホメパト86」は延期され続け3月末に発売されました。トミカの発売延期自体めったにないことなので大きな話題になりましたね。86ファンとしてずっと待ち続けていた商品だったので、無事に発売されて安心しました。

【寝正月】イオン限定トミカ 86ホメパト、延期に。
イオン限定トミカ トヨタ 86 ホメパト仕様 (チューニングカーシリーズ第31弾)


今年もコラボ

th_th_IMG_4540.jpg
今年もトミカとマクドナルドがコラボし、ハッピーセットのおもちゃにトミカがついてきました。今回はラインナップに86があったので大慌て。結局ぜんぶコンプしちゃいました。おもちゃと一緒に配布されるトミカチケットを使ったキャンペーンでも非売品の86トミカが配布されました。

ハッピーセットトミカ トヨタ 86
ハッピーセットトミカ マツダ ロードスター
ハッピーセットトミカ ロータス エキシージ R-GT
ハッピーセットトミカ マツダ CX-5 パトロールカー
ハッピーセットトミカ トヨタ ダイナ 清掃車
ハッピーセットトミカ 日産 GT-R
ハッピーセットトミカ 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACII
ハッピーセットトミカ 日野はしご付消防車 (モリタ・スーパージャイロラダー)
トミカチケットキャンペーン トヨタ 86 マクドナルドレーシングカー



C-HR

th_IMG_4977.jpg
通常ラインナップにない車種「C-HR」が大型玩具「ぐるぐるシュート!!DXトミカパーキング」の初回特典として付属しました。好きなクルマなので今後もバリエーションを追っていきたいと考えています。

トミカ トヨタ C-HR (ぐるぐるシュート!!DXトミカパーキング初回特典)


86 Griffon

th_IMG_5087.jpg
カー用品店「ジェームス」限定で登場したTRD 86 Griffonのトミカ。朝早くから店舗へ出向き、1枚目の購入整理券を獲得しました。上半期で一番早起きしてゲットしたトミカだと思います。

トミカ 86 TRD Griffon カラーリングVER.


未来の愛車か

th_P4252863_2.jpg
フォロワーさんにお願いして作成してもらった後期86のプラモデル。オレンジメタリックでタン内装という完全に理想通りの仕様で作成していただきました。未来の私はこれを愛車にできているのでしょうか。

これが未来の愛車だ! アオシマ トヨタ ZN6 TOYOTA 86 '16


意外なイベントモデル

th_P5013106.jpg
th_P5013096.jpg
今年のイベントモデルは意外な車種セレクトが目立ちました。突然現れて驚かせてくれた新規金型のMR2や、わかる人には懐かしいカラーリングのぶた運搬トラック。こういう特別感がイベントモデルにはもっとあっていいですよね。

トミカイベントモデル No.4 スズキ キャリイ ぶた運搬トラック
トミカイベントモデル No.6 トヨタ MR2


魔女狩りに強い

th_P7200693.jpg
縁がないときは全く縁のないマジョレットですが、今期の新作は比較的簡単にゲットすることができました。まだ全部揃っていませんが、欲しいものは一通り手に入ったかなぁといったところ。上半期の私はマジョレット運が強かったです。


モデルX

th_P6030244.jpg
上半期ゲットしたホットウィールのなかでいちばんのお気に入りは赤いテスラ モデルX。世間的にはあまり人気がないみたいですが、そんなことは気にしません。

ホットウィール テスラ モデルX (レッド)


たまには失敗もする

th_P5224439.jpg
th_P5224440.jpg
状態を確認しないでリサイクルショップで購入した2台。あけてみてびっくり。どっちも劣悪な状態でした。リサイクルショップに行き慣れると状態確認を怠りがちになりますが、怪しいと思ったら面倒でも確認させてもらうことが大事ですね。

リサイクルショップで失敗。トミカイベントモデル レーシングカー/清掃車


愛車のミニカー

th_P5294631.jpg
ずっーーーーと探していた、マイカーと同じ色のカラーサンプルをゲットしました。(ミニカーとしては)マイナー車種のマイナー色ゆえ、全くネットに出回らず、入手するのに3年もの月日がかかってしまいました。無事に手に入れることができて大満足です。

トヨタ ヴィッツ RS カラーサンプル (1F6/ダークグレーマイカメタリック)


懸賞に当選しました

th_P7100161.jpg
上半期はくじ運に恵まれ、4件ものミニカー関連懸賞に当選しました。下半期も同じ調子で強運を維持したいところです。

トミカ 日産 GT-R NISMO (集めて当てよう!オリジナルトミカ1万名様プレゼントキャンペーン当選品)
呉工業特注非売品トミカ トヨタ ハイエース
auto sportの懸賞に当選しました。
『オプション』の懸賞に当選しました。


定番トミカ

th_P7200694.jpg
今年も毎月2車種ずつ(ロングやプレミアムを除く)新車が登場しました。国産車・外国車・働くクルマいずれもバランスのとれたラインナップだったと思います。久々の覆面パトカーや、後期BRZ登場が個人的な嬉しいポイント。

th_P7200695.jpg
初回特別仕様もちゃんとゲットできています。



たくさんのミニカーと出会えて私は幸せ者です。貯金のため下半期の購入はセーブしたいと考えていますが、一体どうなることやら。

上半期にゲットした358台全てのミニカーが、自分一人の力で手に入れられたものではありません。入手に協力してくださった皆さんほんとうにありがとうございました。1台ずつここで紹介できないのがもどかしいですが、ほぼ全てのミニカーは入手記録記事を過去に掲載していますので、気になるものがあればぜひブログ内検索かけてみてください。何かしら見つかるはずです。

Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link