一汽丰田(トヨタ)特注 1/18 トヨタ 86

ミニカー/トヨタ
09 /25 2017

th_P9252688.jpg
中国のトヨタ「一汽丰田」(FTMS)が特注した、1/18スケールの86のミニカーをゲットしました。日本では正規販売されていないものですが、台湾と日本の友人の協力で入手することができました。

Sponsored Link

th_P9252699.jpg
少なくともこのほかにホワイトがあるようですが、勿論私が選ぶのはオレンジ色。何度見てもいい色です。

th_P9252695.jpg
ルーフにポールアンテナが生えていることから前期初期の86だと判断できます。中国でのグレード体系は把握していませんが、日本で言う所の「GT」グレードの外観です。

th_P9252698.jpg
正面から。横長のナンバープレートが日本モデルではないことを物語っています。なんとなく新鮮に感じますね。

th_P9252697.jpg
化粧プレートには赤い86エンブレムが描かれています。

th_P9252719.jpg
th_P9252720.jpg
細部の作りこみは完璧。中国のミニカーというとユルユルなものを想像することが多いですが、これはかなり期待以上の仕上がりです。

th_P9252721.jpg
海外仕様特有のTOYOTAエンブレム。日本モデルにはない装備です。

th_P9252723.jpg
バックランプやリアフォグもクリアパーツが使われています。

th_P9252717.jpg
赤色が挿された86エンブレム。

th_P9252701.jpg
ボンネット開閉ギミック。

th_P9252709.jpg
とてもタイトに作られているので、ボンネットを開けるためのヘラが付属します。これは地味にありがたい。

th_P9252702.jpg
エンジンルームの塗りわけ、作り分けもばっちり。

th_P9252700.jpg
後部ドア開閉。

th_P9252703.jpg
左右ドア開閉。バネが仕込まれているのか、ちょっと開けづらい印象です。

th_P9252705.jpg
中国仕様なので左ハンドルです。メータの再現も良くできていると思います。

th_P9252706.jpg
th_P9252708.jpg
ハンドル操作に連動して左右に前輪が動きます。

th_P9252710.jpg
開けられるところを全部開けて。

th_P9252712.jpg
th_P9252711.jpg
ミラー開閉のギミック。色々なミニカーを見てきましたがこれはとても珍しいギミックだと思います。

th_P9252715.jpg
当然ミラーは鏡面仕上げです。

th_P9252740.jpg
th_P9252742.jpg
シートの前後スライドギミック。

th_P9252743.jpg
給油口開閉。これもかなり珍しいギミックです。

th_P9252724.jpg
俯瞰して。

th_P9252725.jpg
裏から。

th_P9252726.jpg
FAW TOYOTA MOTOR SALES CO.,LTD.

th_P9252727.jpg
86のロゴ入り。

th_P9252729.jpg
同じ1/18ということで、オートアートの86(右)と。オレンジ色の再現は今回のものの圧勝だと思います。

th_P9252730.jpg
優劣をつけるほど大差がないくらいどちらも優れたミニカーです。ギミックが多い分、中国トヨタ特注モデルの方がお得感があるかも?

th_P9252734.jpg
ギミックを稼働させて記念撮影。どちらもかっこいい。

th_P9252680.jpg
パッケージ。

th_P9252681.jpg
実車の写真と一汽丰田ロゴ入り。

th_P9252684.jpg
ぱかっと開けて中身を覗き見ることもできます。

th_P9252685.jpg
海外から送ってもらったものなので破損が心配でしたが、丁寧な梱包で安心しました。

th_P9252731.jpg
とってもいいものを手に入れることができました。

一汽丰田特注 トヨタ 86

メーカー:一汽丰田
ブランド:
スケール:1/18
ギミック:左右ドア開閉/ボンネット開閉/後部ドア開閉/給油口開閉/ミラー開閉/前輪左右可動/シート前後可動
入手状態:新品
発 売 日 :不明
納 車 日 :2017年9月
標準価格:不明
入手価格:2700台湾ドル
記事分類:入手記録/レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。

記事公開にあたってのスペシャルサンクス:@nokonk0 / @10ntyan



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link