86エンブレム反転続報。ベトナム製も反転していた!

トミカ 86/BRZ
11 /03 2017
th_IMG_8795.jpg
以前ご報告した通り、前期86トミカは右側のフェンダーエンブレムが「左右反転しているもの」と「正常な向きのもの」があることがわかっています。中国製時代の初期のものが左右反転しており、のち(2013年頃)に作られたものでは正常な向きに修正されています。

中国製の後半で問題が修正されたので、それ以降に作られたベトナム製は全て正常なものだと思い込んでいましたが、なんと今回、フォロワーさんのご指摘で2016年頃につくられたベトナム製の前期86にエンブレムが「上下反転」しているものが含まれていることが明らかになりました。それが上の写真です。

Sponsored Link

th_IMG_8796.jpg
裏を見るとベトナム製。

th_IMG_8797.jpg
今回確認した個体の製造刻印はB2016でした。報告してくださったフォロワーさんのものはA0416。参考までに手元のK0215の個体も確認しましたが、こちらは正常な向きになっていたので、どうやら主として2016年に作られたものにみられる特徴のようです。

th_IMG_8798.jpg
つまり、レトロレトラの外装バリエーションコレクションとして、製造国違いと、このエンブレム違いをカウントするとなると以下の4種類が前期86の通常品には存在することになります。

・中国製かつ左右反転
・中国製かつ正常向き
・ベトナム製かつ正常向き
・ベトナム製かつ上下反転
(写真では左から順番に並んでいます)

いい加減わけわからなくなってきましたね。笑


いまのところは特定の個体だけのエラーではなく、一定時期にまとまって発生している事象のようなので「バリエーション」と見なすことにし、コレクションまとめでもそれぞれ別々に掲載しました。もしお手元に「中国製かつ上下反転」や「ベトナム製かつ左右反転」など、ここで紹介したパターン以外のイレギュラーなものがあるという方がいれば教えてください。

記事公開にあたってのスペシャルサンクス:@k20a1998cc



Sponsored Link


 
Sponsored Link


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ Push7で購読する follow us in feedly Twitterボタン Instagramボタン

“86/BRZまとめ”

“初回特別カラーまとめ”

Sponsored Link