Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

05

86とハチロクを並べて。

th_IMG_3628 2
「86」が、その開発コンセプトを決めるにあたって、最も影響を受けたクルマといえば言うまでもなく「AE86 スプリンタートレノ/カローラレビン」通称「ハチロク」ですよね。86の車名とコンセプトについてWikipedia先生は『86は、(中略)ハチロクのように、「お客様に愛され、育てていただきたい」という想いから命名されており、AE86のように走りのフットワークが軽快で、かつユーザーが「育てる楽しみ」を味わえるような車にしたい、という思いが込められている』と解説しています。ハチロクがいなければ86はなかったと言っても過言ではないわけですね。

ということで、AE86 スプリンタートレノ(=ハチロク)に乗っている友人にお願いして、86との夢のツーショットを実現させてもらいました。


Sponsored Link




th_IMG_3619 2
ライトを点灯させて。トレノといえばリトラクタブルヘッドライトですね。

th_IMG_3620 2
後ろから。各々に各々のかっこよさがあると思います。

th_IMG_3622.jpg
86は「ハチロクとそれを取り巻く環境」をリスペクトして生まれた車ではありますが、直接的な血縁関係はなく、後継車でもリメイク車でもありません。従って見た目の共通点は皆無に近いです。

th_IMG_3629.jpg
うちの86は2014年式。友人のトレノは1986年式。時を超えたツーショットは感動的です。

th_image 3
せっかくなのでトミカとも一緒に。




Sponsored Link