Retroletra.com

Sukinamonowo,
Sukinadake,
Sukidatoiitainoda.

15

ダイハツ クー プルバックカー

th_P1070951.jpg
たまにはマイナーなクルマのミニカーも。ダイハツオリジナルの「クー」のプルバックカーです。あまりにもマニアックすぎるので思わず買ってしまいました。



Sponsored Link




th_P1070952.jpg
ダイハツ クーは2006年に発売になったダイハツのコンパクトカー。見てわかる通り「トヨタ bB」の姉妹車にあたります。てっきりbBのOEMモデルかと思っていたのですが、bB/クーは両社の共同開発車なので86/BRZのように対等な関係なんだそうです。

th_P1070953.jpg
選んだボディカラーは「ブルーイッシュホワイトパールマイカ」というお色。あまり見かけない紫がかったホワイトといった感じの色です。私はよく「ブルーベリーヨーグルトみたいな色」なんて表現しています。bB買うならこの色が良かった。

th_P1070954.jpg
ヤンチャな顔のbBと対照的で、とってもマイルドで親しみやすいクーのフロントマスク。bBもなかなか好みが分かれる顔ですが、クーもなかなか好みが分かれそうです。

th_P1070955.jpg
左右のリアコンビネーションランプがガーニッシュで繋がれているのはbBにはない特徴です。

th_P1070956.jpg
豆知識として、bB/クー姉妹にはスバル版「デックス」も存在します。クー以上に街中で見かける機会は少ないので、すれ違ったらいいことがあるかも。デックスのミニカーも欲しいんですが、存在するという話を聞いたことがありません。

th_P1070957.jpg
マイナーな車種までしっかりミニカーになるのはさすがメーカーのオフィシャルグッズといった感じですね。実車が生産終了になっても、ミニカーがあればいつまでも残り続けるので、各社販促用のミニカーには頑張り続けてもらいたいものです。

th_P1070958.jpg
裏から。

th_P1070950.jpg
パッケージ。

ダイハツ クー

メーカー:ダイハツビジネスサポートセンター
ブランド: - - -
スケール: - - -
ギミック:プルバック走行
入手状態:中古
発 売 日 :2006年5月?
納 車 日 :2018年7月
標準価格:非売品
入手価格:800円+tax
記事分類:入手記録/レビュー

※発売日や標準価格の情報は参考程度にお楽しみください。入手価格は相場を保証するものではありません。



Sponsored Link